SSブログ

足尾銅山 [観光]

[目]ここのところずーっと懸案だった・・・あの場所へGO!
特に、「週刊マンガ日本史」(http://publications.asahi.com/manga/



で、
「田中正造」の巻
を巨匠娘。が読んだので([たらーっ(汗)]結局、実質上の定期購読を続けています)、そこへ行くことが急務でした・・・

[ひらめき]「そうだ!巨匠娘。を足尾に連れて行こう!」

です。

現在の「日光市足尾町」
[次項有]御存知、日本における公害問題発祥の地・・・です。

[目]平成19年度経済産業省 近代化産業遺産

となっており、かつての栄華が見事!廃墟と転じています[決定]

世界遺産に登録しよう!という運動が興っているようですが・・・[ふらふら]それほど醸成されていないので無理!でしょう!

[カメラ]軍艦島ほどではあ~りませんが、被写体としては魅力ある地区で、結構、カメラ構えていた人たちを見ました。

[次項有]話を戻し・・・

ココに来たら、やっぱり銅山観光!
ということで久しぶりに訪れました。
足尾銅山観光
http://www15.ocn.ne.jp/~ashiokan/doukan/doukan.htm
ad-001.JPG
(場所はココ↓)

大きな地図で見る

[ダッシュ(走り出すさま)][次項有]

ad-002.JPG
ad-003.JPG

[たらーっ(汗)]坑道内にはトロッコ列車で入ります(とはいっても100mくらい入るだけ)が・・・

ad-006.JPG

ん?トロッコ列車の距離がなんだか伸びたぞ?(とはいっても坑道内が伸びたわけではない!)
尤も、以前は、あまりにも短すぎた![ふらふら]

終点[ひらめき]
ad-004.JPG

[カメラ]暗くてネタ収集困難です><;

一度見ている施設ですが、忘れた!くらい久しぶりなので・・・いろいろ展示があってなかなか趣深いです[わーい(嬉しい顔)]

ad-007.JPG

お帰り途中に待ち構える、非常に昭和チックなお土産物産街[たらーっ(汗)]

ad-008.JPG

今時珍しいっ!です[ぴかぴか(新しい)]

[ダッシュ(走り出すさま)]帰りに、精錬所跡地を俯瞰

ad-009.JPG

大煙突は健在です![決定]

[ひらめき]さて、今回の足尾行きが非常に気に入った!娘。さん

[わーい(嬉しい顔)]またまた謎の壁新聞、「すてき新聞」を作りましたよ[わーい(嬉しい顔)]

ad-010.JPG

[たらーっ(汗)]田中正造ネタをバッチリ仕込んでいったのに、銅山観光ではあまりそれが役に立たなかった娘。さん!

[がく~(落胆した顔)]そりゃそうだ!この施設はどちらかというと古河の偉業を称えたもの・・・
あ~あ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[夜]ィ夜の[音楽]コーナー

[パンチ]相変わらず・・・レイ・パーカーjr病が続いています><;

Ray Parker jr - I still can't get over lovin'you -


Greatest Hits

Greatest Hits

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Arista
  • 発売日: 1993/10/12
  • メディア: CD


[たらーっ(汗)]ネタは沢山ありますがアップが膠着状態になってます↓↓↓
nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 14

下総弾正くま

田中正造は伝記を小学5年か6年の国語でやりましたねφ(.. )
今もこういった伝記モノはちゃんとやってるんでしょうか…(・・?)
…そして、足尾銅山観光の入口で「さあ! 出発じゃ」とのたまうオジサンは一体何者…(・・?)
by 下総弾正くま (2010-09-16 01:13) 

駅員3

足尾は以前日光へ行くのに足尾を通って行った事があります。
その時は足尾銅山は素通りでした[ひらめき]
寄れば良かったですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-09-16 06:50) 

Loby

田中正造の民衆を守る闘争はたいへん有名ですね。
こういう史実を勉強し、実際に問題が起きた場所を
訪問するというのは子供にとって何にも優る社会勉強
になりますね^^
by Loby (2010-09-16 09:13) 

umi37-

おはようございます。
足尾銅山、高校か中学で習いました・・・忘却のかなたに行ってましたが・・・(^_^;)
トロッコ列車、とっても良いですね~乗ってみたくなりました。

娘さんの「すてき新聞」内容がすばらしいですね。「足おどう山観こう」、視点が似ています(^^♪トロッコ列車メインで・・・詳しくはパンフレットを~というのも良いですね。
Mステの記事や、占い、次号予告もあり、本当に楽しそうです(^。^)
by umi37- (2010-09-16 09:33) 

ikuko

マンガ日本史、ついに我が家はフェード・アウト致しました〜^^
今は、歴史物の定期購読なしです。やれやれ・・。
そのかわり「ちはやふる」って漫画にはまって、
今は平安時代に行ってます。娘・・・。
by ikuko (2010-09-16 13:28) 

mykaira

思い立ったらすぐ娘さんと一緒に行動する姿、とってもカッコいい!私も見習わないと。母の姿を見て娘さんも育っているんですね。
by mykaira (2010-09-16 17:08) 

yoyosan

トロッコやっぱり延長されてますよね!
なんか長くなったかな~♪ってこの前思ったんです。
めちゃくちゃレトロなお土産やさんも大好き^^
それにしてもお客さんがこんなに居るなんて・・・
僕が行くときはいつも寂しめです--;
あ、
田中正造さんなら、
この流れで、渡良瀬遊水に連れてってあげてください^^
by yoyosan (2010-09-16 23:46) 

me-co

>下総弾正くまさん、こんばんは^^
 単なる09の偉人=09限定の人としか思っていませんでしたが、他県でも情操教育の役になっているのですね・・・伝記モノ、今でもキチンとやっているものと信じたいです。銅山観光のイラストおぢさんは、元工夫なのではないでしょうか?
>駅員3さん、今度通った時にはどうかお立ち寄りを。。。。
 結構面白かったですよ^^わ鉄もおすすめです・・・乗った事無いですが(汗)

>Lobyさん、いつもありがとうございます。
 足尾に行くのはずーっと懸案だったので、たまたまなのです、たまたま。
 小学生のうちは出来るだけあちこちに連れていこうと思ってます。
 ・・・ただ、日帰りでいける範囲ですが(汗)

>umi37-さん、良くぞ思い出してくれました!=足尾銅山
 かなり良質の鉱山だったようです。
 トロッコ列車は坑口くぐるとあっ!という間に到着ですが、オモロイ!です。
「すてき新聞」についても、コメントありがとうございます。習っていない漢字は書かないので、何だか変わった新聞です。たった2号で編集方針が固まったらしく、次号もそろそろ出そうなので、乞うご期待を!

>ikukoさん、うちはマッカーサーまで購入しそうな勢いです=おそらくコンプリート~~;<既に専用バインダーも入手しております。<<<まさかこうなるとは、思っても見なかった・・・ちなみにうちは「あさきゆめみし」です・

>mykairaさん、中学生になるとこういうことが出来なくなるので、思い出作りです・・・あと、12月以降!たぶん次シーズンは行きまくりになると思います^^;
by me-co (2010-09-17 01:05) 

me-co

>yoyosanさん、^^;実は足尾リピーターでしょ!
 当日、結構客さんがいましたねー
 そう、渡良瀬遊水地に行きますそのうち!行ったことがあるんですが、その頃の娘。意味がわからなかったと思いますので!
by me-co (2010-09-17 01:20) 

とり

オイラも確か沖縄の小学校時代に田中正造習った気がします。
一度訪れてみたい場所です。
by とり (2010-09-17 07:32) 

つなみ

行ってみたいな~♪^^
伝記と歴史の授業がうまくかみ合わなかった
学習体験があるから、
キッチリやり直したい衝動に駆られます♪w

by つなみ (2010-09-17 12:25) 

me-co

>とりさん、@@!沖縄で習ったですか!
 09地域限定偉人と思っていただけにびつくり!
 ひこうき関連はありませんが、惹きつけるものはあると思いますのでぃよろしくお願いしますvv。

>つなみにゃん、
わ鉄のトロッコ列車乗車とか富弘美術館とか・・・これから足尾や足尾近辺は実にいい季節になってきますので、是非来てね~☆あ!踊りの方が先かっ!
by me-co (2010-09-18 13:16) 

sak

足尾銅山、楽しそうなところですね
行ってみたいなぁ
by sak (2010-09-21 09:16) 

me-co

>sakさん、ここから@@ありがとうございます。
 昨今の遺構ブームのビッグバンに乗りそうな?の足尾銅山へ是非どうぞ!
by me-co (2010-09-23 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

要注意天然氷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。