SSブログ

久しぶりの阿字ヶ浦・・・ [観光]

[あせあせ(飛び散る汗)]せっかく、水戸岡御大展で納豆タウンに来たので・・・

[もうやだ~(悲しい顔)]今年は、恒例の海水浴が無くなったし([ふらふら]ホント!世知辛いご時勢だ!!)、ちょいと足を伸ばして海でも見に行きますか?[ダッシュ(走り出すさま)]
・・・とやってきました阿字ヶ浦(・ω・;)

aju-01.JPG

aju-02.JPG

[ふらふら]嗚呼、福島第一原発事故の影響でしょうか?
海水浴客が、目に見えて少ないです・・・

[たらーっ(汗)]それにしても、この地に立つのは何年ぶりなのか?
[ふらふら]忘れてしまいました。

おそらく、学生の頃以来です。
その頃は、[夜]真夜中にノリで「海でも行くか!」と餃子タウンから2時間近く掛けて来たものです[車(セダン)]

当時は高速道路がないばかりか・・・2車線区間もない=道路事情が良くなかったですからねぇ。よく行ったものです(_ _)

しかし、びっくりしたのは[目]北の方に目を向けた時・・・

aju-03.JPG

常陸那珂港や工場(コマツと日立建機のライバル同士がガチンコ?@@;)、火力発電所・・・

学生の頃は、全く無かったものが、どーんとあったこと[たらーっ(汗)]
隔世の感があります。

(-。-;)

[たらーっ(汗)]・・・なんだか

人出の少ないビーチ

必死な駐車場呼び込みおぢさん(--;)

を見てたら、複雑な気持ちになってきました。

[演劇]

そして、
阿字ヶ浦駅に行ってみたくなりました。

aju-05.JPG

丁度、国鉄色に塗られた気動車が発車待ちしてました。

廃止の危機に瀕していた ひたちなか海浜鉄道

震災の際にも、路盤崩壊など多大な被害があったそうですが、無事こうやって復旧して何よりです。
[時計]時間があったら、乗ってみたかったのですが、あいにく余裕が無かったので、またの機会にしたいと思います。

不相応に長いホームや独特の雰囲気の駅周辺・・・
また、モータリゼーションが押し寄せる前の栄華がなんとなく感じられる駅でした。

aju-07.JPG

海水浴客をたくさん乗せ、人で沸き返るような駅になる時代は再び来るのか?

客観的になるのは卑怯ですが[車(セダン)]このどっぷりの車社会や原発事故の影響による人出の減少に、どうしても悲観的になってしまいます。

でも、何とか知恵を絞って
「車を降りて鉄道に乗ってみよう!」
という機運にならないかな?と願ってなりません[わーい(嬉しい顔)]
nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
miata

18きっぷ、あと1日分残ってるー!
使い切らないと。<汗
by miata (2012-08-29 07:59) 

駅員3

そう言えば、今年は恒例の伊豆の記事がありませんでしたね。
阿字ヶ浦ですか!!
残念ながら行った事はありません[揺れるハート]
それにしても面白い地名ですね!
どんな故事来歴があるのでしょうか!?
by 駅員3 (2012-08-29 16:13) 

me-co

>miataさん、青春18きっぷとは実によくできてますねー
 またお金使わせるためにあえて5回分!普通に使えば偶数回ですからねー
 がんばって使い切ってください!

>駅員3さん、よく憶えてくださってましたね=伊豆熱川!
 今年はパスでした=給料減ったので(汗)
 「あじがうら」の由来=「あじ」がよく獲れるところだからと思ってました<お馬鹿!(--;)
by me-co (2012-08-30 23:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。