SSブログ

母校!・・・えーっ!凄いぞなんだか!! [学習]

[ビル]わたくしの母校
某高校が、狭隘で老朽化したことから、某駅前に移転します=9月の新学期から供用開始です。

当初は、移転を機に学校の名前も変わっちゃう[がく~(落胆した顔)]・・・ところでしたが、名称変更は無しとなりました ε-(´▽`)
・・・2~3年前から移転の工事を開始していたのは知っていましたが、新校舎がどんな状況か?[わーい(嬉しい顔)]
[目]・・・先月、気になってちょっと見に行きましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

[新幹線]新幹線から見える、広い学校敷地とどでかい学校の看板(汗)

buk-01.JPG

わたくしらが学んでいたころとは、隔世の感があるほど、[NEW]最新鋭、最新設備の学校でございます[ぴかぴか(新しい)]

しかーし
新しくても別に羨ましいとは思いませんし、
今までの校舎も思い出というか・・・あまり思い出したくないこともあり、
[ふらふら]結構、複雑な心境でありマス。

buk-02.JPG

体育館なんか2層構造かな?やたら高いゾ!
校風に似合わない[もうやだ~(悲しい顔)]白基調の印象的な校舎群です。

母校が、新しい場所、校舎でスタートするにあたり、今までの場所、校舎は無くなります。

こういった状況、いつもそこに佇んでいたものが無くなるという状況は、胸を締め付けるものがありますが、
[ダッシュ(走り出すさま)]一つ言えることというか、自分の肝に銘じることとして
「形あるものいずれなくなる」 (by あの[たらーっ(汗)]センパイ)

というもの・・・
でも、高校三年生(♪あ~あ~あ~あ~あ~)の時
卒業製作で苦労して構内に引っ張ってきたモノがありますが、
十中八九、跡地は一部を残して、マンション屋さんかハウスメーカーに売り飛ばすと思いますので、いずれ製作物も破壊されるでしょう!
あーあ[ふらふら]

[パンチ]現在の後輩学生たちには、この移転を機に、ユルい校風を払拭し、地域の範たる高校生となり、就職・進学に邁進してもらいたいと思います。

・・・(・ω・;)
[ひらめき]ところで、何高校?

o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>o
べぇーーーだ!秘密!!

でも、ヒント[目]

ジャズ界のアノ巨匠は、OBです。県知事もOBです。[end]
nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
yoyosan

何高校?
むふ。当然知ってるけど言わない^^
因みに自分の出身高校はただいま共学化していっております。
羨ましいような、そうでもないような・・・
こんな新しい校舎で、それも駅近接なんて素晴らしい環境で学んでみたい。

by yoyosan (2011-08-29 10:47) 

HiroHero

おぉ、こちらでしたか。
この春、長男と同い年の甥っ子が入学いたしました。我が家の長男は頭が足りず...。
子供達の内、一人くらいは自分と同じ高校に行ってくれないかなぁと思っております。
ちなみに自分の高校は市内のNorthな高校です。
男女共学に憧れて入ったのに、女子が少なくて男子クラスなんていう笑えないクラス
に入れられてしまった1年生でした。

by HiroHero (2011-08-29 13:00) 

駅員3

私の母校も大きく変貌をとげています。
ちょっと寂しいですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-08-29 15:02) 

下総弾正くま

自分の母校(小学校)、立て直しではなくムリヤリ耐震補強工事をしたようで、全体的に柱まみれのごっつい校舎に…^^;
by 下総弾正くま (2011-08-29 15:59) 

cjlewis

まあ、名門校ってことですよね!
by cjlewis (2011-08-29 16:51) 

zak

母校が激変~♪
やっぱりOBとしては気になりますよね…
ただ…寂しい気持ちも残りますな…
by zak (2011-08-29 18:17) 

とり

オイラの母校も統合されて消滅し、校舎が無くなったのをつい最近目の当たりにしました。
結構ショック!
心中お察し致しますm(_ _)m
by とり (2011-08-29 21:51) 

me-co

>yoyosanさん、はeastなあの高校ですね^^
 共学化は、「ハイスクール・ミュージカル」を彷彿させる(実際にEAST HIGHSCHOOLが出てきます)ような・・・優秀でなければ入れない羨望の学校でございますねーわたくしのお友達にもOBが何人かいますが、共学化に関する意見を聞いた事が無いです。久しぶりに会いたいな~

>HiroHeroさん、こちらでした^^;
 当時は、他のところにも行けましたが、ココに一意専心でしたねー
 娘。は、最新鋭の高校なのにココには見向きもせずcentralなところに行きたいいうてます<おばかさんなのに・・・
 Northな学校は、男女半々と思ってましたが・・・そうではないんですね@@;OBの後輩に聞いてみよっと!

>駅員3さん、なんだか様変わりしてますよね=どこもかしこも
 我が母校、建屋だけではなく中身も科制から系統制に変わっていて、出身科が無くなっていました=そう思うとホント寂しいです(TT

>下総弾正くまさん
 耐震補強は、耐震壁増設のため堅牢な鉄骨のブレスを入れますから=かなりごっつい!と見えますからねー
 学校が休みの時に集中的にやります(学校が始まると気を遣いながらやる)ので、業者は大変です。

>cjlewisさん・・・それ違う!=名門校
 ちなみに、わたくしが通っていた頃は、餃子タウンで2番目に悪い学校でした(汗)

>zakさん、心中お察しいただきありがたいです。
 ただ、残ったものは校名だけで、外形も中身も変わった、校歌も差し替え(主副にして副を旧校歌、主をアノ著名なOB作曲の校歌)と思うと、更に寂しいです。

>とりさん、わたくしはまだましですよ。
 校名は残るので・・・姿かたちが無くなるのは、存在まで否定されるような?
 強く生きていきましょう! 



 
by me-co (2011-08-29 23:33) 

pomme

ブログに着て頂いて、ありがとう。
校舎が移転、新しい、ちょっと複雑でしょうね。
by pomme (2011-08-30 11:40) 

七色音

きれ~~~いっ どんな校内なんだろうねぇ。
うふふふ 技術に磨きがかかるわさぁ~~~♪
by 七色音 (2011-08-30 13:58) 

asahama

名前が変わらなくて良かったです・・・!
体育館、豪華ですね。

by asahama (2011-08-30 16:42) 

me-co

>pommeさん、ROMだったのにお越しいただいちゃってすみませんvv
 そうなんです、全然違う学校のようで・・・複雑です。

>七色音さん、ありがとう!
 そう!こうなると学校構内が知りたい!内覧会があったようなんだけど終ってしまった!
 知ってる先生でもいれば中に入るんだけど・・・(T。T)当然いない!

>asahamaさん、(仮称)付きで違う名前だったので諦めていたのです。
 体育館も豪華ですが、グラウンドも立派なんですよw
by me-co (2011-08-31 00:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。