SSブログ

GassanResort2012(ガラクタ編②) [B級グルメ]

[次項有]それでは、ちゃっちゃっど・・・今年の月山スキーのガラクタねたを全部出しします=これで[end]

[目]・・・まず、月山に向かう途中、寒河江SAで山形名物「玉こんにゃく」(・。・;)

GR2012-tk01.JPG

GR2012-tk02.JPG



関連ランキング:定食・食堂 | 寒河江駅西寒河江駅南寒河江駅



何故か?ここに立ち寄ると必ず食べたくなります・・・
[ふらふら]からしのつけ過ぎに注意しましょう!

山形名物続きます[次項有][次項有]

[目]すんごく!キレイなおねえさんがいる・・・姥ヶ岳休憩所
=月山リフト降り場のすぐそばにあります。

GR2012-tk03.JPG



GR2012-tk05.JPG

ここでも玉こんにゃく・・・一本150円
こんな所で一本150円=超良心的!!

GR2012-tk04.JPG

おねえさんをガン見したくて・・・一本150円
なんだか警戒してますよ・・・おねえさん[たらーっ(汗)]

GR2012-tk06.JPG

超っ!緊張しましたっ!・・・一本150円!![あせあせ(飛び散る汗)]
(ちなみに女優の東風万智子(旧真中瞳)さんに似ています)

[ふらふら]ここでも、からしのつけ過ぎに注意しましょう!

どこにいってもおいしい!玉こんにゃく
味の決め手は!鍋に入ったイカのえんぺら・・・これで醤油にコクを出しているんですねー

[次項有]次・・・

[スキー]滑り終わった後、汗を流すため必ず立ち寄る=月山銘水館



関連ランキング:そば(蕎麦) | 西川町その他



[目]なんだか・・・イベントやってました。

GR2012-tk07.JPG

[ぴかぴか(新しい)]ココで目を引いたのが・・・
筍界のダイヤモンド!月山筍・・・を炭火で焼いてました。

GR2012-tk08.JPG

(・。・;)「ちょっと、一口食べてみ」とFお父さん・・・

エグ味も無く、歯応えも繊細で瑞々しく[目]おいしい![ハートたち(複数ハート)]

・・・[ダッシュ(走り出すさま)][車(RV)]

そして車を走らせること数キロ・・・西川町役場前!
今年も、あのいつものお店にやってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

GR2012-tk09.JPG



関連ランキング:そば(蕎麦) | 左沢



GR2012-tk10.JPG

[目]丁度、「月山山菜そば祭」だったんですねー[次項有]当然、お目当ては月山山菜そば(ハット付き)

[ふらふら]午後2時近いのに・・・相変わらず、結構お客さんが入っていて、相変わらず結構待たされます=忍の一字[exclamation]

[どんっ(衝撃)]キタ!

GR2012-tk11.JPG

鍋の具材=山菜とつゆを器に入れ・・・
↓ 「いただきます」直前の状況[わーい(嬉しい顔)]
GR2012-tk12.JPG

そばが食べ終わったら・・・つゆを追加して
GR2012-tk13.JPG

その間にそば水団ねりねり・・・
GR2012-tk14.JPG

そば水団を鍋に入れてグツグツやったら・・・
[ひらめき]あ!わたくしが練ったやつだけ冗談半分で「低加水麺」製造!(汗)

GR2012-tk15.JPG

コレがそば水団=ハット
月山山菜そば(ハット付き)は、最後のお楽しみ[わーい(嬉しい顔)]ハットの分を考えて、お蕎麦の量は少なめになってます。

[手(パー)]以上で、2011-2012シーズン最終の山形・月山[スキー]を終ります[end]

[soon]次回は、シーズンのグランドフィナーレです。
nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
駅員3

山形のタマこんにゃくは大好きです[ひらめき]
美味しいですよね~
どれも食べたいものばかり[ウッシッシ][揺れるハート]

me-coさん、流石!!
よく気がつかれましたね、ビュッフェのプレート[ひらめき]
これは優れものでした。
写真に写っていた正方形の大型と、長方形の中型の他、お子さま用の三種類ありました。
もちろんヒジキは大好きで~す[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2012-06-26 07:17) 

ikuko

月山筍って、初めて見ましたー。
エグみなし・・食べてみたい!!
by ikuko (2012-06-26 12:42) 

HiroHero

ハット、美味しそうです。
蕎麦好きには凝縮感が堪らなそうですね。
そしておねえさんは立ち姿からもその素敵さが伺えます。
by HiroHero (2012-06-26 12:46) 

とり

土地のモノ食べてるって感じでステキです^^
by とり (2012-06-26 20:21) 

me-co

>駅員3さん、なんかねー山形のはなんか違うんですよ=玉こんにゃく
 味が染みやすくなってるというのか?アレは不思議ですねーナンボ食べても所詮こんにゃくですからよろしいです^^
 ブュッフェ皿・・・(ー。ー)ピンポンでしたか^^;ひじきも当たりで!<分析の結果ですw

>ikukoさん、いわゆる一つの細筍ですねー根曲がり筍?
 雪深い下でじーっとしていて、雪が解けて一気に成長するので、ほかとは違うんでしょうね^^高級食材です。

>HiroHeroさん、考えてみれば、そば×そばなんですが、この水団、麺にはない歯応えが楽しめるので、クセになります=で、毎年来たくなっちゃうわけです。

>とりさん、土地のモノを良心的値段で売っている=だから土地のモノを食べてみる⇒ボラないところが山形のいいところです。
by me-co (2012-06-27 00:36) 

LoveSki

月山筍食べてみたいですね!


by LoveSki (2012-06-27 00:44) 

me-co

>Loveskiさん、そうですねー
 こんなに青々としているのに青臭くないんです。直売所で買おうかな?と思いましたが、高いのでやめました(__)
by me-co (2012-06-27 01:03) 

つなみ

たまこんにゃく、美人つき♪
お得な感じで(*´∇`*)うふふデス。
そば水団ねりねり、やってみたいニャ~♪
by つなみ (2012-06-27 14:32) 

me-co

>つなみにゃん!
 玉こんにゃくで美人・・・と来たら、なにやら思ってしまうねぇ(^皿^;)
 そば水団はトルコアイス(食べたこと無いですが(汗))みたいで、おもしろいよ(^▽^w)
by me-co (2012-06-28 00:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。