SSブログ

なめこセンター [お料理]

[ふらふら]前回(※ ⇒)の残り話題です・・・(^^;)

「謎のぢょせいYさん」の・・・
「たんばら行ったならコレ!」ミッションのもう一つ・・・

[パンチ]「帰りにタダきのこ汁をいただくべし!」
というもの・・・(^^;)

で、[スキー]たんばらスキーパークからの帰りに、その指令の場所とおぼしき
「なめこセンター」
に立ち寄る・・・

TB01-20.JPG
なめこセンター [ その他 ] - Yahoo!グルメ



ん?これかな?
「きのこぢる」じゃなくて・・・「なめこぢる」じゃん![ふらふら]

それにしても、タダぢるとは・・・

TB01-21.JPG

お?
お店のおばちゃん、わたくしにも一杯ちょうだいな?

TB01-22.JPG

ん~これは特徴のある、芳醇ななめこぢるですな?
今日のところは、いくら冷凍保存が利くとはいえ、1kgなめこ買うのは抵抗があるので、次回にするよ・・・

でも、[わーい(嬉しい顔)]きのこだ~い好き[揺れるハート]だから、今回はきのこ詰め合わせを買おう!

nkg-01.JPG

[次項有]  [次項有]  [次項有]

[あせあせ(飛び散る汗)]後日・・・

きのこたっぷり!鍋を作りました[わーい(嬉しい顔)]a.k.a きのこぢる(^^;)

nkg-02.JPG
(↑ 灰汁がドバドバ出ていますが、この後、丁寧&丹念に取り除いていますvv)

わたくしの分は、七味をかけて・・・
出来上がり![ぴかぴか(新しい)]
nkg-03.JPG

鍋好きの娘。も大満足のきのこ尽くしでごじゃいました。

[soon]もう一回くらいたんばらに行ってもイイネ[exclamation]
nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ダー

マジ・・・旨そう~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-04-11 08:06) 

cjlewis

おお、きのこ汁!
美味しそうや~

信州中野ICの近くにJAのやってるショップがあり、
昨日の帰り、高速に乗る前に寄ってきました。
野菜、きのこ類は大体1パック100円!
でも、1パックの量が多いの。
なめこは食べきれんと思い、エリンギ買いました。
土曜日、ふきのとうを摘みに行ったので、
昨日帰ってきてから、天ぷらにしたんですが、
ついでにエリンギも揚げてみたら、美味しかったです。
by cjlewis (2011-04-11 16:44) 

駅員3

なめこ大好きです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
一番のお気に入りは、赤だし味噌で頂くものですが、豊潤なただじる飲んでみた~い[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-04-11 22:01) 

mykaira

ここ行きましたよ!友達の子供が何度もおかわりしてお店のおばちゃんに嫌な顔されてた・・・
お味噌となめこ買って作っていますよ!スキーの後のなめこぢる美味しいですね~ただだから美味しさ増すのかな(笑)
by mykaira (2011-04-12 06:25) 

zak

おお・・・!
きのこ汁・・これは醍醐味ですね。
とにかく出汁が出てうまいんでしょうね・・!
by zak (2011-04-12 23:22) 

me-co

>ダーさん
 タダより旨いものは無い^^;なはは~

>cjlewisさん・・・あーあのお店ですね!志賀の帰りに良く立ち寄ります。
 長野の人情が伝わってくる直売の数々・・・エリンギも栽培が一般的になったのかどこでも作ってますね。akaアワビタケ=てんぷらおいそうです!
 ふきのとう摘み、楽しそうです^^<<<あー大井沢でいつもいただく山菜料理を思い出した!(TT)早よ食べたいw

>駅員3さん、赤だしもいいですが、この田舎味噌もよござんす^^w
 ところで、なめこは冷凍保存okってーの(・ω・)大丈夫かなぁ?本当に。

>おーmykairaさん、ここに立ち寄っているとは!1杯にしてくれって書いてあるから、そりゃー子供でもおばちゃん怪訝になりますよ・・・しかし、あんなチンチンに熱いなめこ汁よく飲めますね~わたくしは娘。が熱くてギブしたので、2杯飲んだようなものです。
わたくしも次回はなめこと田舎味噌買います=あの味はあの味噌じゃないと駄目だわ。

>zakさん・・・この素晴らしいお店の反対側にはライバル店!タダマイタケ汁があるらしいのですが、マイタケ汁よりなめこ汁!あのとろっとろなのがいいんですね~^^y
by me-co (2011-04-13 01:17) 

me-co

(--;)実は、先の週末のネタ画像編集にまごついており、
皆様方への御訪問が遅れています。
どうかご容赦を・・・
by me-co (2011-04-13 01:19) 

とり

美味しそ~。
とっても体によさそうですね^^
by とり (2011-04-13 07:18) 

katakiyo

あそこのナメコ汁うまいのです。
by katakiyo (2011-04-13 17:33) 

me-co

>とりさん、おいしいかもしれないけど問題が・・・
 実はチンチンに熱いのです><;口の中の皮が剥けました(TT)

>katakiyoさん、はじめましてvv
 おほほ!御存知ですか。なめこぢる。貴方様は一体全体どういうお方ですかねぇ。
by me-co (2011-04-14 00:48) 

ikuko

私もきのこ、大好きですわ〜^^
ウチの娘は食べてくれないけど(>_<)
なめこのお味噌汁、定期的に食べたくなるんですよねー。。。
by ikuko (2011-04-14 17:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。