SSブログ

丸沼堰堤 [学習]

[スキー]先日、丸沼高原スキー場行った日のこと・・・
http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2009-11-26

実は、あのスキー場に行く途中にある、「ある構造物」がずーっと気になっており・・・とはいえ、連れがいる時など、なかなか立ち寄れないので、今回はピンだったから、帰りに立ち寄ってみました[手(パー)]

その構造物とは・・・

「丸沼堰堤(ダム)」

dam-01.JPG

[目]何と!「国指定重要文化財」です。。

dam-00.JPG

↓場所


「ダム」が近代遺産=「文化財」 ⇒ 非常に珍しいのですvv
しかも、こんなに間近にあるなんて・・・

[ひらめき]あ?実はme、「ダムマニア」でもあります・・・「プチ」が付きますが;;

また更に、meはその筋の方面をかじっていたことがあるので、チョイとうるさいです~~;

[たらーっ(汗)]時間が無いのと、面倒くさいので、どういうダムなのか?↓看板を御覧くださいvv

dam-02.JPG

昭和初期に建設されたダムで、最近建設されるダムの形式では、まず造られることがない、「バットレスダム」です。

[exclamation&question][目]

バットレス・・・扶壁のことをいいます、遮水壁(ダムの内側の壁)を柱のような壁で支えているのです・・・

コンクリート量が少なくて済むなど、利点はありますが、堤体に洪水吐(黒部第4ダムのようにダム中央で放水しているヤツ)が設けられない、地震に弱いなどのデメリットもあり、ダム建設工法の進化などもあって、昭和12年以降は造られなくなった形式です・・・

dam-05.JPG

ここは・・・
もともとあった湖、丸沼の水位をダム建設によって上げ、貯水量を確保して発電に利用しようと、現在の東京電力の前身が造ったのですねー

堤高が32.1mと日本で現存するバットレスダム6基のうち、最も高いのですよ^^

dam-03.JPG

何で、このダムが「文化財」としての価値があるのか?

(以下、「ウィキペディア」より)
バットレスダムはその希少性と土木史的観点から全てのダムにおいて土木学会による「選奨土木遺産」に指定された。特に丸沼ダムはバットレスダムの中では日本で最も堤高が高いダムであり、幾度か修繕されてはいるものの当時の意匠を尊重した修繕が行われた。こうした細心の管理を続けた結果、建設後70年以上を経ても当時の姿で稼動していることなどが評価され、2003年(平成15年)12月25日付けで「丸沼堰堤」として国の重要文化財(建造物)に指定された。
ダムが重要文化財に指定されたのは広島県にある本庄ダム(二河川本川・呉市水道局)が既に前例があるが、発電用ダムが重要文化財に指定されたケースはこのダムが初めてである。日光市・中禅寺湖・戦場ヶ原と沼田市を結ぶ金精道路(国道120号)の側にあり、国道401号経由で尾瀬にも近い位置にある。ダム本体には立ち入ることができないが、すぐ横までは近づくことが可能である・・・

dam-04.JPG

[目]寒冷地にあって、数度の補修を受けながら70年以上現役で運用されているダムとゆー稀有な存在なのです。

[ぴかぴか(新しい)]美しい景観と調和した、ステキなダムです。

いつまでもこの美しい場所で、佇んでいて欲しいものです[手(グー)]

***************************

[夜]深夜のベンソンコーナー[音楽]

[るんるん]この曲は、ホイットニー・ヒューストンがカバーして大ヒットしましたが、オリジナルはこっち[手(パー)]

[カチンコ]モハメッド・アリの自伝映画の挿入歌です・・・

♪ホイットニーの歌声もいいですが、ベンソンの歌はホント心に染みて、オリジナルならではの味わいですねー[決定]

[たらーっ(汗)]しかし、この人、そもそもは名ギタリストですからねっ![あせあせ(飛び散る汗)]



Live at Montreux 1986 (Dol Dts) [DVD] [Import]

Live at Montreux 1986 (Dol Dts) [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Eagle Vision USA
  • メディア: DVD


nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 11

とり

こんな造りのダムがあるんですね~。
貴重なものをありがとうございました。
by とり (2009-11-30 07:13) 

ダー

J・ベンソン・・・私の結婚披露宴の時の曲です♪ r(^ω^*)))

by ダー (2009-11-30 07:52) 

下総弾正くま

ダムじゃないみたい^^;
こういうのを「構造美」というのでしょうか^^;
by 下総弾正くま (2009-11-30 10:08) 

yoyosan

重要文化財のダムってのも面白いですね。
こんな所にダムがあって、
それが重文だって知ってて
スキーの帰りに寄ってみる人にも驚きです。^^

by yoyosan (2009-11-30 12:49) 

ikuko

この曲、ジョージベンソンがオリジナルだったのねー。
知らなかった・・
ホイットニー、来日しますねー。
大阪・・VIP24,000円/通常12,000円って(T_T)ムリやん。

by ikuko (2009-11-30 13:09) 

七色音

文化財のダムっ!凄いっ!70年以上前の工事って・・・。
大変だったろうねぇ。感慨深いものがあるよねぇ。。。
by 七色音 (2009-11-30 21:30) 

のこ

ダムにもいろいろあるんですね~
重要文化財のダムがあるなんてはじめて知りました(●^U^●)

by のこ (2009-11-30 22:00) 

me-co

>とりさん、meもバットレスの実物は初めてですvvコレは貴重ですよ^^
>ダーさん、この曲の使われ方は・・・最後の花束贈呈かな?^O^♪
>下総弾正くまさん、ダムじゃないように見える<判りますvv特徴的なのは扶壁をつなぐ桁の造作ですね・・・有効的な強度計算とギリギリに減らしをた資材量がこのような造形を生んだのですねぇ・・・
>yoyosanさん、あはは(^^)スキーの帰りにこういうところに立ち寄ってマニア稼業?<それが、「謎の生命体」=meたる所以なのですよw
>ikukoさん、@@;ホイットニー取るなぁー><;秋元順子のディナーショーかと思った是!
>ななちゃん、そうなんです!ここ、凄い山の中です・・・しかも、土木と言うより建築的構造なので、先人達は大変な労苦の上にコレを造り上げたのですね。。
>のこさん、本当に必要だったから造った頃のダムの美しさは格別!
 meもダムで重文がある!というのを知った時、びっくりしたぞ@@;
by me-co (2009-12-01 00:32) 

りんたまごっち

こんばんワニ☆
ご無沙汰りんこです♪
素晴らしいダムだね~とっても勉強になりました^^
これから、ダムを見る目が変わるカモノハシ☆☆☆
by りんたまごっち (2009-12-01 01:07) 

me-co

>りんたまちゃん、おはようございます^^
ダム湖百選ってーのがあり、そちらにも1箇所だけ西予市にあるそうなので、そっち方面に出かけるばやいはご参考にんたま乱太郎☆
by me-co (2009-12-01 07:23) 

りんたまごっち

こんばんは
そうなの?!調べてみま~す☆
ありがとう^^
by りんたまごっち (2009-12-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。