SSブログ

大谷地区 [観光]

[台風]昨日の夕方、実はイラッっとすることがありまして・・・内心荒れてました[むかっ(怒り)]

幹事撤退&ボイコットの件、頭の中では[クリア]整理がついて落ち着いていたのに・・・またむし返された![ふらふら]

meがへそを曲げる原因を作った人から、「何とかなんないのか?」とのこと…(- -;)

[たらーっ(汗)]なるわけねーだろ[exclamation]もうへそが曲がりに曲がっちゃって、どうにもなんないわ[爆弾]

[soon]つーか、引っ込みつくわけないわξ

・・・暫くイライラしてましたが、[雨]雨に打たれたり、[あせあせ(飛び散る汗)]せっせと泳いだら・・・

[わーい(嬉しい顔)]すっきりしたじょー[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

・・・と言うわけで、御近所の話題[目]

[晴れ]「ココスの朝食バイキング」(http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2009-12-01)のため、早起きしたので、チョイと・・・「そんなに遠くない、どこかにいってみようか?」

という気になり・・・
[ひらめき]で、思い付いたのが、JBOYさん(http://jboy-hdr.blog.so-net.ne.jp/)の

「大谷資料館」シリーズ

(JBOYさん、勝手に出してスミマセン・・・^^;)[目]

↓場所


大谷資料館(http://www.oya909.co.jp/museum/index.html

oya-01.JPG
oya-02.JPGoya-03.JPGoya-04.JPG

[目]非常に興味深い資料がありました・・・これは掘り出し物!!

oya-00.jpg

[たらーっ(汗)]廃線マニア垂涎モノです![決定]

お約束のお土産品です = 無事カエル[わーい(嬉しい顔)]

oya-05.JPG

09の「庭自慢のお宅」の庭には、大抵ありマスvv

[あせあせ(飛び散る汗)]さて、ココからが本番[exclamation×2]

大谷寺

oya-06.JPG

坂東三十三箇所第19番札所

日本最古の石仏がありマス

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E5%AF%BA_(%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E5%B8%82)

↓場所


大きな地図で見る

oya-07.JPG

日本にこんなところがあるのか!って感じです・・・我ながら(- -;)

この奥に弘法大師が彫った(;ほんまかいな?)とされる阿修羅像がありマスが、しっかり拝観料を頂戴いたしますvv

団体さんの後をぴったり付いた方が、お坊さんの説明を聞けますのでイイネ!(汗)

[バッド(下向き矢印)]残念ながら、石仏は写真撮影厳禁です・・・

白蛇(当然、造作物;)のいる弁天池

oya-08.JPG

その昔、この池に住み着いた悪さし放題の蛇が、突然、白蛇になって皆を助けたと言う伝説・・・

[ダッシュ(走り出すさま)]大谷寺の南に移動・・・

平和観音

oya-09.jpg

自然の岩壁に彫られた高さ27mの観音。戦没者の慰霊と世界平和を祈念して昭和23年より6年をかけ、総手彫りで製作された。上からは大谷の町が一望できる。(宇都宮コンベンション協会より ⇒ http://www.utsunomiya-cvb.org/kankou_miru/page_1.shtml

ってことです。
昔は、良く来たところですが、最近はトンとご無沙汰でした。
また、像の右側がトンネルになっていて趣があったのですが・・・崩落の危険性があって崩して除去してしまいました><

・・・昔は、有料だったと記憶していますが、当然、今や「どうぞご自由に状態」なので、上に上ってみましたw

oya-10.jpg

お顔が間近に見えます[わーい(嬉しい顔)]

ココは、公園になっていますので、ぶらぶら散策すると・・・

巨匠娘(最近ここに来た!)が、紹介した・・・ひびく岩

oya-11.jpg

手を叩くと残響があります・・・確かに[たらーっ(汗)]

でも、そのような表記はどこにもありません(- -;)

更に歩くと出てくる[どんっ(衝撃)]

天狗の投岩

oya-12.JPG

[たらーっ(汗)]崩落しないように、ロックボルトやワイヤー掛け、モルタル補修と凄い状態になっています

でも、面白くて変な岩[わーい(嬉しい顔)]

[次項有]平成に入る前に頻発した陥没事故で大騒ぎになり・・・

すっかり観光地としての輝きを失った地区ですが、久しぶりに訪れて面白かったです[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]再発見の契機となった、JBOYさんありがとうございましたm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[たらーっ(汗)]スミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

実は・・・本日の記事は、
PCで打ち込んだ後、[携帯電話]で編集したら、DELETEされたり、小さい文字になったりして・・・乱れました[on]

したがって、再アップ![メモ]でした><;(もう一回やり直し・・・汗)

[雨]雨降って・・・[晴れ]今朝の天気のような気分の[音楽]コーナー

Jeffrey Osborne - CRAZY 'BOUT 'CHA -


Don't Stop

Don't Stop

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



20th Century Masters: Millennium Collection

20th Century Masters: Millennium Collection

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 2002/06/25
  • メディア: CD


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

ダー

このアルバム・・・持ってます♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-12-04 08:36) 

七色音

へそ曲がりんちょのmeちゃん おはよう☆(笑)
そうそう 返コメもしないまま 照れくさい記事は引っ込めましたので・・・。コメありがとうね☆
今日もいい一日を・・・。(笑)そのうち おへそも一周してモトの位置に戻るかもねぇ~~~♪ きゃはっ。
by 七色音 (2009-12-04 08:50) 

alo-had

雨に打たれるのはやめてください! w
季節が季節なだけに、やられちゃいますよ。w w

カエル。。。素敵すぎる! w w w
by alo-had (2009-12-04 09:00) 

ikuko

身体動かしたら、なんだかスッキリすることってあるよね^^
私なんて、運動不足ゆえ、身体を動かさねば・・とは思っていても
なかなか・・。
しかも、また、火曜日から風邪引いちゃって、どんより〜。
今日、初めて落語を聴きに行く予定だったのもキャンセル。
今夜も薬飲んで、早めに寝ますです~(^_^)
by ikuko (2009-12-04 12:34) 

こぱんだつま

大谷資料館、行ったことないなぁ。
オリジナルグッズ、気になります。
by こぱんだつま (2009-12-04 15:02) 

JBOY

自分の見逃したスポットの紹介、ありがとうございます!!
近くまで行ってながら、立ち寄らなかったことを後悔しています。
今度は必ず行きますよ。!(^^)!
by JBOY (2009-12-04 22:24) 

ぷーちゃん

ストレスにならずに良かったです。
また懐かしい、ブラコン。ジェフリー・オズボーンですね♬
by ぷーちゃん (2009-12-05 00:52) 

me-co

???
何か調子が悪いゾ?
1時間掛けて御礼コメ打ったのに・・・パー#
なんでだっぺよ?
>ダーさん、!タダモンじゃないですねぇ
>ななちゃん・・・へいちんろうの肉まん
>alo-hadさん、当然レインウェア着てますよ
>ikukoさん、お大事に・・・早く良くなってね
>こぱんだつまさん、ライトケースなんかいいですよ
>JBOYさん、スミマセンm(_ _)m、でも絶対また来ていただきたいので、ステキなHDR画像期待してます
>ぷーちゃんさん、なんだかブラコンシリーズになってきました(汗)

皆さん、ありがとうございますvv
今日は、初ハンタマ、シーパス限定プレオープンですw
by me-co (2009-12-05 01:01) 

yoyosan

大谷資料館に人が居るなんて
JBOYさんのブログみてる人ばっかりだったりして^^
自分もいってみます!^^
あ、今日はココスの朝バイキングにしました^^
結構イイですね!
by yoyosan (2009-12-05 10:37) 

me-co

>yoyosanさん、うん!meもそう思った;老若男女結構居ました@@;JBOYさんのブログの影響に間違いない!
で、ココスに朝バイキングに猛者は居ませんでしたか?
by me-co (2009-12-05 17:45) 

春分

あー、いつか載せようと思ってたのにー。正直、近所です。
by 春分 (2009-12-05 21:14) 

me-co

>春分さん、meの記事はヤッツケ!所詮完成度が低いので、精巧なヤツをお願いします・・・それにしても、久しぶりに行ったら辞めた石材店が多いですね@@
by me-co (2009-12-06 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。