SSブログ

me-coの適当Cooking~切昆布~ [お料理]

[がく~(落胆した顔)]ちょいとブルーです・・・

[たらーっ(汗)]せっせとブログ打ちに励んだ結果[メモ]本業の方が疎かになってきました・・・[ふらふら]

&5月も終わりだというのに5月病が入っているのかねー[バッド(下向き矢印)]
[バッド(下向き矢印)]1年やってきてやっと3桁かよ・・・

「なんだかなー」

・・・という訳で、
今日~明日の
自称「希望の星の王子様」[たらーっ(汗)]
主宰の[イベント]でのネタ探し(- -;)をもって、「しばらく[眠い(睡眠)]しちゃおうかな?」と考えている心境・・・なのよ(・・;)なわけ・・・

・・・とその前に、貯めネタより[ダッシュ(走り出すさま)]

切りこぶの煮物を作ってみよー[目]

kirikobu-00.jpg

・・・こいつぁー安いし、副菜にもってこい!
↑・・・しかし、最近までコレ、「サラダに最適」という表示だった[次項有]それが今や=「煮物に最適」
?え?中身変わっていないのに・・・なぜ?なぜ?

kirikobu-01.jpg
↑食べやすく3分割し・・・

kirikobu-02.jpg
↑具はこんなもん!
あ!しいたけ忘れた! <ま、いいや!
具には
肉っけか魚っけががほしいものですが・・・この日は、豚肉薄切りを包丁で叩いてひき肉より、ちょっと食感がある程度にした・・・

kirikobu-03.jpg
↑得意の雪平鍋
コイツでポップコーンをやったことがあり、そのとき鍋にダメージを与えたので、今般、きれいにしてやろうと磨きました・・・[ぴかぴか(新しい)]

油大さじ1/2
でひき肉もどきをいためる
ここで、肉から出るダシと香ばしさを出しておきたい・・・
そこに、昆布、ねぎ(微塵)を入れ、酒大さじ2、だし汁1カップ、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2・・・
火が入った状態で残りの具材全て入れる

kirikobu-04.jpg
↑で、じゃんじゃん炒め煮にして、水分を飛ばし・・・

kirikobu-05.jpg
↑出来上がり・・・

またしても、母親のやつに近い味になってしもたわ「「・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

*** *** *** *** *** *** ***

ィ夜の[るんるん]コーナー

あ”-っ[exclamation×2]IBCSクリアは難しい・・・この週末で免除してもらおっと[exclamation×2]

[TV]この前、久々に「のど自慢」見ていて、ふと思った・・・何でこの曲歌う人が多いんだろ?と気になってしまったyo[あせあせ(飛び散る汗)]
確か昔の曲だよなぁ・・・J-POPはバラード曲が少ないのかな?=だから選択肢上こうなるのか・・・
フルコーラス唄って・・・♪カ~ン、カ~ンはかなりイタい!

中西保志 「最後の雨」



VOICE PEAKS

VOICE PEAKS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2008/12/01
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

紅魚雷

お疲れ様です。無理しないように更新してくださいね・・・。
遅い時間の記事更新だから、寝不足なのでは?
風邪も引きやすくなりますから、ちゃんとお休みください。
たまったお仕事 とりゃーーーっと片付けて 細ーく 永ーく続けてください。
楽しみにしてるから・・・ねっ♪ あーっ お腹すいたっ!ご飯っ!
by 紅魚雷 (2009-05-30 08:53) 

たーチャン

blogは細く長く・・・・,気長にやろうと思っています。
まぁ,ある意味適当なのですが・・・。
「岡村屋」の営業時間を調べなくては!
by たーチャン (2009-05-30 12:43) 

せれな

美味しそうですね。
私も作って食べたくなりました。
by せれな (2009-05-31 03:53) 

me-co

紅魚雷さま、齋藤社長(^^)さまありがとうございます
昨年同時期と同じ仕事の今年版・・・昨年は「ぺっ!ぺっ!ぺー!」と終わったのに、今年は1週間経っても終らない・・・しかも、次の仕事が貯まってきた、諸般の事情で残業もそうそう出来ない(-''-;)とゆー強迫観念に苛まれていますが、アドバイスのとおり、のーんーびーりー、のんびり、ノンビリーッ!とやっていこうと思います
あと、非力のミニバン乗っている貴方~☆
見てくれてありがとう!
しいたけは忘れずに入れてくださいね(・_<)

七色音さま、yuki999さまもありがとうございます~深謝~
by me-co (2009-05-31 18:20) 

せれな

ひ、ひ、非力って…(○`ε´○)
ま、かなしいかな、否定できませんけども。実際。(・ω・、)イジイジ。

by せれな (2009-06-01 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。