SSブログ

あじさい坂 [観光]

[サッカー]やりましたねー日本代表!
デンマークに勝ったよ[わーい(嬉しい顔)]デニッシュ食べなかったけどね(汗)

ウチの職場で、Liveで試合を見ていた人は、早く寝て3時に起きて観たようですが、
[次項有]羨ましいっ![あせあせ(飛び散る汗)]meはそこまでして・・・観ることは出来ませんでした。

この勢いのまま、パラグアイ戦・・・楽しみです^^
今度は、29日の午後10時だからバッチリ観られます[わーい(嬉しい顔)]

―<・>―<・>―<・>―<・>―<・>―<・>―<・>―<・>―

[目]さて、この梅雨時期、旬ものの「あじさい」を名所で見たくなりますが・・・

昨年は、穴場(⇒http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2009-06-18)に行きましたが・・・

今年はというと・・・
「この界隈で仕事をしているので、せっかくだから・・・」
と言う理由&巨匠娘。も行ったことがないことから

09のあじさいの名所
「あじさい坂」
http://www.kuranomachi.jp/spot/ohirasan/ajisaizaka/index.php
に二人で行ってきましたよっ![ぴかぴか(新しい)]

場所↓


ajs-01.JPG

[ハートたち(複数ハート)][決定]

山麓の六角堂から太平山神社まで、参道をプチ登ります[あせあせ(飛び散る汗)]
ajs-04.JPG

あまり登りたくない人は中間地点の「あじさい茶屋」までで十分です。[喫茶店]

それほど、参道にどーんと咲いているわけでは無いですから・・・
また、もともと風が吹かない地域&谷あいなので、とにかく蒸し暑いです[ふらふら]
[あせあせ(飛び散る汗)]meのような汗っかきは、汗がドバドバ出るので要注意です。

どんなのが咲いているか?

ajs-02.JPG
ajs-03.JPG

キレイな青の(西洋)あじさいです

ajs-05.JPG

娘。が好きなあじさいです。<=青系が好きなのです。[黒ハート]

ajs-06.JPG

ajs-07.JPG
ajs-08.JPG
ajs-10.JPG
[ひらめき]おっ!ガクアジサイがあった!
ajs-09.JPG

[足]せっかく来たのだから、太平山神社まで足を伸ばすことにしました・・・途中から参道が急な石段になります[手(グー)]

山門(随神門)をくぐり・・・
ajs-11.JPG

[ちっ(怒った顔)]結構きついです・・・

[ぴかぴか(新しい)]やっと登りきり、太平山神社です[手(チョキ)]

ajs-13.JPG

[あせあせ(飛び散る汗)]汗が滝のように噴き出してきました・・・

でも、お参りして気分がいいです![決定]

下り、
娘。が石段の数を数えています[たらーっ(汗)]

[喫茶店]途中、あじさい茶屋で休憩することにしました・・・汗かいて喉も渇きましたし・・・

ajs-14.JPG

[もうやだ~(悲しい顔)]娘がダレているので・・・

ハイ!バイバイ[exclamation×2]

ajs-16.JPG

結構楽しかったね[わーい(嬉しい顔)]

また、
娘。さんによる石段の数の計測結果=756段でした・・・
[exclamation&amp;question]あれっ?掲示板などで、「約1000段」とされているんですが?

ajs-15.JPG

[目]
久しぶりに訪れた印象・・・

全体的に、それほど咲き振りはよろしくありませんが、六角堂の付近など結構雰囲気がいいですよ[わーい(嬉しい顔)]

有名なかまくらの「あじさい寺」もいいですが、
この「あじさい坂」
[揺れるハート]汗対策の上、小江戸?小京都?観光のついでに是非訪れてみてください。

===============================================

今日の[音楽]

[ビール]どっぷり、ジャム類に浸りたいので、
SOS BANDを続けます・・・

THE S.O.S Band ―Tell Me If You Still Care



Best of

Best of

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Int'l
  • 発売日: 2004/02/24
  • メディア: CD


[ひらめき]今日は、恒例の(といっても昨年から・・・)ほたる鑑賞会です。
nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 9

umi37-

こんばんは~
紫陽花、とっても綺麗ですね!
あじさい坂の紫陽花、ひとつひとつゆっくり眺めながら登るのも楽しそうですね。
この大平山神社のあじさい坂は首都圏自然歩道:関東ふれあいの道になっているのでしょうか?
2007年4月に東京高尾山から出発して群馬県の入口まで歩きましたが(分割して)、福岡に戻ったのでそれ以降は歩いていません。
もしも関東にいたら、赤城山をぐるっと回って大平山まできていたかも知れませんね(^_^;)
by umi37- (2010-06-26 21:49) 

yoyosan

眠い・・・
あじさい坂、よさそう^^
行ってみます!
by yoyosan (2010-06-27 00:00) 

me-co

>umi-37さん、こんばんは^^
 貴方の紫陽花にはかなわないシロモノです。というか、ちょいと早かったようです
 案内板にココもそうだ!と書いてありましたね・・・それなのに、「首都圏自然歩道」は知りませんでした(--;)←調べてみたら=(http://www.env.go.jp/nature/nats/shizenhodo/index.html)・・・へぇ~(・ω・)
それにしてもumi37さん、東京、埼玉は踏覇でしょう?凄いなぁ!
是非、太平山界隈にも足を延ばしていただきたかったです!

>yoyosanさん、「眠いっ」とは、デンマーク戦徹夜観戦の後遺症かな?
あ!あじさい坂、わたいら行ったのは20日で、六角堂のあたりはちょいと早いかな?程度ですが、そこから先は思いっきり早かったかも?程度です。画像見ればわかると思いますが・・・
by me-co (2010-06-27 00:55) 

下総弾正くま

思いっきり地元に某「あじさい寺」がありますが…人が多すぎで行く気になれません(-_-)
花ぐらいゆっくりのんびり観賞したいものです^^;
by 下総弾正くま (2010-06-27 02:44) 

つなみ

うわあ、素敵ですネ^^
やはり、梅雨の紫陽花は格別です。
娘ちゃん、急に大きくなったような気がします^^
by つなみ (2010-06-27 11:31) 

me-co

>下総弾正くまさん、・・・そうですね、meは「寺」の方は行ったことが無いですが、行ったことがある人の話を聞いて・・・それだけで気持ちが悪くなりました(-ε-)・・・その点、ココはまだ早かったかな?人出はそれほどでも無かったですねぇ。

>つなみさん、ありがとうございます。しかし世の中うまく出来ているものです。梅雨のいやーな時期に、紫陽花、心が和みます。
・・・娘。そうなんですよ、このところ大きくなったような気がしますが、クラスでは前の方なんですTT

by me-co (2010-06-27 14:01) 

me-co

御来訪の皆さん!
今日、NHKニュースの首都圏地域コーナーでバシバシ取り上げられていましたねー<ココ! 是非、来てくださ~いw
by me-co (2010-06-27 22:39) 

七色音

ガクアジサイ…好きっ(*´∇`*)キレイね♪
蛍もみれた?
by 七色音 (2010-06-28 23:18) 

テレビ電話 チャット

エッチなテレビ電話 http://www.lovemarket.biz/ 無料チャット <a href="http://www.lovemarket.biz/">テレビ電話 チャット</a>
by テレビ電話 チャット (2010-09-11 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。