SSブログ

小江戸?小京都?蔵の街? [学習]

[たらーっ(汗)]以前は餃子の街勤務でしたが、実は、今月から蔵の街に転勤しております。

gitochi-01.jpg

よそから来た人・・・には、県名が街の名前なのに「そんな街があったの?」と言われてしまうくらい全国的にマイナーな存在です。(それ以前に09がマイナー王者)
以前は県庁所在地だったところです。

それを明治17年、当時の県知事に当たる人が俗人的に移転させてしまったのです。
その話は、今でも地域の語り草です。でも、「県庁所在地を取り戻せ!」と言う話は出ません!何故か?

それは地域性というか人柄が、真面目で情の厚い人が多いような気がするからかなぁ?

小江戸と呼んだり、小京都と言ったり・・・欲張りなところです!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BA%AC%E9%83%BD

以前は・・・前にも言いましたが、「ドブ臭い街」の印象がありましたが、いつの頃か?街中に多数存在する「蔵」を資源にした観光を意識するようになってから、随分ときれいになりました。
そういう甲斐もあって、昨年は、国土交通省認定の都市景観大賞「美しいまちなみ大賞」を頂戴したようです。

また、焼きそばにジャガイモを入れる土地柄です。
以前は、人口が約9万人のごぢんまりしたところでしたが、3月の合併で約14万人となりました。(09県内市町第4位)

だらだらと思いつきで書きましたが、詳しくはウィキさんでどうぞ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%83%E6%9C%A8%E5%B8%82

街の名所のひとつ、太平山

gitochi-02.JPG

まだ先ですが、梅雨の時期になると・・・この山の中にある太平山神社の「あじさい坂」がキレイです。

http://www.kuranomachi.jp/spot/ohirasan/ajisaizaka/index.php

[たらーっ(汗)]こんなお歌があったんですね・・・知らなかった。(しかも森さんは餃子の街出身)



m(_ _)mなんだか気分がユルユルで、だらだら文でスミマセンでした。

[ぴかぴか(新しい)]気分一新!で[音楽]コーナー

蔵の街の隣の街の出身者[たらーっ(汗)]

河口恭吾 feat.常田真太郎(from スキマスイッチ) 「未来色プロポーズ」


HORIZONT

HORIZONT

  • アーティスト: 河口恭吾
  • 出版社/メーカー: NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M)
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: CD


nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

つなみ

あじさい、いいですネ^^
ドライフラワーにして玄関先に飾ると
夢が叶うそうな・・梅雨時が楽しみデスネ^^
by つなみ (2010-04-30 14:35) 

りんたまごっち

焼きソバにじゃがいも!
ちょっと気になります^^どんなんやろ???
by りんたまごっち (2010-04-30 19:28) 

七色音

お見事こいのぼりっ♪ そんな時期なんだもんね・・・。はやっ。
↑ つなみにゃんっ そうなのぉ。 ガクアジサイだとポロポロ落ちそうぅ。
でも お部屋にお花は必要ね♪♪ 
by 七色音 (2010-04-30 20:15) 

me-co

>つなみさん、是非それやってみたいのですが、あじさいのドライフラワーってどうやって作るの?・・・梅雨が楽しみなんて^^なんて風流なのっ♪

>りんたまちゃん、自称:蔵の街では、コンビニで普通にジャガイモ入り焼きそば売ってます!ソースとジャガイモは合うので炭水化物ツープラトン攻撃!といったところです。

>七色さん・・・このこいのぼり、シシャモみたいじゃありませんこと?
 お花は・・・自称:花名人のお母さんのお花でmeは十分です。
by me-co (2010-04-30 23:50) 

下総弾正くま

以前はやっぱり県庁所在地だったんですね^^;
何で宇都宮に移転したんだろ…と、リンク先のウィキを見てみたら、こんなことろにもかの「土木県令」の名前がΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2010-05-01 00:37) 

me-co

>下総弾正くまさん!
 そうなんですねー(--;)三島通庸さんは強引だったんですねー
 こんな県ってほかにあるのかなぁ?
by me-co (2010-05-03 01:55) 

つなみ

アジサイのドライフラワーは、本式だと、
シリカゲルに埋めて
電子レンジでチンするのだそうですよ。
私は、ものぐさなので、
ガスレンジのそばとかに逆さにつるして、
カリカリにしてみたわ。
ちょっとの間、飾るだけだから、
それでも十分楽しめますヨ^^
by つなみ (2010-05-03 18:26) 

yoyosan

平日は寂しいですが
観光は頑張ってますよね!
どの程度経済に貢献しているのかは怪しいですが。。。
裏通りの古い町並みが結構好きだったりします。

by yoyosan (2010-05-05 09:49) 

me-co

>つなみさん、あじさいのドライフラワー、作り方のご教示ありがとうございますvv原宿駅なんかでカピカピのヤツ見ますが、あんなことにはならないわけですねっ<ナルホド

>yoyosanさん、先日、ちくっと裏通り歩きましたが結構、面白かったですね。あと、父も愛した謎のディスカウントショップ(本店と支店の関係がよくわからない?)、相変わらず健在で嬉しかったです。
by me-co (2010-05-05 11:07) 

iyashi

赤城亭。。。叔母のうちですが。。。
従兄弟が洋食屋やってます。。。
機会があったら行ってみてくだされ。。。
by iyashi (2010-05-17 21:40) 

me-co

>iyashiさん、ありがとうございます。
 @@;赤城亭・・・高級レストランですか?100年の味!イイネ!
 行ってみたいですっ!
by me-co (2010-05-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。