SSブログ

やまに郷作(あんこう鍋) [グルメ]

先日の週末は・・・

[スキー]スキーをお休みし、お隣08北部に同期4人が集結し(当初5人の予定だった。。。)、この冬の時期、名物料理のアレ=あんこう鍋(正確に云うとドブ汁)をつつきながら・・・
若かりし頃の話、[電車]何故か?テツの話題、仕事の話・・・などなど大いに盛り上がり、そして・・・
[いい気分(温泉)]良い温泉に入って、楽しいィ夜を過ごしたとさ^^;

yamani-00.jpg

冬でも08北部の海はきれいです[ぴかぴか(新しい)](でもココ、夏は海水浴場ではありません(--;)

yamani-01.JPG

そんな冬の海を見ながら[車(RV)]09から自動車で2時間ちょい・・・

着きました!今回お世話になった民宿「やまに郷作」さん

yamani-02.jpg



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大津港駅


[次項有]


[わーい(嬉しい顔)]キタ!

[ふらふら]昨年来、実は節目の年、ということもあって、どうしても同期会が開きたくて逡巡としていましたら、お隣08の同期から、「冬にあんこう鍋でもつつきながら、やらない?」とお誘いがあり!
[ダッシュ(走り出すさま)]渡りに船![船]
とばかりに、そのお誘いに乗りました・・・

[がく~(落胆した顔)]対象者範囲を広くすれば、その分、面倒くさいし大変だし・・・

ということで、結局、北関東3県を対象にしました<<<で結果、みーも含めて4人@@;

[あせあせ(飛び散る汗)]いい感じ・・・じゃ無いですか!?お互いじっくり話が出来る距離感で!

[家]それにしても、今回のお宿、民宿「やまに郷作」さん・・・

数多とある、北08の民宿の中で、ここ、良かったです[わーい(嬉しい顔)]

幹事さん、ありがとう![決定]

「民宿というと建物が民家に近くて・・・」と思いがちですが、数奇屋作りで立派です
[いい気分(温泉)]温泉(平潟港温泉)も、ひょっとすると循環かも知れませんが、一見、掛け流しっぽく、単純ナトリウム泉のいいお湯でした・・・

[レストラン]一番肝心なお料理・・・[目]あんこうに拘った自信作!。。。値段の割には素晴らしかったです[ぴかぴか(新しい)]

(><;肝心要の画像を消してしまった[もうやだ~(悲しい顔)]ため、やまに郷作さんのHPより拝借しました<スマヌ)

yamani-03.JPG

↑にはありませんが、ここに常陸牛の鉄板焼が付きます<これがまた、いいお肉で[ぴかぴか(新しい)]

・・・あんこう鍋(正確にはドブ汁)を取り分けてもらいました^^;

yamani-04.JPG

身は淡白でおいしかったですが、皮下によぉ~く溜まっている、コラーゲン分?
アレは煮すぎるとタチが悪い!><;硬くて、アゴが疲れてしまいましたねー

[目]アサーッ!^^

yamani-05.JPG

朝食及第点!おいしかったです^^(<ただし、ゴハンに難はありますが・・・古古米?

[わーい(嬉しい顔)]沢山、楽しくおしゃべりして・・・ぐっすり寝て[ガソリンスタンド]、いいエネルギー補充になりました。W W W

[目]
また、やりたいな~こういうの![わーい(嬉しい顔)]

スキーお休みしてよかったです。
でも、スキーでは得られない、連帯感とかお互い切磋琢磨してるんだなーという共有感とか?
そういうのを感じましたw

[ハートたち(複数ハート)]今回の会のお陰で・・・これからのモチベーション・アップに非常に期待が持てますよ^^

yamani-06.jpg

・・・また来たいな~

[手(パー)]ばいばい~
楽しい北関東3県の集まりでよかった!

[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
帰り、笠間PAでお土産買いました・・・

yamani-07.JPG

@@;ん~
・・・なんと!納豆臭さと粘り気のある、「うまい棒」
結構、おいしいです^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[音楽]今日のコーナー

いろいろな人がカヴァーしていますが[CD]わたしはこれが一番!!と思っています。

Chante Moore - Free


Love Supreme

Love Supreme

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mca
  • 発売日: 1994/11/15
  • メディア: CD


nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ダー

こりゃ旨そうだ~~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-02-03 07:36) 

miata

朝も豪華だ!
by miata (2011-02-03 07:37) 

下総弾正くま

栃木からまさかの下道…と思ったら北関がつながってたんでしたね^^;
常陸牛は未だ食したことが…いつも常磐道の土浦近辺で常陸牛の看板を見ながら涙を飲んでおります…(ノ_;)
by 下総弾正くま (2011-02-03 09:04) 

駅員3

同期仲間と美味しいものを囲んでの語らいは、楽しく、また有意義なものですね!
by 駅員3 (2011-02-03 10:28) 

cjlewis

小奇麗な民宿ですね。
お料理も美味しそうだあ~

by cjlewis (2011-02-03 14:39) 

Loby

美味そうな料理ばかりですね。
そうれはそうと「お隣08北部」とか「北08の民宿」とかに
ついている数字の意味が分かりません(^_^;)
by Loby (2011-02-04 00:22) 

me-co

>ダーさん、旨い!けど煮すぎちゃダメなんですねー
 噛んでいるうちにお腹一杯になっちゃって・・・鍋、結構、残しました(泣)

>miataさん、よーく見ると普通ですよ・・・普通

>下総弾正くまさん、北関開通で結構便利になりました08~09間
 あとは、10側と・・・こっちは3月上旬!=長野方面行く時に便利になるので嬉しいです。常陸牛、やわらかくーて、おいしいですよ^^

>駅員3さん、ハイ!最近あまり話していなかった人たちでしたから、話のねたが堰を切ったように¥・・・ううう

>cjlewisさん、おっしゃるとおり!
 結構キレイな民宿でした。料理もOK!
by me-co (2011-02-04 01:41) 

me-co

>Lobyさん、あれ?わかりませんでしたか?
 都道府県コードです・・・いままで「09」というのを頻繁に出した割には他県は出しませんでしたからね
 この宿の料理をお値段は素晴らしい!モノがあります。
by me-co (2011-02-04 01:44) 

とり

リフレッシュできてよかったですね^^
ご当地もののうまい棒あるんですね(@Д@)
by とり (2011-02-04 06:48) 

asahama

この季節のあんこう鍋は格別でしょうね^^
納豆のうまい棒、私も食べたことあります。
けっこう本格的な味がしたような〜
by asahama (2011-02-04 15:59) 

me-co

>とりさん、ありがとうございます。
 この年(?)になって同期のありがたさを感じてます。
 うまい棒のご当地モノはココだけです。理由はうまい棒の製造元=リスカ
 が08に本社工場があるためです。

>asahamaさん、確かに格別でした。海鮮に貧しい09では高級魚なので今まで食べたことがなかったものですから@@;オドロキました。
 納豆棒、ほんと本格的な味でした^^
by me-co (2011-02-04 19:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。