SSブログ

フィンランドのくらしとデザイン展に行って来ました・・・ [こだわりの逸品]

[がく~(落胆した顔)]あんなに膨大にあったネタの数々が・・・

いつの間にか、ほとんど無くなりました(^^;)

・・・ということは、最近はなーんにもネタになるようことが無い!ということ[たらーっ(汗)]

で(・。・;)

ネタがなくなりつつあるということは、大っ嫌いな夏に突入しつつあるということ・・・

6月から11月までの半年間、ホントつまらない![バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

[手(パー)]さて、
今回は、1か月前に餃子タウン美術館の企画展

「フィンランドのくらしとデザイン~ムーミンが住む森の生活」

に行って来ました・・・というネタです。

[わーい(嬉しい顔)]フィンランドは、わたくしにとってスイス(<理由:愛機ストックリーのふるさとだから)の次に行きたい国です。

fin-01.JPG
(美術館を目指して森の中を歩く娘。さん・・・)

[次項有][ひらめき]

[次項有]

axpic-02.jpg

fin-02.JPG

当然、展示エリア内は撮影禁止ですから[カメラ]ここまで・・・です。

fin-03.JPG

フィンランドにおける近代美術や建築、交通システムのグランドデザインなど・・・前半は惹きつけるものがありましたが、後半、「ムーミン」で有名な生みの親、トーヴェ・ヤンソン(@@;そもそも画家だったのは知りませんでしたとか)の絵画、世界的に有名なマリメッコ社のデザインやアアルトの生活家具とか・・・
娘。さんと音声ガイド(有料:500円)を借りて楽しみました。

以下、現在と今後の巡回開催予定です。

2012(平成24)
6月10日(日)~8月26日(日) 宇都宮美術館
9月1日(土)~10月8日(月・祝) 静岡市美術館
10月19日(金)~12月24日(月・祝) 長崎県美術館
2013(平成25)年
1月10日(木)~3月10日(日) 兵庫県立美術館

@@おっと!お隣さんの美術館で[電車]の企画展をやってる!

fin-04.JPG

[わーい(嬉しい顔)]絶対観にいこう!っと!!
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hinami

面白そうですね^^行ってみようかな!!
宇都宮美術館にも行ってみたいので☆
by hinami (2012-07-11 10:13) 

駅員3

身近なフィンランドというと、やはりトーヴェ・ヤンセンの世界ですね!
行ってみたい国の一つです!
by 駅員3 (2012-07-11 12:09) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。
お元気ですか?
娘さんと、こんな可愛いフィンランドの世界へ行かれたんですね。女の子のつぼにはまりそうです。私はイッタラのムーミン食器を息子用で使っています♪
by mykaira (2012-07-12 05:06) 

miata

フィンランドいいですよ。
サーモン、美味しいし。<笑
by miata (2012-07-12 07:30) 

ikuko

フィンランドのくらしとデザイン展!いいなぁー!
こっちには来てくれないのかな・・と思ったら、
来年兵庫県に来るのですね!行かねば!!
by ikuko (2012-07-12 12:30) 

me-co

>himamiさん、こんばんは^o^
 非常にいい環境にある美術館なので、まだ行ったことが無い!ということであれば、8月26日までとなっており、まだ日程的に余裕がありますので、この機会に是非訪れてみてくださいw w

>駅員3さん、そうですね・・・ムーミン・トロールの世界、原画を見ると引きずり込まれるような魅力があります。実際、その森をこの目で見てみたいです。

>mykairaさん、お久しぶりです(^^;)元気してましたよ~mykairaさんは忙しいようでしたが、訪問していただき感謝です(__)
 フィンランド展、ポスター見たときから心惹かれておりました。イッタラもいろいろ展示してましたよ。実に機能的なデザインですね。

>miataさん、スオミの国の支持者さんですね^^;でも、サーモンって・・・おいおい、それだけかいっ!
 でも、わたくし、ノルウェー産しか食べたことが無いです(..)

>ikukoさん、こういう情報提供いいですね^^是非、兵庫県立美術館に行ってみてください。
 ちなみに、「高山みなみ」さんの音声ガイド=料金500円はおススメです。
 一部順番がバラバラで、プチいらいらしますが(汗)
by me-co (2012-07-12 23:37) 

neruru

フィンランドはスキーが出来るのでしょうか?
でもすご~い寒そう。

by neruru (2012-07-13 22:04) 

me-co

>neruneruさん、街中からスキーを持ってバスに乗り込む人の写真を見ましたので、finlandでも容易にスキーが出来そうですよ。
by me-co (2012-07-14 01:05) 

miata

サーモンだけじゃなくてニシン酢漬けも美味しいですよ。<笑
フィンランド、スキーできますよ。
ヘルシンキの街のなかには屋外スケート場が何カ所かありました。
夜も滑ってた。
冬は鼻水凍るほど寒いです。
by miata (2012-07-14 09:40) 

me-co

>miataさん、続編ありがとうござます。
 でも、サーモンの次はニシンですか・・・(..;)
 寒さには比較的強いですが、鼻水凍るほど寒いのは経験してないから、どうかな?でも行ってみたい!行ってる貴方様は羨ましいです。
by me-co (2012-07-14 10:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。