SSブログ

三箇所目の旧御用邸 [観光]

[たらーっ(汗)]「すぐupする・・・」とか言っておきながら・・・
結構、暫く経過してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]申し訳ございません!

[もうやだ~(悲しい顔)]どうも、「ネタ減らそう」と思っても増える一方です。参った参った!><;

(・。・) (・。・) (・。・) (・。・) (・。・) 彡 彡 彡 彡 彡 彡

[ひらめき]さて、
09に居ながら、今まで行ったことないところであり、「どんな所だろう?」とずっと気になっていたものの・・・

「日光なんてさ~、いつでも行けるから~さ~」(ちなみに、meの本籍地は日光市です[たらーっ(汗)]

と実質上throughだった・・・

「日光田母沢御用邸記念公園」
http://www.park-tochigi.com/tamozawa/

に“御用邸好き”の巨匠娘。と二人で行ってきました![わーい(嬉しい顔)]

↓場所


[車(セダン)]お車の場合は、道路挟んですぐ北側に駐車場がありますし、
[電車]電車の場合は、JR日光駅、東武日光駅から[バス]東武バス日光の奥日光方面行きバスで「田母沢」下車1分・・・足に自信がある方なら、駅から徒歩約3kmです。

実は、これで旧御用邸見学・・・三箇所目になります。

①沼津御用邸記念公園 (http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/sisetu/goyotei2/index.htm
②天皇の間記念公園 (http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2009-12-26

・・・そして、三箇所目となります。[ぴかぴか(新しい)]

更に・・・
旧御用邸ではありませんが、来年は、那須御用邸の敷地の半分が開放される「那須平成の森」に行きたいなぁ~(^^)と思っています。
(来春オープン予定・今のところ⇒http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=11128&hou_id=9537

[目]話を戻して・・・

ココ、大正天皇の静養地として利用され、昭和22年に廃用により所管換となったところです。
今から10年前に、記念公園として開園しました。

正門です。
1tamo3-10.JPG

[どんっ(衝撃)]何と!この日は「県民の日」で、入園無料でした@@;<駐車料も無料!
[手(チョキ)]ラッキー!

[ぴかぴか(新しい)]

[あせあせ(飛び散る汗)]

敷地内に足を踏み入れるのは初めてですが、思っていたより凄い立派です[exclamation×2]

1tamo3-11.JPG
1tamo3-12.JPG

いろいろな展示があって、趣深いです。
1tamo3-13.JPG

御用邸となる前は、日光出身のバンカーの別邸でした。
御用邸になってからは、増築・移築を繰り返し・・・とは言っても全体的にまとまりのある、素晴らしい建物です。
匠の技が随所に見られます。

100以上の部屋がありますが[あせあせ(飛び散る汗)]、公開されている部屋はじっくり見ました。

その中で、巨匠娘。が一番気になった「御学問処」
1tamo3-14.JPG

[たらーっ(汗)]非常に立派な部屋ですが・・・娘。は勉強の真似をしています[ふらふら]

御学問処の丸窓
1tamo3-15.JPG
素敵です。

[足]庭園に出ました。

御用邸のお役を終えた際、敷地の大部分は現在、西隣に隣接する「日光植物園」(東京大学附属)となりましたが、なかなか素敵な庭園です。

ナスヒオウギアヤメがいい見頃を迎えておりました。
1tamo3-16.JPG
青がとてもキレイなアヤメでした・・・

[カメラ]庭園をバックに・・・

1tamo3-17.JPG

後方左側に樹齢400年のシダレザクラがありますが・・・咲いている時に来たら、さぞかし、いいだろうな~

[次項有]見学が終わり・・・帰る前に、敷地内にある御茶処で、娘。と休憩することにしました[喫茶店]

1tamo3-18.JPG

お茶と和菓子がメインのところですが、meは、おいしそうだったので「水羊羹」をチョイスしました。

1tamo3-19.JPG

[たらーっ(汗)]・・・ところが、元来カリカリしたものが好きなウチの娘。
その手のおやつが無かったので、「・・・いらない」とか、うじうじしていましたが、強制的に水羊羹を食べさせることにしました。

・・・すると[たらーっ(汗)]

1tamo3-20.JPG

?あれれ?
「おいしいっ!」といたく気に入った模様[ハートたち(複数ハート)]・・・後で、「美味しかった!」と何度も追想していました。
[たらーっ(汗)]出た!食わず嫌いめ

[ふらふら]全く、現金な娘。さんだこと・・・

 <><><><><><><><><><><><><><><><><>

今朝の[音楽]コーナー

[CD]先日、[カチンコ]「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」のユーミンの挿入歌「ダンスのように抱き寄せたい」を取り上げましたが・・・

カップリング曲の
♪「バトンリレー」
第一生命CMのタイアップですが、この曲もなかなかいいですね。

[もうやだ~(悲しい顔)]なんだか、じーんと来ます。

[パンチ]いい貼り付け動画がなかったので⇒)http://www.youtube.com/watch?v=aGw0j2H-B3o

第一生命CM


ダンスのように抱き寄せたい/バトンリレー

ダンスのように抱き寄せたい/バトンリレー

  • アーティスト: 松任谷由実,Yumi Matsutoya,Masataka Matsutoya
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD


nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 17

とり

この時期水羊羹いいですよね~^^
食わず嫌いが1つ克服ですね。
by とり (2010-06-21 06:52) 

Loby

水羊羹にお茶...
最高の取り合わせですね^^
梅雨のうっとおしさを忘れますね。
by Loby (2010-06-21 08:08) 

七色音

うん うん いい曲。
meちゃんのお写真と共に見てると、『愛』ねぇ。いい時間ありがとう☆
by 七色音 (2010-06-21 09:34) 

me-co

>とりさん、水羊羹って夏の御贈答の最適品ですね^^はっ!お中元コレにしよう!・・・ちなみに娘。舟和の芋羊羹も食わず嫌いですTT

>Lobyさん、よろしいでございますでしょw w
 確かにこの涼しさ、ほんのひと時、梅雨を忘れますね(そして、食べ終わると現実に戻る。。。)

>七色音さん、コレ、「ダンスのように・・・」よりいいかもしれない、王道を行ってる感じの曲です(逆に、「過去の名曲の切り貼りか?」と感じさせるリスクも・・・)。なんも考えず<ペタでしたが、記事とのマッチング、お褒めいただき恐悦至極です。
by me-co (2010-06-21 21:39) 

下総弾正くま

こんなお部屋なら、さぞかし勉強もはかどりそうφ(.. )
もちろん、頃合いを見計らっておやつの水羊羹が運ばれてきて…^^;
by 下総弾正くま (2010-06-21 22:39) 

me-co

>下総弾正くまさん
 確かに・・・「こんな勉強部屋が欲しいっ!」とか言ってました。
 自らをわきまえない娘です。おやつに水羊羹はイイネ!です。
by me-co (2010-06-22 06:43) 

ダー

水羊羹とは・・・通ですね~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-22 09:36) 

alo-had

水羊羹。
いいですねー。
昨日スーパーで思わず買っちゃったけど。
そんなのとは比べ物にならない本物を見ると喉が震える〜〜〜〜!w
by alo-had (2010-06-22 10:33) 

mai-ya

こんばんは。
バトンリレーいい曲ですね~。
水羊羹とお抹茶美味しそうです♪
沼津の御用邸は行ったことがあります。(^-^)
by mai-ya (2010-06-22 22:57) 

me-co

>ダーさん、水羊羹の他に、一口塩羊羹、日の輪(焼きまんじゅう?)なんてー和スィーツもありましたよ<シブい!

>alo-hadさん、この水羊羹、後で調べたらタダモノでは無かったです。日光羊羹は鬼平が有名ですがこれ、綿半(http://www.nikko-watahan.jp/index.shtml)は知らなかったなぁ・・・日光は知ってるつもりでもまだまだ知らないことが沢山あるなぁTT

>mai-yaさん
 ♪バトンリレー、CMと一緒に聴くと涙腺破壊ですねTT;
 保険屋のCMは勘弁して欲しいです。。meは沼津御用邸に夏に行きました。とても暑かったですが、風光明媚な場所でいい思い出になりました。mai-yaさんもいい思い出になったのでは?
by me-co (2010-06-22 23:53) 

今造ROWINGTEAM

わー!いいな、日光。一度行ってみたいです★

羊羹・・・わたしも食わず嫌いです。。笑
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-23 15:17) 

駅員3

こんばんは[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
いつもご訪問ありがとうございます。
Jeepのフロントに付いているA型のものは、牽引するときに前方に倒して使うものです。
だから先端のワッカはフックを引っ掛けるためのものです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-06-23 21:14) 

me-co

>今造ROWINGTEAMさん、いつもありがとございます。
 日光に憧れを持っていただき感謝申し上げます。わたくしは、むしろ今造さんに見学にいってみたい!と思っております。

>駅員3さん、御親切に回答ありがとうございます。
 ナルホド!です。あれだったらA型フレーム下ろして再固定するのに手間ですが牽引は楽ですね^^
by me-co (2010-06-23 23:04) 

つなみ

丸窓の借景、いいデスネ^^
ムスメちゃん、正座、出来るんですね!
すご~い^^
最近のお嬢ちゃまたちは出来ない子が多いのですよ。^^
by つなみ (2010-06-25 13:15) 

me-co

>つなみさん、ウチの娘は仕込がいいんですのよ<オホホ~
 でも、meに似て猫背なので正座してもかっこ悪いですTT
 (!そうだ!バレエ習わせようかな?)
by me-co (2010-06-26 00:12) 

つなみ

きっと楽しいと思いますよ~^^v
by つなみ (2010-06-27 11:35) 

me-co


つなみさん!らじゃー!!本人の夢=女優に役立つしok
by me-co (2010-06-27 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。