SSブログ

岩手へ・・・番外編「ジパング」 [鉄ちゃん(知り鉄)]

[目]「岩手へ・・・」シリーズ
全7回を終らせるのに・・・尺の関係上、ネタが余っておまけが出来ましたので、《番外編》です[あせあせ(飛び散る汗)]

平泉観光を終え・・・
[ダッシュ(走り出すさま)]帰途に付くために、平泉駅で電車を待っていたら・・・

iwat623.jpg

[ひらめき]
485系のジョイフルトレイン改造に共通する外観・・・

駅のアナウンスでは、「臨時列車」って言ってるし・・・
この車両は、一体なんなのさ?[たらーっ(汗)]

[次項有] 続きでモザイク解除[あせあせ(飛び散る汗)][次項有]

[演劇](モザイク解除!)

iwat706.JPG

[どんっ(衝撃)]来ましたっ!
運用開始ほやほやのジョイフルトレイン「ジパング」です。

iwat712.JPG
http://www.jr-morioka.com/train/zipang.html

これは、わたくしも知らなかったところ・・・「棚からジパング」(笑)
今年4~6月は、「いわてデスティネーションキャンペーン(いわてDC)」だったので、[電車]観光促進のための運行なんですねぇ・・・

iwat707.JPG

娘。さんは事態がのみ込めず・・・「コレに乗っていいの?」状態・・・

[わーい(嬉しい顔)]いいんだよ~♪

こうして臨時快速「平泉世界遺産号」出発[ダッシュ(走り出すさま)]

運よく4号車(4両編成)に座れまして・・・
新車の匂いもしておりました。

iwat708.JPG

新緑と若木をイメージさせる内装、景色を楽しめる座席配置、わたくしは、車窓を眺めるのが好きなので、大満足[exclamation×2]
[時計]一ノ関駅まで、たった10分ちょいの乗車時間でしたが、DCならではの素敵なプレゼントに・・・旅の余韻に浸っていました。

iwat709.JPG

折りしも車窓には桜・・・娘さんも感慨深い様子でした。

iwat710.JPG

デッキは、思わず声を上げてしまうような演出・・・
開発テーマである、重厚さと煌びやかさが伝わってきます。

iwat711.JPG

[電車]一ノ関駅到着!
短かったですが、思わぬ電車旅、得した気分です[わーい(嬉しい顔)]

iwat713.JPG
そして・・・[新幹線]餃子タウンまで、2時間ちょいの帰路につくのでした。

と、いうことで「岩手へ・・・」シリーズの[バス][電車][新幹線]旅、終了![end]

・・・

[あせあせ(飛び散る汗)]あ~ん(><;)昨日まで、今年度第1回「センパイキャンプ」だったし・・・この後のネタがたくさんあるる・・・どうやって消化しようかな[ふらふら]
nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
駅員3

え~、これに乗ったんですね!!
超ラッキーだったじゃないですか!
玉ねぎ無しのカレーお疲れさまでした[うまい!][手(パー)]
にわか雨はありましたが、お天気はもったようですね!
by 駅員3 (2012-06-04 10:05) 

えーちゃんaaa

窓に向いてる席いいね~
by えーちゃんaaa (2012-06-04 13:32) 

でぶねこ

横向きの座席で眺めは良いけど酔いませんでしたか(^^;)
偶然とはいえ素敵な列車に乗れてよかったですね(^^)
by でぶねこ (2012-06-04 21:16) 

me-co

>駅員3さん、はい!ラッキーでした。別に調べたわけでもないのに・・・特別仕立ての臨時だったとはびっくりでした。キャンプの労いありがとうございました。ところが、好転に恵まれたキャンプだったのですよ^^;

>えーちゃんaaaさん、ありがとうございます。
 流れゆく景色をじっくり見られる座席配置は素晴らしいです!こんなの初めて!でした。

>でぶねこさん、それがねー酔わなかったんですよ=所詮10分ちょいですから(__)
 偶然=良くないことが多いわたくしなので、ホント良かったです。神様もたまには粋なことをするもんだなぁ(-。-)
by me-co (2012-06-05 00:39) 

とり

おおおお、こんな車両だったのですか!
凄いモノを見せていただきましたm(_ _)m
by とり (2012-06-05 19:18) 

gardenwalker

こんばんは
窓が大きくて眺めがよさそうですね~♪
この電車は撮るより乗っていたいですね(^^)
by gardenwalker (2012-06-05 23:28) 

me-co

>とりさん
 モザイク掛けたら、ちょっとブキミでしたね(^^A)
 でも、新車(正確に言うと新装車)に乗れて満足です。

>gardenwalkerさん、1,4号車はおっしゃるとおり窓が大きくて最高です。
 10分ちょいの乗車では、ちょっと物足りないな!と・・・
by me-co (2012-06-06 00:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。