SSブログ

【訂正】いつも乗ってるUDJP [バス]

先日の記事、「いつも乗ってるUDJP」(http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2010-04-27)について・・・

m(_ _)m 記事内容に誤りがあったので訂正いたします。
kj-bus-05.JPG
↑ これは先日取り上げたやつと同型の「富士重8Eボディ+日産ディーゼル(現 UDトラックス)」の中古車JPですが、前事業者が京王バス東(?)の車両です。(前回の車両の前事業者は横浜市交通局)

その前に・・・

<[バス]運転手の癖というか運転技術は、当たり前のことではありますが人それぞれで、特にクラッチミートはどうか?とか、制動タイミングはどうか?とか、meは常日頃チェックしていますが、特に注目しているのは、アクセルワーク

赤と肌色のバス会社の運転手は、小排気量+加給器のエンジンの扱いに慣れていない人が多く、高回転側に扱えばいいものを低い回転に抑えているため、乗っていると加給音が聞こえないものです!

kj-bus-12.JPG

・・・なので、先日、元横浜市交通局の車両を「NA(加給器なし)」と評しましたが、実はありました[たらーっ(汗)]

先日、「伝説のドライバーSさん」の運転で例のJPに乗りましたが、加給音が聞こえました。[がく~(落胆した顔)]
以前、Sさんの小排気量+加給器の車の取扱いには?を感じていましたが、今回乗車して、「おぬし、高回転側に取り扱うテクを身に付けたな?」と思いました・・・

ただ、JPは高回転で回すと・・・
不完全燃焼=黒煙を吐きまくる ので、環境上困った車です。><;

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[夜][音楽]コーナー

コレを聴いて、「ぴ~ん」とキタ人は凄い!

[ひらめき]「空から日本を見てみよう」(http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/
を見ていて・・・
「あの曲をサンプリングで使っているやつが確かあったはず」と思いましたので[るんるん]

Jennifer Lopez - I'm Real



J.LO

J.LO

  • アーティスト: ジェニファー・ロペス,ショーン・コムズ,ロドニー・ジェーキンス,マニー・ベニート,デーモン・シャープ,コリー・ルーニー,キップ・コリンズ,カンダイス・ラブ,マリオ・ウィナンズ,トロイ・オリバー
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2001/01/24
  • メディア: CD



nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

今造ROWINGTEAM

バス最近乗ってないなあ・・・。
先日、昔のバスがいい!!ってこだわっている人の番組を見ました^^
環境的には今のバスがいいでしょうけどね・・・。


―――― 御 礼 ――――

お祝いのコメントありがとうございました★+.
ソネブロでいろんな方の応援を受け、
それを励みに日々頑張っています。
本当に幸せなことだといつも部員一同
感謝しております。
これからも温かく見守ってくださいね(*ノ∀`*)

PS,近いうちドックウーマン奮闘記の続編連載予定です♪
  楽しみにしていてくださいねっ(∩∀`*)

★ね ね★
by 今造ROWINGTEAM (2010-05-07 10:17) 

ダー

近々バス乗ってみよっ♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-07 11:06) 

つなみ

ああ~・・バスに乗ってお弁当持って
王子様と行楽したい・・w
by つなみ (2010-05-07 13:29) 

mykaira

me-coさん、GW如何でした?私たちは結局、長野の志賀高原のあの山頂にパン屋さんがある以前記事にされてたところへ行ってきました!
主人が大学時代にスキークラブで滞在していたこともあるという事で久しぶりに行ってみたいという主人の要望ででしたが・・。かなり急斜面が多くてくたくたになりましたが・・・あのパン屋さんは最高でした!
来冬のスキーがまた楽しみです!!
by mykaira (2010-05-07 19:16) 

umi37-

こんばんは
京王バス東って、多摩地区でしょうか?側面のLED行き先表示が中ドア横にあるので、後ろ乗り前降りだと思います。
関東周辺のバスは均一運賃のところはほとんどが前乗り後ろ降りなので、側面表示が前にあるはずです。

ところで運転技術…バスに乗るたびに乗務員さんを観察?していますが、上手い人はギアの切り替えや制動がかなりスムーズに感じます。
あるバス会社の乗務員さんが言っていましたが、バスの運転士には大きく分けて運転の上手い人と接客の上手い人がいるとの事です。

こちら福岡で話題の「カミチィ」さんは、後者に分類される方です。彼のソフトな接客態度は、多くのバスファンを魅了しています。
by umi37- (2010-05-07 22:20) 

me-co

>今造ROWINGTEAM☆ねね☆さま、ありがとうございます、というか準優勝等凄いです彡☆meも最近は昔のバス、特におばq(いすゞBU観光型)には飢えてますよ!
ドッグウーマン期待してます!!←先日「船の科学館」に行っていろいろ学習しましたのでね^^;<ウシシ

>ダーさん、バス乗るなら一番後ろか運転席真後ろがイイネ!^^

>つなみさん、meはつなみさんとバスツアーで食べまくりおみや付きがしたいでございますよ^^;

>mykairaさん、@@;そんな・・・とっくの前の記事を見ていただいたなんて感謝感激ですT。T、あの横手山山頂ヒュッテの日本一高い場所にあるパン屋は素晴らしいですよね^^meもいつか、娘。を連れて行きたいです。
家族で滑るのは楽しいですね^^しかし、mykairaさん・・・ひょっとしてへタレでは?と懸念してますので、来シーズンまで体力を付けて臨んでくださいませ><;

>umi37-さん、詳しくありがとうございます。
 1035車、実は「元京王バス」としかわからないところ、meは、調布に住んでいたこともあるので、つい「東」と付けてしまいました。京王バスはかなり分社化されており、グループ内の車籍配転も複雑なので、?です。ただ、多摩地区のバスは均一でない場合が多いので、表示器は中扉付近の配置ですね。(後日談の立川バスもそうでした。)
 運転士の分類、なるほどです。ただ、赤と肌色の会社の場合、運転下手は接客もダメ(慇懃無礼)であり、稀有な存在「伝説のドライバーSさん」のように運転も接客も上手、といったところです。Sさんについては、いずれじっくり解説したいですが、その伝説のほんの一部⇒「゛ネプチューン゛いらず!」
 umi37-さん、バスねたのnice!レスありがとうございました。
by me-co (2010-05-08 01:13) 

Loby

バスはマイカーよりいいけど、排気ガスを撒き散らすのは困りますね。
Lobyは市バスには滅多に乗りません><
エタノール燃料のマイカーばかり(^^;
by Loby (2010-05-08 01:21) 

下総弾正くま

乗ってるだけでドライバーの運転技量がわかるとは…Σ(゜д゜;
ドライバーもうかうかしてられませんね^^;
by 下総弾正くま (2010-05-08 07:21) 

とり

車種だけでなくドライバーによっても違いが出るのですね~。
ううむ、深い・・・。
by とり (2010-05-08 09:20) 

me-co

>Lobyさん、そうなんですよね~ブラジルは国策としてエタノール!ちょいと危険ですが進んでますよね^^それにしてもPMフィルター付けているのに黒煙吐きまくりのJPは悪い子です!(--#)

>下総弾正くまさん、そうですよ~ギア摺りするヤツとか許せませんからね~利用者ばかりではなく管理者もデジタコ見ればで全てわかってしまいますから(~~;)

>とりさん、そうですよ!結構観察していると面白いものです^^;<発車の際、ワケのわからない小言を言う運転士とか・・・^^;
by me-co (2010-05-08 20:00) 

yoyosan

運転手さんまで細かくチェックしてるんですね!
確かに、お!この人上手いな!とか思うとき有りますね^^
逆に下手だと気持ち悪くなるときも・・・

by yoyosan (2010-05-09 00:04) 

me-co

>yoyosanさん、ありがとうございます。
 タクシー協会の会長さん曰く、09人乗客はバス運転士に感謝を述べる珍しい人種だとか・・・確かに言ってる言ってる!
でも、慇懃無礼で下手な運転士には降車の時に何も言わないもんね。
by me-co (2010-05-09 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。