SSブログ

ブリ照り丼 [お料理]

[レストラン]久々にお料理ねたでございますわよ<オホホ[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]いつも食べてる「ブリの照り焼き」が、たったコレだけのことで、倍以上美味しくなるのです[ぴかぴか(新しい)]
要するに「簡単・美味しい!」なのです。

[目]最近は、養殖モノが安定した価格で買えるので・・・すっかり手軽な魚になりましたねー、鰤(ブリ)

buri-don01.JPG

「ブリ照り丼」と一口に言ってもいろいろあるようですが・・・みーの手法[exclamation×2]

【作り方】

ブリをフライパンで焼く

buri-don02.JPG

照り焼きのタレ(市販品)をからめる。
(タレが無い場合は、つゆの素1:みりん1:酒0.5の割合で煮詰めアルコールを飛ばすざますっ!)

buri-don03.JPG

ご飯に、ブリの照り焼きをタレごと入れる(ブリは骨を取って~皮を取って~)
胡麻入れて、ぐっちゃぐっちゃによくかき混ぜて・・・(--;)

buri-don05.JPG

細かく刻んだ大葉を散らして・・・完成![ぴかぴか(新しい)]

buri-don07.JPG

こうすることによって、ブリ照りとご飯の相性が更に高まる気がします。

 ・ ・ ・

コレをトッピングすると更に美味しい!

buri-don09.JPG

[がく~(落胆した顔)]ややっ?この謎の赤いものは何?[soon]coming soon

[手(パー)]これは、あくまでも「ブリ照り丼」の一例ですvv

でも
是非お試しを!

『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』「『』『』『』「『』『』『』『』『』『』『』『』『』

[夜]ィ夜の[音楽]コーナー

思えば4月は悲惨でしたが・・・
[晴れ]嬉しいことに、日差しがどんどん強くなってきました・・・

そうするってーと、コレが良く似合いますねー[あせあせ(飛び散る汗)]

山下達郎 「スプリンクラー」


TREASURES

TREASURES

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD



[ひらめき]
ブリの照り焼き

ブリ照り

ブリテリー

???ブリちゃん

Britney Spears (feat. T.I.のヤツ) - Gimme More


Gimme More

Gimme More

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Jive / Sbme Europe
  • 発売日: 2007/11/01
  • メディア: CD


[わーい(嬉しい顔)]バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!
nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 11

つなみ

美味しそう。しかもヘルシー^^
お魚大好きだから食べに行きた~い♪
by つなみ (2010-05-04 10:03) 

ぷーちゃん

大葉散らすと、おいシソってか。
赤い物は、噂の桃ラーかな?(^ー^* )
by ぷーちゃん (2010-05-04 12:01) 

ikuko

ブリ照り、ウチのムスメ、大好きなのよー!!
丼系は、全然食べてくれないけど、
ブリ照り丼なら、食べてもらえるかも^^
by ikuko (2010-05-04 20:38) 

alo-had

ハンパなく美味しそうなんですけど―。w w
ブリメシ。
いいなー。w
真似してみようっと!
by alo-had (2010-05-04 21:48) 

yuuri37

今度、やってみる簡単で美味しそう。ただし、旦那が食べないときじゃないと駄目なのが痛いなあ。
ヌヌヌ・・・この赤いものは、サム(うちの犬)のゲボに似ているwww^^
by yuuri37 (2010-05-05 01:49) 

me-co

考えてみれば・・・ブログ初めて3年目に突入です。
この2年、へそ曲がり♪を前面に出して確立したこの芸風!気力的には「いつまで続くのやら?」といったところですが、11月~5月の間は、どうせスキー日記なので、Run&Runなんでしょうね<キット

>つなみさん・・・お魚大好きなのですか?meは小さい頃、父に無理やり魚を食べさせられた反動であんまり・・・ですが、こういった骨のあまりないヤツはイイネ!です。(そういえば、昨年、さんまの骨が喉に刺さって四苦八苦しました・・・(汗)

>ぷ~ちゃんさん、おっしい!桃ラーかすった!後日、その正体を!

>ikukoさん、子供のことだから、「ご飯の上におかずなんて冗談じゃない!」とか変なこだわりで丼系を拒絶している可能性がありますねー。ただ、コレは好物のぶりてりー(!<閃いた!音楽コーナー修正だ!)上乗せではなく、混ぜ込みなのでいけるかも?

>alo-hadさん、ブリテリーがビックリするほどご飯といい感で混ざりますので、是非真似してください!
by me-co (2010-05-05 01:55) 

me-co

>yuuri37さん、是非どうぞ!ちなみに赤いケジケジ・・・貴方が最近GET!したものに似ています^^;
by me-co (2010-05-05 02:09) 

とり

これは美味しそうだぁ^^
by とり (2010-05-05 07:45) 

me-co

>とりさん、これはブリの脂がご飯にうまくコーティングして美味しいです。桃ラーが入手できたらトッピングで更に倍!です。(が、当方の赤いケジケジは桃ラーではありませんvv)
by me-co (2010-05-05 11:11) 

七色音

これは・・・フライドガーリック・・・。おかずラー油(ヱスビー)???
by 七色音 (2010-05-05 14:16) 

me-co

>七色音さん、豊後!あ!違ったビンゴ!
by me-co (2010-05-05 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。