SSブログ

岩手へ・・・②陸前高田 [学習]

[次項有]岩手へ・・・シリーズ2回目です。(全7回)

岩手県交通さんが催行している
「陸前高田・大船渡号」復興応援ツアー
の乗車記のつづきです。

iwat010.JPG

小高い場所にある、陸前高田市役所仮庁舎での休憩の後、[バス]坂を下り、いよいよ市街地に入りました。

食い入るように、車窓にへばり付き、どこまで津波が来たのか凝視しました。
[たらーっ(汗)]・・・たどたどしいバスガイドさんの説明は耳に入りません。

[次項有]続きます。

続きを読む (胸に突き刺さるボランティアガイドさんの言葉・・・)


nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手へ・・・①一ノ関 [学習]

[新幹線]GW前半、岩手県に行って参りました(__)

目的は、いくつかありますが、
・東北に縁のある者として、まず、頑張れ東北!であること。
・わたくし、昨年の同じような時期に、会社の応援業務で気仙沼を訪れています(⇒)が、あの惨状で、「思うところ」をもう一度確認したいこと。また、あれからどうなっているか?も
・わが娘。に、当時とは様変わりしていても、あの大災害の「牙」を実際現地に行って肌で感じて欲しいこと。
・・・などなどありますが、このコンセプトをJTBさんに問い合わせたところ、

岩手県交通

さんが催行している

『陸前高田・大船渡号』復興応援ツアー

iwat002.jpg

がありましたので、これを軸にした旅程を組みましたです。ハイ[手(パー)]

それでは、全7回シリーズのスタートです。続きをどうぞ[次項有]

続きを読む (2度ある北上山地越えは辛い・・・)


nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

activate・・・ [学習]

[パンチ]遂に「始動」しました・・・

わたくしとしては、清水の舞台から飛び降りるような・・・決意です。

でもその理由・目的等は・・・
ゆるゆるです[ふらふら]

231126-01.JPG

これが、一体どうなるのか? 何ともコメント出来ないので、「あしあと」であれば(あれはめんどくさいので変えるのヤダ)閉じないところですが、今回は申し訳ございません、nice!もコメントも閉じさせていただきます m(__)m

共通テーマ:日記・雑感

母校!・・・えーっ!凄いぞなんだか!! [学習]

[ビル]わたくしの母校
某高校が、狭隘で老朽化したことから、某駅前に移転します=9月の新学期から供用開始です。

当初は、移転を機に学校の名前も変わっちゃう[がく~(落胆した顔)]・・・ところでしたが、名称変更は無しとなりました ε-(´▽`)
・・・2~3年前から移転の工事を開始していたのは知っていましたが、新校舎がどんな状況か?[わーい(嬉しい顔)]
[目]・・・先月、気になってちょっと見に行きましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

[新幹線]新幹線から見える、広い学校敷地とどでかい学校の看板(汗)

buk-01.JPG

わたくしらが学んでいたころとは、隔世の感があるほど、[NEW]最新鋭、最新設備の学校でございます[ぴかぴか(新しい)]

しかーし
新しくても別に羨ましいとは思いませんし、
今までの校舎も思い出というか・・・あまり思い出したくないこともあり、
[ふらふら]結構、複雑な心境でありマス。

buk-02.JPG

体育館なんか2層構造かな?やたら高いゾ!
校風に似合わない[もうやだ~(悲しい顔)]白基調の印象的な校舎群です。

母校が、新しい場所、校舎でスタートするにあたり、今までの場所、校舎は無くなります。

こういった状況、いつもそこに佇んでいたものが無くなるという状況は、胸を締め付けるものがありますが、
[ダッシュ(走り出すさま)]一つ言えることというか、自分の肝に銘じることとして
「形あるものいずれなくなる」 (by あの[たらーっ(汗)]センパイ)

というもの・・・
でも、高校三年生(♪あ~あ~あ~あ~あ~)の時
卒業製作で苦労して構内に引っ張ってきたモノがありますが、
十中八九、跡地は一部を残して、マンション屋さんかハウスメーカーに売り飛ばすと思いますので、いずれ製作物も破壊されるでしょう!
あーあ[ふらふら]

[パンチ]現在の後輩学生たちには、この移転を機に、ユルい校風を払拭し、地域の範たる高校生となり、就職・進学に邁進してもらいたいと思います。

・・・(・ω・;)
[ひらめき]ところで、何高校?

o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>o
べぇーーーだ!秘密!!

でも、ヒント[目]

ジャズ界のアノ巨匠は、OBです。県知事もOBです。[end]
nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

12345だよん♪ [学習]

[ふらふら]PCの調子が悪く、恒常的に超遅いので・・・

皆様方へはご訪問にすることも侭ならず、お詫び申し上げますvv

さて先日、12345nice!踏みがありました[わーい(嬉しい顔)]

12345-02.JPG

踏んだのは・・・

[ー(長音記号1)]

続きを読む (零細事業者のコツコツ・・・)


nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

舞台の裏側 [学習]

[黒ハート]おはようございます!みーこです。

実にあっ!という間の6月・・・

><;明日から7月とゆーのが信じられません。

また、[雨]ホントに梅雨なの?ってくらいの[次項有]最早これは熱波!

[もうやだ~(悲しい顔)]この状態で、大っ嫌いな夏が乗り切れるのか?自信がありません!

[スキー]スキーシーズン終ると(<アンタ!引っ張りすぎ(汗))・・・[次項有]やっぱし、ロクなことがにゃい[ふらふら]

[たらーっ(汗)]

随分と前=GWの時のネタを出します。

実は、何度かこの舞台に立ったことがあるのですが(?)

餃子タウンの文化会館小ホール

において開かれた、「ふふふプロジェクト 劇場へ行こう!」

ってーのに、娘。と参加しましたw[無料]

(ちゃんとした記事⇒

最初のMC <裏方担当のスタッフさんの説明です。
FuFuF-51.JPG

スモーク焚きました。
FuFuF-52.JPG

スモークマシン
なるもので焚いてます<てっきりドライアイスなのかと思ったら・・・
食用油で煙を焚いてました。

[カラオケ]演歌のお約束

「粉雪舞い散る冬の夜は、あの人のぬくもりが愛しい・・・」

FuFuF-53.JPG

正体は、このような網目のある筒、
いろんな種類の紙片があるそうですが、こうやって雪ではなく紙を降らせてます。

FuFuF-54.JPG

最後に、このイベントに参加していた・・・芸能系の専門学生さんがダンスを披露しました。
が、ミソは照明!
照明は、色の組み合わせとか、当て方とかタイミングとか・・・
事前に打ち合わせしないと普通出来ないものですが、この時は簡単な打ち合わせだけ、実質即興で操作してました~流石はベテラン!

FuFuF-55.JPG

[目]周知不足なのか?意外と参加者が少なかったですが、普段見る事の無いものが見れて、娘。共々楽しかったです。
nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたの正義を問う! [学習]

[ひらめき]記事下・タグ下の4つのリンクについて、いろいろな方が異論を唱えております。
・・・わたしも同意見ですが、どこかにそういった変更をするという説明会はあったのでしょうか?(笑)

[ちっ(怒った顔)]独断専行以外の何物でもないと思います。

尤も、今の政権下において、独断専行は当たり前であり、これが今後伝播横行するようであれば、日本の未来は無いと思います。

それって・・・

aibou-tyo--03.JPG

「あなたの正義を問う」
といったところに通じると思っています。(みんな観ましょう[カチンコ]相棒・劇場版Ⅱ

[次項有]と、いうことで・・・
大台の前ですが、なんだかへそが曲がった♪ので、nice!を閉じます。
コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

Beautiful Monster [学習]

[ひらめき]

z03.JPG

「君は最近、凄い綺麗になったけど、きっと恋しているから?・・・かな?」

と問いかけた瞬間、更に恐ろしく美しいね[ぴかぴか(新しい)]

・・・まるでMonsterのよう[たらーっ(汗)]




Libra Scale

Libra Scale

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Def Jam
  • 発売日: 2010/11/22
  • メディア: CD



(申し訳ございませんvv全然訪問に行けてません。。週末には挽回しますが、軽減策からコメント閉めます。お許しください。)
nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

霜月だっぺよ( ´Д`) [学習]

[ひらめき]えーここで、nice!8,888のキリ番踏みがありましたので、御披露です!Σ( ̄▽ ̄;

小田急50000形VSEが素敵なda-kuraさん  (福○山グルメのあの人ではありません)

[わーい(嬉しい顔)]感謝申し上げます。ありがとうございます!

[もうやだ~(悲しい顔)]つきましては、こんなことしか出来ませんが、恒例のキリ番カードをどうぞ↓

lemon-i01.JPG

好評(・・・だと勝手に思ってます;;汗)なので、また「関東レモン」(又は、「レモン牛乳」)系でまとめました。

ちなみに、このアイスクリームが気になる方はこちらをどうぞ ⇒ (フタバ食品)

[たらーっ(汗)]さて、宿○のように溜まっていたネタが、まだあったのでサクサク出します[ダッシュ(走り出すさま)]

もう、終ってしまいましたが、坂本龍馬が、薩長同盟の盟約書に裏書した書物を公開しているというので・・・[メモ]

tko-10H-13.JPG
皇居は

三の丸尚蔵館

に行って来ました。

場所


大きな地図で見る

[パンチ]何と!ん無料です!
尤も銭取ったらバクハツしますがね[爆弾]

大手門から入ります。

tko-10H-11.JPG

門をくぐれば、皇居敷地内!

こんな建物です ⇒ 門をくぐってすぐそこ!

tko-10H-12.JPG

[TV]龍馬伝を見てますが、確かドラマのシーンでは盟約書=大きな紙巻物でしたが・・・

実際は、実に小さい巻物!

このことから・・・
瀕死の重傷を負った龍馬が、必死に裏書したという演出がドラマにはありますねー

ま、幕末マニアでもなんでもないので、[次項有]どうぞ!スルー~

tko-10H-12P1.JPG

狭い建物ですが、
皇室に代々受け継がれた絵画・書・工芸品などを公開しています。

探せばこういうところがあるんだなぁ・・・ロハ※


ロハ ⇒ 只 ⇒ タダ ⇒ 無料

[ぴかぴか(新しい)]イイネ!
nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

あっ!という間の神無月・・・ [学習]

[ひらめき]10月も今日が最後・・・

ohana-2210-90.JPG

毎年恒例CKB、三連休、運動会、本店の検査、バカ社員対応、新入社員教育・・・
楽しいこと[わーい(嬉しい顔)]、辛いこと[がく~(落胆した顔)]・・・

公私いろいろと大変でしたが、
そんな中、コイツ(当ブログ)を毎日更新するため、限られた時間[時計]の中、焦燥感しまくりでネタを繰り出したのは、
「10月は毎日更新」
と決め込んでしまったおばかさ加減といい、A型人間の性といい
「自分で自分の首を絞める」ようなものでございました。[もうやだ~(悲しい顔)]

明日=霜月から、[スキー]が始まったりするので、コイツ(当ブログ)の方はボリューム絞ります[たらーっ(汗)]

[次項有]ところで、キリのいいところで、堆積ネタの排出を・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

続きを読む (住めば愉快だ□□宮・・・)


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。