SSブログ

今年は不作!ほさかさんの高原大根(_´Д`) [お料理]

[もうやだ~(悲しい顔)]嫌になりますねー・・・今月も今日で終わりですよ(--;)

[ちっ(怒った顔)]何も出来ていないのに終わりかよ!です。

[たらーっ(汗)]年末に向け、蟻地獄のようになってきたゾと。

[クリア]さて、

[どんっ(衝撃)]毎年恒例[exclamation×2]

ほさかさんの高原大根

を買いに行くぞー!と今年も行って参りました=10月上旬のことです。[ダッシュ(走り出すさま)]


大きな地図で見る

昨年はこの記事 ⇒ 

[目]ホントは!紅葉の時期に来ればいいんですが・・・それだとちと遅いし、10月は何かとバタバタするのん[ふらふら]

[カメラ]ほさかさんのお店&作業場です。

hosaka-12.JPG
(いつものように娘。さんが店の横で例のものを食べてます^^)

[黒ハート]娘。さん、ほさかさんに来たら・・・
コレを必ず食べます=みそおでん!

hosaka-13.JPG

この特製みそがたまらない!また、ゴマ、くるみなどで非常に香ばしいです。

昨年同様、「いももちもどうですか、おいしいですよ」とお店のおばちゃんに勧められるので・・・
今年は買いました^^;

hosaka-14.JPG

おでんと同じ特製みそをつけてですねー
うん!確かにおいしい!

[がく~(落胆した顔)]ところでココから衝撃!

hosaka-15.JPG

[もうやだ~(悲しい顔)]なんだー!この大根

今年は、8月下旬から天候不良と長雨で不作
だったようです<昨年は大豊作だったのに・・・

「こんな年は、初めて・・・」とのこと(T。T)

どの大根も一回り小さく、とはいえ値段は下げられず・・・売る方も半ば、「やってられん!」
といった、状況が窺えました。

[たらーっ(汗)]なんか、少しでもほさかさんに役に立ちたいので・・・

大根ばかりでなく、ほさかさんのおばあちゃんが作ったらっきょ
も買いました。

hosaka-16.JPG

通常ある、塩漬け⇒塩抜き
の工程が無いから・・・かなりリアルならっきょ漬けでした(<くっさい)

…そして[あせあせ(飛び散る汗)]

いつものように、ほさかさんの高原大根で[レストラン]作ってみましたw
(念のため言いますが、わたくしが作ってます。)

◆ふろふき大根

hosaka-18.JPG

径が小さいから、可愛いふろふきになりました(__)

◆大根と豚肉の煮たもの

hosaka-19.JPG

[目]大根=品質・出来自体はそんなに悪くないのですが・・・いかんせん太さが無いから、スーパーで売ってる普通の大根と変わりなく、[たらーっ(汗)]なんだかなー状態。

[手(グー)]来年は、こんなことの無いよう!お祈りしたいと思います(__)
nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
下総弾正くま

天候ばかりはどうしようもないですからねぇ…(・_・;)
来年に期待しましょう(-人-)
いももち美味しそう(´¬`)
by 下総弾正くま (2011-10-31 10:03) 

alo-had

おおー!ふろふき美味そー!w w w
こういうところに来て
こういうのを食べる。
贅沢なんだな。
一番四季折々贅沢なんだよ。
いいなー。w
by alo-had (2011-10-31 11:59) 

cjlewis

残念でしたね~
来年に期待です!
by cjlewis (2011-10-31 17:14) 

えーちゃんaaa

☆★happy Halloween★☆
ふろふき大根、美味しそう~(^○^)
by えーちゃんaaa (2011-10-31 17:24) 

駅員3

不作は残念な事ですね。
来年は天候が安定して豊作になるように、私も祈ります[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-10-31 19:48) 

yoyosan

ほさかさんのお店の直ぐ脇を曲がって大沼まで行って来ました^^
高原大根買ってきましたよ~
ほさかさんじゃないけど、すぐ近くで^^
確かに今年はちょっと小ぶりですね。
今夜はその大根で鶏と大根の煮物です♪
by yoyosan (2011-10-31 20:35) 

zak

大根残念でしたね。
しかしながら・・自然が作り出すものなので
来年への期待を膨らませておきましょう!
・・・ 大根とこんにゃくと鶏肉の煮物・・
照りもあるし沁みてるし・・・ 最高ですね!
by zak (2011-10-31 23:01) 

me-co

>下総弾正くまさん
 今年は暑かったわりに、一番大切な時期に大雨だったのが響いたようです。
 まぁ、こういう年もあります。いつもは、生大根の試食があるのですが・・・今年は自信が無いせいか・・・無かったです。
 いももち・・・自分でもビックリするほどおいしそうに撮れてます=いつもの携帯撮影じゃないですからねぇ^^;

>alo-hadさん、このふろふきのレシピは、以前、ほさかさんのお母さんに教えてもらったものなのです。
 以前はこの直売所で売っていましたが・・・意外と手間が掛かるので、近年は作っていないのが寂しいです。
 確かに=。=その場で食べると同じものでも何倍も違いますね・・・紙兎ロペも同じこといってました(・◇・)

>cjlewisさん、大根見て思わず絶句しました(・ω・)
 今年は、ドンマイ!といったところかな?

>え~ちゃんaaaさん、えーハロウィン!・・・って、11月入っちゃった@@(・・;)そういえば、夕方、娘さんがあちこちのお宅を回っていたなぁ。ふろふき!あざぁ~っす!☆

>駅員3さん、不作は悲しいことですが、全滅じゃない分だけまだいいか!って感じでした。来年に期待しましょう!

>yoyosanさん、こっちにも!ありがとうございます
 大沼は、スルーばっかで立ち寄ったことはないですねー<今度機会があったら行ってみます。
 大根は、なんにでも合いますが・・・鶏肉の方が相性がいいですね(私のふろふきは鶏ひき肉)  次回の高原大根は、フレンドリーなほさかさんで是非お願いいたします。
 (およめちゃんが可愛い^^)

>zakさん、残念ですが仕方ないです。ほさかさんはもっと残念で、一生懸命育ててこれかよ!っ手感じが伝わってきました。
 大根に豚肉はちょいと合わなかったかも?しかも使用したタレが⇒ぶり大根用!
 (_□_;)
by me-co (2011-11-01 01:05) 

とり

わー美味しそうです^^
by とり (2011-11-01 05:45) 

me-co

>とりさん、ありがとうございますw
 特に!ふろふきは自分で言うのもなんですが、かなり腕をあげましたよ(^^;)
by me-co (2011-11-01 23:34) 

Loby

日本では野菜が高いと聞いていますが、
不作も手伝ってさらに品薄、高値が続きそうですね。
by Loby (2011-11-01 23:54) 

shige

みそおでん
おいしそうです^^
by shige (2011-11-02 00:45) 

つなみ

みーさまぁ♪( 〃▽〃)
お嬢ちゃま、味噌の豊かさがおわかりとは、
かなり味覚がいいですネ("⌒∇⌒")

らっきょと言えば、
私は、来年は、しおらっきょを作ろうかと。o(*⌒―⌒*)o
鬼には笑っていただきましょ♪
by つなみ (2011-11-02 16:16) 

me-co

><;あー気持ち悪い・・・飲みすぎました(。。)それに・・・
あー〆る(=いたずら防止)のわすれてたなぁ(--)

=Lobyさん、shigeさん、つなみにゃん

ごめんなさい(__)
次記事でコメントしますvv

by me-co (2011-11-03 00:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。