SSブログ

やまがたんさんの芋煮!me-coのpartⅡ [お料理]

[レストラン]どうしても・どうしても・・・次の一手に出たくなるるる[ー(長音記号1)]

[目]期待していた「あの記事」を見たので・・・ [次項有] http://yamagatan.blog.so-net.ne.jp/2009-09-21-1

[ぴかぴか(新しい)]ああ~ん^^川原で芋煮鍋なんてやってみたい!なんてステキなんでしょう^^♪

[たらーっ(汗)]でも、ウチが屋外でヤルには何かと懸案あり・・・

[ダッシュ(走り出すさま)]それはともかく作ってみたゾ[exclamation×2]

[たらーっ(汗)]またもや、やまがたんさんのレシピを参考に・・・分量=適当!製法=基本を踏まえつつ・・・

[手(チョキ)]完成品!!

imo-s02.jpg

誰よ?「トン汁にサトイモ入っただけじゃん。。」って言ってるのは・・・(汗)@@;

え~と・・・
庄内風の基本は、豚肉と味噌味とゆーてはったし、それをわきまえてればいいのかな?

今回の材料・・・

サトイモ:中4個・・・一口大(またしても塩でもみ、水洗いでぬめりを取りました)
ごぼう:1/2本・・・ササガキ
豚肉バラ:200g・・・適当な大きさ
にんじん、大根:適当・・・いちょう切り
紀文のさつま揚げ(@@;厚揚げじゃない!):3枚・・・にんじん・大根に大きさをあわせました
えのき:1/2束
ぶなシメジ:1/2株
こんにゃく:1/2枚・・・にんじん・大根に大きさをあわせました
ねぎ:2本分相当・・・適当大

①豚肉を炒め少量の酒と醤油みりんで味をからめて、別皿にとりました。(やまがたんさんスミマセン!牛脂は入手できなかったので、またしてもですTT)
②鍋に適量の水(1Lかな?)にカツオだし適量(いらないかも・・・)、豚肉&ねぎ以外の材料投入→ぐつぐつ煮る
③ひたすら灰汁取り(ホント、結構出ますvv)
④材料煮えたら豚肉&ねぎ投入
⑤味付け・・・味噌を味を見ながら大さじ4程度?酒粕(<コレがポイント)1/2枚を味噌漉しですり入れる

imo-s01.jpg

前回、「結構酒臭い」と苦言が出たので、酒粕を入れることを考慮し、味付け後ガンガン沸騰させてアルコール分飛ばしました・・・

imo-s02.jpg

m(_ _)m やまがたんさん!またまたありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

今回も好評です[手(チョキ)]

巨匠(娘)が大切に食べておりまして、「また作ってぇ~」の☆☆☆でっす[exclamation]

ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ

秋深し・・・AORがイイネ!のィ夜[夜][るんるん]コーナー

[ひらめき]コレを今まで出していなかったのは@@;ありゃま!うっかり八兵衛!!

新緑の時季に合う曲と思てましたが、秋でも[決定]の名曲[ぴかぴか(新しい)]

Bobby Caldwell - What You Won't Do For Love -



ボビー・コールドウェル・ザ・ベスト

ボビー・コールドウェル・ザ・ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2004/12/29
  • メディア: CD



[パンチ]ょお~っしっ!シリーズ前のプロローグいくぞー[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 6

kaoru

おはようございます。
具沢山でほっこりと美味しそうですね。
朝から食欲をそそられてしまいます。
by kaoru (2009-09-30 06:18) 

とり

これからの季節、いいですよね~^^
by とり (2009-09-30 07:20) 

七色音

おはよう♪ 具たくさんはイイネ! スヌーピーは巨匠?
いい女は お野菜たっぷりっ♪ 美人になるぞぉ! 
by 七色音 (2009-09-30 09:38) 

ikuko

芋煮、美味しそうです〜♪
そして、ボビー・コールドウェル・・
なつかし過ぎまする(>_<。)
by ikuko (2009-09-30 12:34) 

cocoa051

酒粕の入った芋煮ですか。
寒いときだとメッチャ美味しいでしょうねぇ。
by cocoa051 (2009-09-30 13:27) 

me-co

kaoruさん、きょんばんは^^
そうするつもりはないんですけど・・・欲張りなのかな?具沢山になっちゃうんですよ~(--;)これじゃ・・・お楽しみの「最後にうどん」は無理無理;

とりさん、いつもすみませんvv
これから鍋料理がいいですね~大根がぐ~んとおいしくなるし・・・^^

お!レインボーⅡダ!(--;
スヌーピーは何と!meなのら!σ(^┰゜)
詠みがまだまだ甘ぁ~い!

ikukoさん
?結構AOR好きなのですか?
・・・この路線、続くかもしれませんよ(>_<。)

cocoa051さん、いつもすみませんvv
味噌仕立ての芋煮に酒粕入れるとは@@目からウロコですね・・・流石はやまがたんさん!他のレシピ見ても酒粕入れるゆーのはそんなに無かった気がしますよ!ちょ~美味しいっ!
by me-co (2009-09-30 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。