SSブログ

車両展示会・JR東日本×東武鉄道 [鉄ちゃん(知り鉄)]

[たらーっ(汗)]本題に入る前に・・・前回の解答

②THE YELLOW MONKEY 「LOVE LOVE SHOW」

でした。正解率ゼロ者1名のかなり難しい問題でしたね(泣)

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

さて、先月の20日のこと・・・

「鉄道界のベルリンの壁崩壊!」

ともいうべき新宿⇔日光・鬼怒川間のJR直通特急の運行・・・あれから数年経ちましたが、この度、JR側の車両、485系と189系彩野(老朽化から廃車のようです)の2編成をサービス向上のため取替えることとなりました。

jr253-01.JPG

そこで、E259系の投入で余剰となった253系リニューアル編成2編成を投入することとなり、今年4月16日の運用開始に先駆け、車両展示会が東武日光駅でありましたので、居てもたってもいられず、行って来ましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]

jr253-02.JPG

JR所有の車両の展示会なのに、JR日光駅でやらずにあえて東武日光駅でやるという前代未聞さ!

JRと東武鉄道
お互い手を携えて日光・鬼怒川観光を盛り立てようという、かつては熾烈なライバル争いをした当事者(当時は国鉄)とは思えない、恩讐の彼方にでございますvv

今回のリニューアル編成投入、地元の期待は大きいです!!

jr253-03.JPG

[電車]
[わーい(嬉しい顔)]

[次項有]

253系・・・「成田エクスプレス」の頃とは趣が異なります。
でも、元々の車両デザインの秀逸さから、塗色が変わってもかっこいいです。

jr253-04.JPG

jr253-05.JPG

jr253-06.JPG

先頭表示は、イラスト入り→ローマ字表記→ハングルの3パターンが順次変わってました。

jr253-07.JPG

鬼怒川公園駅で発車待ちしていた189系彩野の「横浜」行き表示に熱いものを感じましたが、東武日光駅で見る「新宿」行き表示にも熱いものを感じます。

今回は、内外装リニューアル、制御装置もIGBT-VVVFに換装し1000番台に改番しているのに・・・

パンタグラフが、シングルアームに取替えられずそのままなのは、ちょいとがっかりです。

jr253-08.JPG

寒冷地運用なんだから換えた方がいいと思います。

室内・・・

jr253-09.JPG
jr253-10.JPG

[わーい(嬉しい顔)]好印象です[exclamation×2]

「コレに乗って、新宿に行きたいな~」
座席に座るとそんな想いに耽ります。

jr253-11.JPG

お約束!銘版確認!!

jr253-12.JPG

2002年東急車輛製造・・・ということは、ワールドカップ日韓大会の輸送用で増備された元は200番台
ということになりますねー <<<比較的、新しいっつ!

[位置情報]他の設備的なもの・・・

パウダールーム

jr253-13.JPG

おむつ換えたり多目的室

jr253-14.JPG

イイネ!

運転席・・・

jr253-15.JPG

モニター装置が今や古い・・・かな?E231系見慣れているとそう感じます。

東武の駅に立っているJRの社員・・・

jr253-16.JPG

違和感というか、なんだか不思議です。[たらーっ(汗)]

jr253-17.JPG

jr253-18.JPG

300系臨時「きりふり」との遭遇!

子供用記念撮影ブースもJR・東武両者仲良く存在してました・・・

jr253-19.JPG

[わーい(嬉しい顔)]僅かな時間でしたが、非常に楽しい展示会でした・・・

[ふらふら]巨匠娘。を連れて行けばよかった!!

jr253-20.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝の[音楽]コーナー

何で脳内にウィスパーズが・・・春を感じているからかしら?

Whispers - Some Kinda Lover


So Good: Just Gets Better With Time

So Good: Just Gets Better With Time

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Castle Music UK
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
miata

お出掛けいいですね。
花粉さえなければ・・・(笑)
by miata (2011-03-09 07:54) 

cjlewis

電車のことはよくわからないんですが、
東武日光駅にJRってのは、すごいなあ。
by cjlewis (2011-03-09 08:34) 

ダー

ウィスパーズ・・・良いですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-03-09 10:43) 

つなみ

おお~^^
かわいい電車ダ~♪
by つなみ (2011-03-09 10:52) 

でぶねこ

電車の事にも詳しいのですね!

by でぶねこ (2011-03-09 14:11) 

Loby

なかなか洒落た車内ですね。
「日光号」はいいとして、「きぬがわ号」???
鬼怒川って読めない小学生のためなのでしょうか?
それならフリガナをふった方が覚えるような気がするのですが。

by Loby (2011-03-09 21:36) 

下総弾正くま

“N’EX”みたいな愛称はないんですかね(・・?)
“元N’EX”じゃちょっとね…^^;
by 下総弾正くま (2011-03-09 23:45) 

me-co

>miataさん、そうですねー
 この辺りは花粉のメッカですから、地雷原に突っ込むようなものです(汗)

>cjlewisさん、そうですそのとおり!凄いのです!!品川駅で展示会やるよりもっともっと凄いのです<マニア垂涎!

>ダーさん、あざ~っす!シリーズ続くかも・・・(≧▽≦;)ブハハ

>つなみしゃん、赤色が主張していて面白い塗色でしょ?
 最初どうかな・・・と思いましたが、この赤が結構しっくり行っているんですよ。

>でぶねこさん ・・・(ーー;)電車だけではありませんよ=なんせ謎の生命体ですから・・・

>Lobyさん、そういわれてみれば「鬼怒川」ではないなのか?疑問です??既に東武に「きぬ」の愛称があるから、その関係があるかもしれませんね。

>下総弾正くまさん、確かに愛称が無いんですよ(T。T)
 元N'EXじゃかわいそうだから、「スノーモンキーじゃない方」ってーのは?
 あ!もっと酷かった。!!



by me-co (2011-03-10 01:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。