SSブログ

帆立と秋大根のミルフィーユ仕立て [お料理]

[たらーっ(汗)]2週間ほど前に買った「ほさかさんの高原大根」(http://www4.nasuinfo.or.jp/~hosaka/)、お大根3本のうち半分、1本半をやっと消費したところで、ちょいと困った事態になってきました・・・

新聞紙に包んで冷暗所に置いているのですが・・・
品質低下が著しいですT_T・・・大根本体から水分が抜け、瑞々しさを失いつつあります[ふらふら]

冷蔵庫に入れれば入れたで、場所をとるし・・・

[あせあせ(飛び散る汗)]ココはひとつ、消費のペースを上げなければ・・・

ということで、冷蔵庫に帆立があるのを思い出し[ひらめき]何をトチ狂ったのか、「ホタテを大根で挟んでみよう!」

と作ったのがコレ[exclamation×2]

「帆立と秋大根のミルフィーユ仕立て」

・・・

小洒落てまっしゃろ?

[がく~(落胆した顔)]いつも、「茶色い料理」ばっかりなのでね[イベント]

まず大根の皮を厚めに剥き1mmくらいに薄切りにし、適当な枚数を、塩、胡椒、酸っぱくないやさしいお酢(09出身のタレントCMでお馴染みの!)、砂糖少々で、軽く漬けて置きますvv
dcm-001.jpg

30分もすれば、こんなんなります・・・
dcm-007.jpg

どーっと水分が出て、しんなりします ⇒ 水気を取っておきますよ~[演劇]
[レストラン]

添えものの野菜を炒めます・・・基本はエリンギ、にんじん、ズッキーニ、玉ねぎ・・・後は何だったか忘れた ⇒ てきとー[たらーっ(汗)]

dcm-005.jpg

ホタテ、フライパンで焼く前に塩、胡椒

dcm-002.jpg

じゅーじゅー:::焼いてるとホタテ汁が出てきますね[exclamation]有効活用!

ホタテを出した後に、白ワイン、すった玉ねぎ、何故かポン酢、みりんで塩で味調整、煮詰める。 = そう!ソースにしますのんよvv

dcm-006.jpg

後は盛り付けて・・・

皿の中央に、薄切り大根→ホタテ→薄切り大根→ホタテ→薄切り大根
                     
そう!これが「ミルフィーユ仕立て」たる所以

その他、野菜を添えて、ソースをじゃーっと掛けて・・・

完成[ぴかぴか(新しい)]

dcm-008.jpg

見てくれは、自分で言うのもなんですが、良さげでしょ?

しかし・・・コレが、大不評!![たらーっ(汗)]

巨匠は、口にするなりゲンナリしてました><

ひとこと、「不味い」と・・・[がく~(落胆した顔)]

???何で、こんなの作ったんだろ? 

[次項有] 後日、この駄作は何にインスパイアされて作ったのかを出します・・・

乞うご期待[exclamation×2]

[目]  [目]  [目]

[夜]深夜の[音楽]コーナー

先日、CKBの出待ちでホールに流れていた曲[るんるん]

久々に聴いて、やっぱり良いわコレ!と思いました

以前、紹介したことがありますが、「Kashif」プロデュースの小気味いい名曲[手(チョキ)]

Evelyn Champagne King  - Love Come Down -


Legends

Legends

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG International
  • 発売日: 2005/03/01
  • メディア: CD


((8-(*'-'*)ノ...Thanks...ヽ(*'-'*)-8)) 本日もわざわざ御訪問くださり、感謝いたしております!!
nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
やまがたん

失敗は成功の母なり!
我が家って結構失敗作を作っては改良しているんですよね・・・
そこから新たな味を見つけようと努力に繋がるので
次回の記事でどんな料理に変身したのか楽しみにまってますわ^^
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-27 05:58) 

とり

アイディアが凄いです
by とり (2009-10-27 06:41) 

gyaro

ミルフィーユ仕立てって響きにすごく弱い私です^^;
by gyaro (2009-10-27 07:57) 

ダー

これも勉強!! 次ガンバ!! L(^。^)」ファイトー

by ダー (2009-10-27 07:58) 

りんたまごっち

おはにょ~!
ワタシも「ミルフィーユ仕立て」に弱いです^^オシャレですもん!
具沢山で盛り付けも素敵よ☆
次の記事を楽しみにしてま~す^^
by りんたまごっち (2009-10-27 08:12) 

七色音

美味しい大根はサラダっ! 千切りにした大根にツナでもホタテでもまぜまぜして マヨネーズ ゴマドレッシングで食べると美味しいよ♪ きゅうりの千切りもまぜまぜ。
千切りよりも 刺身のつまぐらいの方がいいかも。
これからの季節の定番なの♪ みぞれ鍋は?
by 七色音 (2009-10-27 09:02) 

下総弾正くま

ある物を見ただけでレシピを思いつくのがすごいです(^o^)
自分だったら…キムチの素を買ってきてカクテキぐらいしか思いつきません…^^;
by 下総弾正くま (2009-10-27 09:31) 

Loby

料理の道は奥が深いですねぇ...
ン十年料理していても同じ味のおかずは2回と続けて作れないと言いますからね...
たまには不味いものを食べさせて、いかに美味しい料理を食べれるということが恵まれているかということを家族のみんなに教えてあげましょう♪
by Loby (2009-10-27 10:24) 

つなみ

え、すごく美味しそうだけど・・?
巨匠ちゃんのおくちにあわないだけなのでは?
(おこちゃまくちだと、大人のお味がまずく感じることも)
私、食べてみたい!!
by つなみ (2009-10-27 11:59) 

ikuko

えー!めちゃめちゃ美味しそうなのにー!?
ホタテ、そういえば、長い事買ってないなぁー。
食べたくなってきました^^
by ikuko (2009-10-27 12:01) 

alo-had

人気メニューは失敗の繰り返しから生まれるのさ! w w
まあ、そう思いましょう。 w w
美味しそうなんですけれどもねー。
by alo-had (2009-10-27 12:43) 

me-co

肩のキズがやがて瘡蓋になり、修復されつつあります・・・
そういうのを見ていると人間の身体って凄いなぁと思いマスvv
・・・あれ以来、問題の電柱は、帰り際、憂さ晴らしに蹴っ飛ばすのが日課になっておりますです( ̄  ̄;)ハイ

えー
今回のんは、何がいけなかったのか?皆さんのご意見、叱咤激励を真摯に受け止め、次につなげたいと思いますデス( ̄  ̄;)ハイ
・ やまがたんさん、お互いお店開けるようになるまで頑張りましょう!
・ とりさん、アイディアだけは出し続けて生きたいです!
・ gyaroさん、ミルフィーユは、やっぱりスィーツに限りますvv
・ りんたまちゃん、ありがとう!頑張るよρ(・・、)クスン
・ ななちゃん、その簡単な大根サラダ→next
・ Lobyさん、COOKDO!なら同じものが作れますよ<なので結構多用してますvv
・ つなみさん、子供の口に合うように作るには大変です・・・しかし、やまがたんさんの内陸型芋煮は大喜びだったので・・・あれかなぁ
・ ikukoさん、え?ホタテ買ってない?力也が虎と馬だったりして?
・ alo-hadさん、そう!失敗を恐れては前に進めない!=人間は前に進むしかない生き物だとゆーことですね!
by me-co (2009-10-27 22:25) 

me-co

あっ;・・・ダーさん漏れちゃった<スンマヘン^^;
勉強のため、また何かをコピーします(例:キム鍋)


by me-co (2009-10-27 22:45) 

つなみ

すごく美味しくつくれてても、
お口にあわないだけっていうこともありますヨ。
お父さんが「食えない」といったおかずをタッパに入れて
翌日会社で数人に試食してもらったら、
「美味しい。おかわり」って言われたことも☆
つくってみよっかな~♪
by つなみ (2009-10-28 12:24) 

me-co

つなみさん!
「励」ましありがとうございますvv
負けないよぉTT
by me-co (2009-11-01 00:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。