SSブログ

懐かしの!デパート食堂・・・ [懐かしいもの]

[ビル]松坂屋上野店

at2p-03.JPG

で開催されていた・・・

at2p-06.JPG

相棒展Premium 2

を観た後に、「さて、お腹がすいたぞ!」、と・・・
ちょうど時間も[時計]混雑する前の「今だーっ!」の時間帯・・・

即決が求められていた=そんな時に目に入ってきたのが、[目]非常に懐かしい雰囲気を醸し出していた、松坂屋上野店内の「ファミリーレストラン」に入りました!

「ファミリーレストラン」=とネーミングされてますが
いかにも食堂といった感じです。

atP2-21.JPG

[次項有][ひらめき]

[次項有]

昔は、外食・・・といえば、今のような郊外型の店舗はないため、当然、デパートといえば何でもあるとのステータスから
デパート店内の食堂で食事するのが楽しみだったと記憶しています。

今や地方都市においては、街中からデパートが消え、そういった懐かしい雰囲気に浸れる機会がなくなりましたねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
が、さすがは東京!古き良き時代のいいものを遺していますわ。

「お子様ランチ」発祥の地らしいです=松坂屋さん!

atP2-22.JPG

[ふらふら]

娘。はざるそばを食べました=シブい!

atP2-24.JPG

美味しい!を連発してました[ハートたち(複数ハート)]

わたくしは、限定20食の「秋の彩御膳」

atP2-23.JPG

何が秋なのか?
はらこ飯っぽいのが、「秋」なのかな?と思いますが、
手ごろで美味しかったです。
また、確かに意外と蕎麦が美味しかったです。

[わーい(嬉しい顔)]娘。さんには、返って目新しいものばかりでしたが、
わたくしは、「昭和にワープだ!」感覚の余韻に浸ってました。

おいしかったよん♪
またくるねー[手(パー)]バイバイ~

atP2-25.jpg

・・・[クリア]
ということで、今回は、あまりあちらこちらと行かない=すぐ帰ろう!としていましたが、
今話題のあのスポットだけは外せない!と、

Pz-00.JPG

に向かうことにしたのでした[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
rtfk

百貨店の最上階のレストラン・・・ノスタルジーですなぁ(^w^)
子供の頃 デパートに行くぞ!と言われると
昼の食事が物凄く楽しみでした。。。
松坂屋~今度行ってみよう☆
しかし地方都市のデパートは今は直営ではなく
テナントの飲食店が入っちゃってますねぇ・・・(涙)
by rtfk (2012-10-23 07:11) 

駅員3

子供の頃は、ファミリーレストランなどなく、デパートに行くと、お子さまランチを食べるのが楽しみでした!
硬券の食券を購入して、窓際の席に座り、外を眺めながら頂く…まるで昨日のように思い出されます!
by 駅員3 (2012-10-23 10:22) 

今造ROWINGTEAM

懐かしい~~(∩∀`*)
私も地元のデパートでお子様ランチ食べたなぁ~!
by 今造ROWINGTEAM (2012-10-23 16:11) 

hanamura

コンビニ・レトルトで、お子さまランチっぽいセットが出来るかな?
東武宇都宮百貨店は、レストラン街休止中ですもんね。
by hanamura (2012-10-23 18:18) 

me-co

>rtfkさん、そうですねー百貨店楽しみでした。屋上に遊園地があって、人で溢れていました。それに引き替え、今や地方の店舗はGMS化してますから、個性が無いですね。また、不採算と判断さえれば何のためらいもなく斬ってしまう・・・変化というのは、進化しているのか退化しているのか?時にわからなくなります。
でも、松坂屋さんのようなところはずーっと残っていてほしいです。

>駅員3さん、実はウチは父親が外食嫌いだったので、それほどレストランに連れて行ってもらったことがない=お子様ランチなんて記憶にないくらいです。
ですから、思い出をはっきり憶えていらっしゃるなんて・・・羨ましいです。
しかし、何を買うわけでもなく、デパートには父によく連れて行ってもらったなぁ。

>今造ROWINGTEAMさま、お疲れ様です。
 ちょっとちょっと・・・大人がお子様ランチ食べていたら恥ずかしいですよ(おまけもらってどうすんの?)

>hanamuraさん、この程度なら、確かにコンビニで売ってるもので出来そうですね。
 (--;)あのTOBU系のデパートは、耐震工事のためレストラン街休止となっていますが、実はもうやる気がないんじゃないのか?休止⇒廃止となる疑念があります。松本楼があったんですがね・・・
by me-co (2012-10-24 00:47) 

とり

これぞオイラにとっての「ファミリーレストラン」!
本来こういうものだと思うのです。
子供にとっては夢の国の頂点。みたいな。
今はそこかしこにあって便利だけどトキメキはあんましないです。
by とり (2012-10-24 06:25) 

me-co

>とりさん、おはようございます。
 上手く表現できないので書きませんでしたが、ここ、店員さんもDEEPです。
 かなり感動すると思いますので、機会がありましたら是非行ってみてください。
 
by me-co (2012-10-24 06:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。