SSブログ

ほたる鑑賞会(2010年) [癒し]

訪問が遅れております&信念上、ある事象下においてnice!を打っておりません。
御迷惑申し訳ございません。
これをもって一旦ネタが尽きましたので、前者の方は追ってゆっくり御訪問いたします。

ところで・・・

[ひらめき]ヨンハ君が自ら命を絶ちました・・・

彼は今、きっと後悔していると思います。「こんな筈じゃなかった!」と

きっと、「酔った勢いで」の衝動です。いずれにしても、「安らかに・・・」とか言葉がありません。

冬ソナの時のライバル役=役名を忘れましたが、あのキャラクターがどうも重なります。合掌

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、気を取り直し[手(グー)]

昨年に続き、今年もこの梅雨のびみょーな時期に

ほたるを見に行きました[手(チョキ)]

昨年の記事⇒http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24

見に行った場所は、昨年同様、「ほたるの里 梵天の湯」です[イベント]
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtbsh006090&la=0901&genre=1&ref=k09l
bonhota-01.JPGbonhota-02.JPG

[たらーっ(汗)]相撲界では、身から出た錆ですが、博打a.k.aギャンブルで大変なことになっています。このほたる鑑賞も、「出るか出ないか行ってみなければわからない」意味は違いますが、とってもギャンブルです。

しかも、1年で出現を狙える期間は2週間もありませんし、高温多湿のィ夜でなければ見られない!という条件の厳しさ!

でも・・・
昨年、初めて巨匠娘。に見せてあげて非常にいい思い出が出来たし、勝手がわかっているので、[小雨]小雨が降ってましたが、「ん!今日しか無い!」と出動しました[車(RV)]

[決定][ひらめき]

鑑賞ルートはこんなもんです。

bonhota-07.JPG

分水堰まで、行って帰って大体1.5kmといったところかな?
暗い夜道を歩くので、注意が必要(川に柵が無い)なので、長く感じます。

今年は、天候が悪く、また、市広報誌にも鑑賞会のことについては載せなかったので、昨年のように参加者がやたら多いということはありませんでした=[決定]ちょうどいい!

[満月]おっ!見えました。

bonhota-03.JPG

木陰のようなところはで特に乱舞しています。

bonhota-04.JPG

昨年よりも出現数が多く、大満足です![わーい(嬉しい顔)]

bonhota-05.JPG

[決定]当然、娘。も大満足!

沢山見ることができてよかったね^^

[ダッシュ(走り出すさま)]また来年もココに来ようね!

bonhota-06.JPG

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今朝の[音楽]

[雨]雨の時期には、やっぱりこの名曲[ぴかぴか(新しい)]

・・・ああ、ジャム類は続く[次項有]

New Edition - Can You Stand The Rain


Heart Break

Heart Break

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mca
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


[もうやだ~(悲しい顔)]あーあ、[サッカー]日本代表、終っちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]ベスト8には行けなかったけど胸を張っていいよう[わーい(嬉しい顔)]感動をありがとう!
nice!(28)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 22

umi37-

おはようございます。
見事な蛍ですね~
夜空に光っていますね!
こちら40・・・401374でも蛍の綺麗な場所があり、毎年蛍見物の臨時バスも出ています。が、40に戻ってきて一度も蛍を見に行った事はありません(T_T)
ところで蛍が発光する時期と、卒業式で蛍の光が歌われる季節、微妙なタイムラグを感じています。
by umi37- (2010-07-01 06:37) 

HiroHero

あら、意外に近い所で蛍の見られるポイントがあったんですね。
一部練習コースと被っていましたが、昼間しか走らないので気がつきませんでした。
これは来年(まだ今年も見られるのかな)行かねば。
携帯なのに、あの淡い光をよく捉えてますね。Nice!です。

by HiroHero (2010-07-01 07:48) 

ikuko

ホタル、いいなぁー!私も見たいなぁ〜^^
パク・ヨンハの自殺、びっくりしました。。
今朝のテレビでは、前日、お父さんの側で
「かわってあげられなくてゴメン。。」って泣いたとかって
流れてましたが・・そんな、やさしい人が、追いつめられて
自殺しなければならない状況になっちゃてたなんて・・。
せつないです。。。
by ikuko (2010-07-01 08:57) 

下総弾正くま

その昔、上河内のスマートI.C.を使うのに何度もこの前をスルーしてましたが、ホタルを見られたとは…(-_-)
もったいないことをしました^^;
by 下総弾正くま (2010-07-01 15:15) 

me-co

>umi37-さん、昨年も今年も、携帯でほたる撮るのに苦労しました=テブレしちゃうしー(><)うむむ!難しいコードだなぁ・・・うむむ
でも、結構、山の方なんですね・・・でもバスで大量輸送?ほたる逃げますよ^^

>HiroHeroさん、お褒めいただき光栄です。
 あれ?ここ、こういうことをやってるの知りませんでした?
鑑賞会は終わりだと思いますが、今度の週末、この近辺をウロウロしていれば遭えるかな?ひょっとするとホタルに!
 是非、脳内でココの場所を登録してくださいね。

>ikukoさん、街中だとちょっとムリですねー<ホタル
 でも、チビずきんちゃんには、来年、是非見せてあげてくださいね
 ヨンハ君、理由が複合的みたいですねー
 韓国の方は感情の起伏が極端なのかな?
 チョイと辛い事件です

>あれれ下総弾正くまさん、「ホタルの里」ってー売り文句にしているじゃないですか<スルーとは!
 ホタル狩りは、いつでもできるというわけじゃなくて、この時期だけですからねー
by me-co (2010-07-02 01:59) 

七色音

ルルルルル~。(笑) キレイだねぇ。 あたしも見た~いっ!
見れる場所があったはず・・・。でも・・・夜。(当たり前じゃん)
そっと掴まえて手の中で光ったっけ。(すぐ放したよ~)
by 七色音 (2010-07-02 11:34) 

me-co

>七色さん、見れる場所を知ってるなんてイイネ!
 みーは、この場所を見つけるまで、ホタルの会のおぢさんのHP情報を見たり、かなり苦労しました。また、ここは「ほたるの里」なんて銘打っても嘘っぱちと思っていました(--;)
by me-co (2010-07-02 23:37) 

alo-had

昔、京都の哲学の道で見て以来見てないなぁ。w
見せてあげたいんだけどねー。w w
by alo-had (2010-07-03 02:32) 

とり

冬ソナでも溜め込むタイプの役柄でしたよね。。。
蛍にnice!
by とり (2010-07-03 07:42) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。
ホタルがもう見れるのですねー!それもこんなに沢山、すごい!!私が幼少時代にしか見たことなくて、もうこの時代なかなか見れないと思っていましたが、鑑賞ルート参考に、息子には是非見せてあげたい。そう思いました。ホタルを見たことない子供って沢山いますよね。実際に煌々と光る蛍をみると大人になっても感動しそうです!素敵な情報ありがとうございます。
by mykaira (2010-07-03 08:09) 

me-co

alo-hadさん、そう!子供達には見せてあげたいですね・・・みーは娘。が生まれてから昨年までずーっと懸案でしたTTそちらの方面ですと、結構探さないと無いんじゃないでしょうか?

>とりさん、そうそう!溜め込むタイプ!で、役名なんでしたっけ?
 ほたるにナイスをありがとうございます。

>mykairaさん、こちらの方こそ御無沙汰してしまってスミマセンでした。
ホタルは、もうこっちでは終わりですね・・・梅雨に入ったら気にしておかないとウッカリ見過ごします。最近は、農薬散布が少なくなった?散布の方法が変わったおかげでしょうか?出るところには出るようです。しかし、ホタルの会のおぢさんが、(地域に迷惑がかかってしまうので)出現場所を開示しないので、子供に見せたいけど場所がわからない!ってとこですね。みーは、大学時代にホタルと構造物についての研究もしていたので、ホタルに対する思いも結構ありました。今年は、もう終わりだと思いますが、来年は是非見に来てください!!(ここの「新着情報」ちぇけ⇒http://www.bonten-no-yu.com/
by me-co (2010-07-03 19:29) 

yoyosan

ほほう!ナイスな情報!
梵天の湯に車を置いて行けるかな?
ん!、結構歩くのね。。。チビ二人連れては無理かも。
そのうち行ってみます^^
あじさい坂行ってみました^^

by yoyosan (2010-07-03 21:36) 

me-co

>yoyosanさん、今年のように市広報に出てなければ梵天に駐車可です(混んでれば非舗装の方ですが)、分水堰まで行かなくても可です。ただ、係員の方の話だと、ほたるちゃん、結構気まぐれ(さっぱり出現しない)らしいです。
あじさい坂、ちょうどいい頃合だったのでは!
by me-co (2010-07-04 02:30) 

つなみ

ほたる、すごいですネ~^^
なかなか見ることが出来ません。
夜にきらりんこと光る、二つのお目目なら
見れるんデス~にゃーっていうのだけど♪
ぱくさまには、ご冥福をと祈ります。
by つなみ (2010-07-04 10:22) 

me-co

>つなみさん
 うん、今年のは凄かった!雨さえ降っていなければ、水面に映る蛍火が幻想的なんだけど・・・
 素敵な笑顔だったヨンハ君、きっと天国に旅立ってくれたと思います。
by me-co (2010-07-04 18:19) 

駅員3

おー、素晴らしいですね。
蛍の乱舞する様子、なかなかのものですね。
by 駅員3 (2010-07-04 22:22) 

yuuri37

ほたる、まだ見たことないんですよ。
見たいです。
ヨハンさん、きっと天国にいけますよ。
そういえば、今年は、まだ韓国行ってないなあ・・・行けそうにないなあ
明日から、仕事復帰です。おやすみなさい!
by yuuri37 (2010-07-04 23:56) 

me-co

>駅員3さんありがとうございます。
 今年は気候上、例年より1週間分遅れた・・・更に出動が1週間遅れた
 合計2週間遅れのタイミングでしたが、これがドンピシャでしたよ^^♪

>yuuri37さん、ほたる見たことがない?@@;
 来年は、万難を排して鑑賞してくださいな。
 10出身の彼なら、いいポイント知ってるかも?
by me-co (2010-07-05 20:09) 

sak

ホタル、いいですね
今年はどこかへ見に行きたいなぁ...
by sak (2010-07-06 12:10) 

me-co

>sakさん、今年見たいですか?
 今頃は・・・東北かな?
 
by me-co (2010-07-07 22:00) 

teru

梵天の湯 まだホタル見ることができますよ!今年は すこし遅れていたので 昨晩も9時すぎに飛んでいました…。
by teru (2010-07-08 18:50) 

me-co

>teruさん、情報ありがとうございます。
@@;え?まだ見ることができる!
なんだってー年なの今年は・・・
by me-co (2010-07-08 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手に汗握る展開!!!講義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。