久々にバスシリーズ2012・・・その③ [バス]
たった回シリーズ・・・最後のバスネタです
半年前に、新車が入った!と聞いていたのですが・・・
なかなか、乗る機会がなく、先日やっとこさ乗車できた
「赤と肌色のバス会社」
の
日野・ブルーリボンⅡ
でっす
この車、ずーっと乗りたくて・・・乗ったときは思わず、「やった!」
と人知れず、ガッツポーズしました!牧場!
また、現行生産車両の中では、この車が一番好きです^^;
なお、この車両の全幅を狭めた中型車にレインボーⅡ
がありますが、乗ってみると全くの別物で、NOxカットの方法も
ブルーリボンⅡは、尿素SCRシステム
レインボーⅡは、排気系の触媒による除去
と異なっております。
この2つの方式は、エンジン音に特徴がありますvv
また、乗り心地も、前者は「上のお兄ちゃん」という感じですが、後者は「ガキンチョ!」といった違いを感じますます。
さらにこのブルーリボンⅡは、餃子タウン市内に工場があるJ-BUSで作られておりますので、地元産のいわば「地産地消」でございます。
また、ここで注意!ですが
今回はブルーリボンⅡもレインボーⅡも、日野車として取り上げておりますが、中身はいすゞ車そのものです。(いすゞ車の名はエルガ/エルガミオ…日野へは統合車種として供給)
赤と肌色のバス会社への要望!
今後は中型ロングではなく、この大型車を導入して欲しい!⇒そう願っております。
ということで、バスシリーズを〆させていただきます
半年前に、新車が入った!と聞いていたのですが・・・
なかなか、乗る機会がなく、先日やっとこさ乗車できた
「赤と肌色のバス会社」
の
日野・ブルーリボンⅡ
でっす
この車、ずーっと乗りたくて・・・乗ったときは思わず、「やった!」
と人知れず、ガッツポーズしました!牧場!
また、現行生産車両の中では、この車が一番好きです^^;
なお、この車両の全幅を狭めた中型車にレインボーⅡ
がありますが、乗ってみると全くの別物で、NOxカットの方法も
ブルーリボンⅡは、尿素SCRシステム
レインボーⅡは、排気系の触媒による除去
と異なっております。
この2つの方式は、エンジン音に特徴がありますvv
また、乗り心地も、前者は「上のお兄ちゃん」という感じですが、後者は「ガキンチョ!」といった違いを感じますます。
さらにこのブルーリボンⅡは、餃子タウン市内に工場があるJ-BUSで作られておりますので、地元産のいわば「地産地消」でございます。
また、ここで注意!ですが
今回はブルーリボンⅡもレインボーⅡも、日野車として取り上げておりますが、中身はいすゞ車そのものです。(いすゞ車の名はエルガ/エルガミオ…日野へは統合車種として供給)
赤と肌色のバス会社への要望!
今後は中型ロングではなく、この大型車を導入して欲しい!⇒そう願っております。
ということで、バスシリーズを〆させていただきます
久々にバスシリーズ2012・・・その② [バス]
前回に続きましてバスネタです。
先月半ばに、初めて行ったインターパーク南のジョイフル本田で・・・
(・ω・;)ぼけ~っとしていた時に見かけたバスです
これは、三菱ふそうトラック・バス製の大型車、エアロスターですぅ。
・・・
インターパーク進出企業が、共同でJR宇都宮駅からの無料送迎バスの運行を赤と肌色のバス会社に委託しています。
あくまでも「送迎」だから、ツーステップ車でなんですねー車両コストも低く抑えられるし!
実は、この車両、運行前に「赤と肌色のバス会社」の整備工場前で見かけたことがあるんです。
真っ白なボディで、路線では見かけたことはなく
ずーっとその存在が謎でしたが、これでやっと合点がいきました。
どうせラッピングする車両だから、塗色は白一色の方が都合がいいんですね。
さて次回は、一番好きなバス”オバQ”ほどではありませんが・・・
大好きなバス、Brand New いすゞ/日野車が出てきますよ~♪^^
先月半ばに、初めて行ったインターパーク南のジョイフル本田で・・・
(・ω・;)ぼけ~っとしていた時に見かけたバスです
これは、三菱ふそうトラック・バス製の大型車、エアロスターですぅ。
・・・
インターパーク進出企業が、共同でJR宇都宮駅からの無料送迎バスの運行を赤と肌色のバス会社に委託しています。
あくまでも「送迎」だから、ツーステップ車でなんですねー車両コストも低く抑えられるし!
実は、この車両、運行前に「赤と肌色のバス会社」の整備工場前で見かけたことがあるんです。
真っ白なボディで、路線では見かけたことはなく
ずーっとその存在が謎でしたが、これでやっと合点がいきました。
どうせラッピングする車両だから、塗色は白一色の方が都合がいいんですね。
さて次回は、一番好きなバス”オバQ”ほどではありませんが・・・
大好きなバス、Brand New いすゞ/日野車が出てきますよ~♪^^
久々にバスシリーズ2012・・・その① [バス]
随分と間が空いてしまいましたが・・・
そういえば、Gさんが今月のセンパイキャンプの時に、わたくしのバスネタを楽しみにしていると言っていたのを思い出しまして、
・・・それでは、今月9月も今日で終わり!、あぢい日も今日で終わり!(にしてほしい)、外食続きの日々も今日で終わり!
の今日のこの日に出します=バスネタ!
まず最初・・・
遥か遠く大阪から餃子タウンにやって来た!
近鉄バスのエアロキング
通勤途上の朝方、たまに見かけますが、長躯の車両なので結構くたくたの印象があります。
国産ボディでは稀有な2階建てバス・・・
しかし、現在は製造中止の車両です。でも、過去に一定の需要が見込める状況下で生産を再開した経過があり、設計やパッケージングが上手い三菱ふそうなので、「需要さえ見込めればまた作るでしょ。」と心のどこかで思っておりますから、製造中止で残念!との感情が込み上げて来ないです。
・・・
天高く、ネタ肥ゆる秋
実は現在、ネタが豊富ですが、豊富すぎてグロッキー気味
なので、チビチビ行きます。
(Facebook(見つけたらエライ!)にも、全く別のネタで出しているのにそれでも豊富!!)
そういえば、Gさんが今月のセンパイキャンプの時に、わたくしのバスネタを楽しみにしていると言っていたのを思い出しまして、
・・・それでは、今月9月も今日で終わり!、あぢい日も今日で終わり!(にしてほしい)、外食続きの日々も今日で終わり!
の今日のこの日に出します=バスネタ!
まず最初・・・
遥か遠く大阪から餃子タウンにやって来た!
近鉄バスのエアロキング
通勤途上の朝方、たまに見かけますが、長躯の車両なので結構くたくたの印象があります。
国産ボディでは稀有な2階建てバス・・・
しかし、現在は製造中止の車両です。でも、過去に一定の需要が見込める状況下で生産を再開した経過があり、設計やパッケージングが上手い三菱ふそうなので、「需要さえ見込めればまた作るでしょ。」と心のどこかで思っておりますから、製造中止で残念!との感情が込み上げて来ないです。
・・・
天高く、ネタ肥ゆる秋
実は現在、ネタが豊富ですが、豊富すぎてグロッキー気味
なので、チビチビ行きます。
(Facebook(見つけたらエライ!)にも、全く別のネタで出しているのにそれでも豊富!!)
中型ロング車(not 大型車) [バス]
久々のバスネタです(__)
ガス展で、赤と肌色のバス会社の日野レインボーHRが展示してあったので、じっくり見させていただきました
新車投入後、3年経過しているそうです←そう見えないなー
赤と肌色のバス会社
では、この中型ロング車を「大型」と呼んでいるそうですが=冗談じゃない!
中型=幅が狭い車両は、嫌いです=タダでさえ通路幅が狭いのに、雨の日は入り口付近に人が集中して収拾が付かなくなってくるので・・・
しかし、
昨年、このHRは製造終了になってしまったようです。
「もう作ってないのか」
そう思うと寂しくなってきます。
わたくしの娘。が運転席に座って悦に入っております。
かえるの子はかえるです
赤と肌色のバス会社にとって、
中型ロングでも大型的に使えて何かと都合が良かったHR
でも
これからの新車導入は
9mクラスのエルガミオ/レインボーⅡ
(復活したばっかりのエアロミディの線も・・・)
か
大型車のエルガ/ブルーリボンⅡかエアロスターの選択となりますが・・・
どうやら、エルガ/ブルーリボンⅡを導入するそうです
エルガ/ブルーリボンⅡは餃子タウン製だし・・・
今のところ1台しかなかったので、とっても楽しみです
ガス展で、赤と肌色のバス会社の日野レインボーHRが展示してあったので、じっくり見させていただきました
新車投入後、3年経過しているそうです←そう見えないなー
赤と肌色のバス会社
では、この中型ロング車を「大型」と呼んでいるそうですが=冗談じゃない!
中型=幅が狭い車両は、嫌いです=タダでさえ通路幅が狭いのに、雨の日は入り口付近に人が集中して収拾が付かなくなってくるので・・・
しかし、
昨年、このHRは製造終了になってしまったようです。
「もう作ってないのか」
そう思うと寂しくなってきます。
わたくしの娘。が運転席に座って悦に入っております。
かえるの子はかえるです
赤と肌色のバス会社にとって、
中型ロングでも大型的に使えて何かと都合が良かったHR
でも
これからの新車導入は
9mクラスのエルガミオ/レインボーⅡ
(復活したばっかりのエアロミディの線も・・・)
か
大型車のエルガ/ブルーリボンⅡかエアロスターの選択となりますが・・・
どうやら、エルガ/ブルーリボンⅡを導入するそうです
エルガ/ブルーリボンⅡは餃子タウン製だし・・・
今のところ1台しかなかったので、とっても楽しみです
バス☆バス☆バス☆ [バス]
今日は、新しい水着で泳ぎました
隣のレーンの「高速OYAJIスイマー」との何げな勝負には負けましたが・・・
また、何だかとっても疲れましたが・・・
やっぱし、は気分が良いです
さて・・・超お久しぶりのバスネタ=というか・・・ネタ吐き出し
2010-2011シーズン最初の頃、ハンタマで撮ったやつですねー
ハンタマ所有の日野・セレガR
那須塩原駅⇔ハンタマ間送迎で活躍してますねー
・・・後方に補完のいすゞ・ガーラミオもあります。
いずれも中古車だと思いますよ。
お次
赤と肌色のバス会社
のラッピングの中で一番好きな・・・ローソン&TOCHIGIN仕様
コレは日野・レインボーHRですよ^^
雲のイラストのラッピングが秀逸ですわんw
赤と肌色のバス会社のレギュラー塗装
元大阪市営、いすゞ・キュービック
この頃の車体は、超低床への嚆矢だったので、変わった構造してます。
また、赤と肌色のバス会社の制服が変わったようです。
袖のところの3本ラインがポイント!
いい感じの制服です。
いいなー
三菱・エアロミディ
エンジンを横置きにしてアングルドライブ入れてますねー
その証拠にダックスフントのようなナリをしています。
中央交通(東京の事業者?)のいすゞ・ガーラ (aka「セレガーラ」)
甚五郎せんべいのお店で見かけました=黄色い塗装が印象的です。
↑
甚五郎せんべいのことは、次回のネタにします
隣のレーンの「高速OYAJIスイマー」との何げな勝負には負けましたが・・・
また、何だかとっても疲れましたが・・・
やっぱし、は気分が良いです
さて・・・超お久しぶりのバスネタ=というか・・・ネタ吐き出し
2010-2011シーズン最初の頃、ハンタマで撮ったやつですねー
ハンタマ所有の日野・セレガR
那須塩原駅⇔ハンタマ間送迎で活躍してますねー
・・・後方に補完のいすゞ・ガーラミオもあります。
いずれも中古車だと思いますよ。
お次
赤と肌色のバス会社
のラッピングの中で一番好きな・・・ローソン&TOCHIGIN仕様
コレは日野・レインボーHRですよ^^
雲のイラストのラッピングが秀逸ですわんw
赤と肌色のバス会社のレギュラー塗装
元大阪市営、いすゞ・キュービック
この頃の車体は、超低床への嚆矢だったので、変わった構造してます。
また、赤と肌色のバス会社の制服が変わったようです。
袖のところの3本ラインがポイント!
いい感じの制服です。
いいなー
三菱・エアロミディ
エンジンを横置きにしてアングルドライブ入れてますねー
その証拠にダックスフントのようなナリをしています。
中央交通(東京の事業者?)のいすゞ・ガーラ (aka「セレガーラ」)
甚五郎せんべいのお店で見かけました=黄色い塗装が印象的です。
↑
甚五郎せんべいのことは、次回のネタにします
赤と肌色の・・・ [バス]
えー
とある都合により、新規作成と共に、前記事のコメントを閉めておりますので、失礼お許しください。
さて、久々のバスねた
・・・といっても、正直、ストックしていた画像の処分の意味もありますvv
今から約○○年前。。。餃子タウンでこの「いすゞ・キュービック」に始めて乗りました。
スケルトン構造にフロントの一枚窓、フロント両サイドの三角窓・・・
先進的なデザインに驚いたものです。
しかし、最近・・・初期の自社発注車が、姿を消しつつあり、予備車に回ったり、廃車になっているようです。
最近、元気で活躍しているキュービックは・・・主にKQなど他の事業者から来た中古車であり、あと数年は使うと思いますが、中にはシフトのシンクロの具合が悪くて、シフトアップのたびにギアがかみ合わず、異音をが出る合も散見します。
ココ最近の赤と肌色のバス会社・・・
富士重工5Eとか古参のキュービックとか・・・
リタイアしたバスの代替を大型⇒大型はなく、中型バス導入としているようです・・・
↓
最近、積極的に新車導入している餃子タウン製のいすゞ・エルガミオ/日野レインボーⅡ
(見分けが付くかな?・・・どこが違う?^^=答:ヘッドランプ)
また、赤と肌色は・・・中型の10.5m長尺をあろうことか「大型」と呼んでいます」
(日野レインボーHR=積極的に導入しており、これまたかなり目立っている)
みーは窮屈なバス=中型断面は、大っ嫌いなので、前にも言いましたが、まともな大型の新車を導入してただきたいです。
秋の夜長のコーナー
「AORは嫌いだけど、AORにはかっこいい曲が沢山ある!」
とィ横山剣さんがおっしゃってました。
そこで・・・ 秋に似合うぞAOR!のこの曲を
Bobby Caldwell - Can't Say Goodbye
今月の目標は毎日記事更新です・・・
毎日更新して、ネタ吐き出して、今度こそ長期休養です(汗)
とある都合により、新規作成と共に、前記事のコメントを閉めておりますので、失礼お許しください。
さて、久々のバスねた
・・・といっても、正直、ストックしていた画像の処分の意味もありますvv
今から約○○年前。。。餃子タウンでこの「いすゞ・キュービック」に始めて乗りました。
スケルトン構造にフロントの一枚窓、フロント両サイドの三角窓・・・
先進的なデザインに驚いたものです。
しかし、最近・・・初期の自社発注車が、姿を消しつつあり、予備車に回ったり、廃車になっているようです。
最近、元気で活躍しているキュービックは・・・主にKQなど他の事業者から来た中古車であり、あと数年は使うと思いますが、中にはシフトのシンクロの具合が悪くて、シフトアップのたびにギアがかみ合わず、異音をが出る合も散見します。
ココ最近の赤と肌色のバス会社・・・
富士重工5Eとか古参のキュービックとか・・・
リタイアしたバスの代替を大型⇒大型はなく、中型バス導入としているようです・・・
↓
最近、積極的に新車導入している餃子タウン製のいすゞ・エルガミオ/日野レインボーⅡ
(見分けが付くかな?・・・どこが違う?^^=答:ヘッドランプ)
また、赤と肌色は・・・中型の10.5m長尺をあろうことか「大型」と呼んでいます」
(日野レインボーHR=積極的に導入しており、これまたかなり目立っている)
みーは窮屈なバス=中型断面は、大っ嫌いなので、前にも言いましたが、まともな大型の新車を導入してただきたいです。
秋の夜長のコーナー
「AORは嫌いだけど、AORにはかっこいい曲が沢山ある!」
とィ横山剣さんがおっしゃってました。
そこで・・・ 秋に似合うぞAOR!のこの曲を
Bobby Caldwell - Can't Say Goodbye
今月の目標は毎日記事更新です・・・
毎日更新して、ネタ吐き出して、今度こそ長期休養です(汗)
エルガとレインボーⅡ [バス]
meのネタ帳にはホント、くだらないものだらけで溜まる一方だから・・・
なかなか長期休養できない><;
困ったもんだ!
なので、暫く、積極的吐き出しにかかりますので、興味の無い方はthroughしてねん^o^;
前回、赤と肌色のバス会社で唯一1台のエルガ = ヨドバシラッピングの回(http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-16)の続きみないなものですね・・・
当地!餃子の街で造っている「いすゞエルガ」(http://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_rt/index.html)
キャッチフレーズは、「愛のある乗り合い」
今のモデルは登場して10年・・・
また、いすゞ自動車・日野自動車のバス製造事業の協業化による製造一本化(J-bus社設立)により、
2004年から大型路線バスを日野自動車へOEM(相手先ブランド)供給となり、?どっちなのか見分けが付かない状態で
いすゞ車として「エルガ」
日野車として「レインボーⅡ」
が存在しております。(現在は、ヘッドライトが、いすゞ車は従前どおり角4灯、日野車は角2灯により容易に見分けが可能)
コレは、エルガ
コレはレインボーⅡ
ね!ほとんど見分けが付きません><;
さて、そこで問題です
しかーし
上の2つのバス、構造的に決定的な違いがあります。
わかったらエライ!
おそらく、答えられるのは、「あのお方」のみ!
今宵は、天下分け目の大切な一戦です
心頭を滅却して応援しましょう!!<ま、当然か
K'NAAN - Wavin' Flag
なかなか長期休養できない><;
困ったもんだ!
なので、暫く、積極的吐き出しにかかりますので、興味の無い方はthroughしてねん^o^;
前回、赤と肌色のバス会社で唯一1台のエルガ = ヨドバシラッピングの回(http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-16)の続きみないなものですね・・・
当地!餃子の街で造っている「いすゞエルガ」(http://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_rt/index.html)
キャッチフレーズは、「愛のある乗り合い」
今のモデルは登場して10年・・・
また、いすゞ自動車・日野自動車のバス製造事業の協業化による製造一本化(J-bus社設立)により、
2004年から大型路線バスを日野自動車へOEM(相手先ブランド)供給となり、?どっちなのか見分けが付かない状態で
いすゞ車として「エルガ」
日野車として「レインボーⅡ」
が存在しております。(現在は、ヘッドライトが、いすゞ車は従前どおり角4灯、日野車は角2灯により容易に見分けが可能)
コレは、エルガ
コレはレインボーⅡ
ね!ほとんど見分けが付きません><;
さて、そこで問題です
しかーし
上の2つのバス、構造的に決定的な違いがあります。
わかったらエライ!
おそらく、答えられるのは、「あのお方」のみ!
今宵は、天下分け目の大切な一戦です
心頭を滅却して応援しましょう!!<ま、当然か
K'NAAN - Wavin' Flag
ウェイヴィン・フラッグ コカ・コーラ・セレブレイション・ミックス~世界に一つの旗 with AI
- アーティスト: ケイナーン,AI
- 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
- 発売日: 2010/05/26
- メディア: CD
ラッピングバス最適車! [バス]
あれま?
昨日
6666nice!のキリ番踏みがありました。
Lobyさん、踏んでいただきありがとうございました。
いつも、地道な零細事業者を御支援いただき、深謝申し上げます。
つきましては、どうぞコレを貰っちゃってくださいvv
===============================
久々のバスネタを出します。
餃子の街でも、最近はラッピングバスが増えましたが、meが「ラッピングが一番似合う車両」と思っている、
いすゞエルガ/日野レインボーⅡ
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%AC)
について・・・
先日、ペニーレーン(http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2009-10-20)のパンが食べたくて、お店に行った時、この近くにある↓工場の周囲も回ってみましたよ
すると、小田急、神奈中、国際興業・・・のバスが出荷待ちで並んでいました。
こういったいすゞ車(又は、日野車)を好んで発注する事業者ってイイネ!です。
ところが、すっとこどっこい!
せっかく、餃子の街に工場があるのに・・・赤と肌色の会社で、はたった1台しかない貴重な貴重なエルガ
その1台は、今のところラッピングに身をまとい、忙しく働きまくっていますが、そのラッピング、なかなか似合っているので、御紹介!!
ありゃ・・・人が入っちゃったよ><;
どうも、ラッピングに似合う絶妙なRが好印象なんでしょうな
! =リラックマバスについても然り!
昨日
6666nice!のキリ番踏みがありました。
Lobyさん、踏んでいただきありがとうございました。
いつも、地道な零細事業者を御支援いただき、深謝申し上げます。
つきましては、どうぞコレを貰っちゃってくださいvv
===============================
久々のバスネタを出します。
餃子の街でも、最近はラッピングバスが増えましたが、meが「ラッピングが一番似合う車両」と思っている、
いすゞエルガ/日野レインボーⅡ
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%AC)
について・・・
先日、ペニーレーン(http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2009-10-20)のパンが食べたくて、お店に行った時、この近くにある↓工場の周囲も回ってみましたよ
すると、小田急、神奈中、国際興業・・・のバスが出荷待ちで並んでいました。
こういったいすゞ車(又は、日野車)を好んで発注する事業者ってイイネ!です。
ところが、すっとこどっこい!
せっかく、餃子の街に工場があるのに・・・赤と肌色の会社で、はたった1台しかない貴重な貴重なエルガ
その1台は、今のところラッピングに身をまとい、忙しく働きまくっていますが、そのラッピング、なかなか似合っているので、御紹介!!
ありゃ・・・人が入っちゃったよ><;
どうも、ラッピングに似合う絶妙なRが好印象なんでしょうな
! =リラックマバスについても然り!
乗降車の障害・・・( ̄∩ ̄# [バス]
・・・今週は、雨がイヤですヽ(´Д`ヽ)
外は真夜中なのに土砂降りです(><;)
特に雨の日のバスは総じて混むのでイヤです。
「赤と肌色のバス会社」では・・・
「前乗り・前降り・後払い」
とゆー、「別にトップドア(前のドア1箇所しかないヤツ)バスだっていいじゃん。」のシステムなので、車内が混んでくると・・・前の方に人が集中するという嫌な現象が発生します。
“戦士的”な運転手は、「お客さん、そこで立たないで後ろに詰めてください。」と乗客に指導しますが、運転手さんが何も言わないと・・・
こうやって前部タイヤハウス間の最狭部にしがみつく、おやぢが障害物となります。(<後部は空いているにもかかわらず!)
ちなみに、もうひとりのおやぢが三つ目のバス停で、今度は右側にしがみつく・・・
こうして、前部タイヤハウス間は閉塞となり、降車しようとする他の乗客の行く手を阻み、降車するのも一苦労です。
(おまけに、こうやって邪魔するヤツは得てして避けない。)
中型は、車幅も狭いし、ホント!迷惑します。
だから・・・
バスは、「後乗り・前降り」の方がいいです・・・
赤と肌色のバス会社
でも、以前は「後乗り、前降り」でした・・・
それが、磁気カードを導入するようになって、更にOD(origin&destination)調査機能付きの料金箱にしてから、整理券も特別なものとなり、必然的に「全て、前で乗降」となってしまいました。
後部ドアにカードリーダーが付いている車もありますが、基本的に後部ドアを開けて乗車させているところを見たことがないです。
いずれにしても、後ろが空いているのに、バスの前部で立って固まっている連中を見ると・・・バクハツしそうになります。
全路線車両、後部ドアに整理券(OD調査対応)発行器とカードリーダーを取り付け、後乗り・前降りを復活させて欲しいな!と思っています。
気分が悪い記事だったので・・・気分転換!
東武グループの観光車の塗色を路線車両にも塗色している異色の存在・・・
T交通(当ブログ初登場!)
導入して1年以上が過ぎましたが・・・
餃子の街、唯一の存在!!日野ポンチョ(ショート)
同じ小型でもリエッセ(ステップリフト付き)の方が数百万円安いことなど、「赤と肌色」では導入しませんが、流石は、「眠れる財閥・東武グループ」の会社です。たった1台でも素晴らしい!
ポンコツ車が多い、T交通の中にあってキラリ!と光ってます。
また、
小さいくせに車高は高い!(価格も高い!)出来たバスで、東武観光カラーがよく似合います。
今度乗ってみたいにゃ~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ィ夜のコーナー
最近、ワンパターンになってますね・・・
雨の日は、ルーサがよく似合います・・・
カバーですがインストです・・・しかし、超絶ギター!
Paul Jackson Jr. - Never Too Much
続いて御本人!Luther Vandrossによる「Never Too Much」
御本家は超絶ボーカル!すごいっ!
外は真夜中なのに土砂降りです(><;)
特に雨の日のバスは総じて混むのでイヤです。
「赤と肌色のバス会社」では・・・
「前乗り・前降り・後払い」
とゆー、「別にトップドア(前のドア1箇所しかないヤツ)バスだっていいじゃん。」のシステムなので、車内が混んでくると・・・前の方に人が集中するという嫌な現象が発生します。
“戦士的”な運転手は、「お客さん、そこで立たないで後ろに詰めてください。」と乗客に指導しますが、運転手さんが何も言わないと・・・
こうやって前部タイヤハウス間の最狭部にしがみつく、おやぢが障害物となります。(<後部は空いているにもかかわらず!)
ちなみに、もうひとりのおやぢが三つ目のバス停で、今度は右側にしがみつく・・・
こうして、前部タイヤハウス間は閉塞となり、降車しようとする他の乗客の行く手を阻み、降車するのも一苦労です。
(おまけに、こうやって邪魔するヤツは得てして避けない。)
中型は、車幅も狭いし、ホント!迷惑します。
だから・・・
バスは、「後乗り・前降り」の方がいいです・・・
赤と肌色のバス会社
でも、以前は「後乗り、前降り」でした・・・
それが、磁気カードを導入するようになって、更にOD(origin&destination)調査機能付きの料金箱にしてから、整理券も特別なものとなり、必然的に「全て、前で乗降」となってしまいました。
後部ドアにカードリーダーが付いている車もありますが、基本的に後部ドアを開けて乗車させているところを見たことがないです。
いずれにしても、後ろが空いているのに、バスの前部で立って固まっている連中を見ると・・・バクハツしそうになります。
全路線車両、後部ドアに整理券(OD調査対応)発行器とカードリーダーを取り付け、後乗り・前降りを復活させて欲しいな!と思っています。
気分が悪い記事だったので・・・気分転換!
東武グループの観光車の塗色を路線車両にも塗色している異色の存在・・・
T交通(当ブログ初登場!)
導入して1年以上が過ぎましたが・・・
餃子の街、唯一の存在!!日野ポンチョ(ショート)
同じ小型でもリエッセ(ステップリフト付き)の方が数百万円安いことなど、「赤と肌色」では導入しませんが、流石は、「眠れる財閥・東武グループ」の会社です。たった1台でも素晴らしい!
ポンコツ車が多い、T交通の中にあってキラリ!と光ってます。
また、
小さいくせに車高は高い!(価格も高い!)出来たバスで、東武観光カラーがよく似合います。
今度乗ってみたいにゃ~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ィ夜のコーナー
最近、ワンパターンになってますね・・・
雨の日は、ルーサがよく似合います・・・
カバーですがインストです・・・しかし、超絶ギター!
Paul Jackson Jr. - Never Too Much
続いて御本人!Luther Vandrossによる「Never Too Much」
御本家は超絶ボーカル!すごいっ!
- アーティスト: リック・ブラウン,カーク・ウェイラム,ポール・ジャクソンJr.,ボニー・ジェームス,ミンディ,デイヴ・コーズ,リチャード・エリオット
- 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
- 発売日: 2004/07/21
- メディア: CD
リラックマバス乗車記 [バス]
それにしても、実にイヤらしい予告でございましたね・・・すみません
それでは、
GWの目玉第2弾!
「あのバス」とは、「三多摩の中心都市」、立川市に本拠地を置く
立川バス(http://www.tachikawabus.co.jp/index.html)
が2系統(2台)運行している・・・
リラックマバス
のことでした・・・
(http://www.tachikawabus.co.jp/rkuma_bus10/kuma_bus10.html)
立川は・・・
以前、meが勤務した街だったので、今回、甘く見たのがプチ失敗の元でしたが・・・
なんとか、リラックマバスに乗ることが出来、面目を保ったというお話です。(x。x;)
当初は・・・
JR南武線矢川駅からJR中央線国立駅南口まで
のリラックマバス1号車に乗ろうと
その時刻表しか持って行かなかったのが、そもそも失敗の元(余計なものは持っていかないようにしたの)
また、よくよく考えてみれば・・・この2点も踏まえていなかったのが反省点
バスは、「いちげんさん」には厳しい乗り物(表示・案内が少ないし、わかりにくい)
小田急バス系(立川バスも傘下)は、組合が強い!こと
それなのに・・・
多摩方面に向かう途中で気が変わり、
「立川駅北口発の2号車に乗ってみよう!わからなくても、立川バスの案内所があるから大丈夫さ!案内所にはグッズも売っているから、きっと娘。も喜ぶぞぅ!」
と思い、国立を通過して立川に向かったのが間違いの元・・・
そう、立川バスは組合が強い!⇒余計なことはしない!(それなのにリラックマバスはよくやったなぁ)⇒ そして・・・休日は案内所休み
&
バスターミナルの立川バス標示板等のどこにも、リラックマバス運行に関する掲示・表示が無い!
やばい
時間も心の余裕も無いので、国立駅に戻って立て直しを図る
・・・知らない土地でもないのに、
いざ、お目当てのバスに乗ろうとしても
国立駅の南口に行っても何処で乗るのかわからない???
でも、
「どうせ矢川駅からの折り返しだから」と暫し待つこと・・・
やって来ました!リラックマバス1号車
国立駅南口「4」番乗車場です。
http://www.tachikawabus.co.jp/whatsnew/kunitachi_map/kunitachinoriba.htm
駅南口左手になります。
これこれ!
娘。もmeもこのバスに乗りたかったのです
しかも、いすゞ・エルガ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%AC)だっ!で、おそらくPJ-LV234
コレ目当てに矢川駅まで乗り込んだのは・・・ウチら親子だけでした
室内・・・
リラックマの紹介など、リラックマ一色です!!
シートは、通常のシートの上から特殊な布を張っている模様
ボディは当然ラッピングですが、差し詰めシートもラッピング、のようなもの
僅か12分のトリップですが、とても楽しかったです
リアビュー
国立駅南口→矢川駅 運賃 大人190円(小人100円)、後乗り・前降り・運賃後払いです。
機会がありましたら、また乗りたいです
それでは、
GWの目玉第2弾!
「あのバス」とは、「三多摩の中心都市」、立川市に本拠地を置く
立川バス(http://www.tachikawabus.co.jp/index.html)
が2系統(2台)運行している・・・
リラックマバス
のことでした・・・
(http://www.tachikawabus.co.jp/rkuma_bus10/kuma_bus10.html)
立川は・・・
以前、meが勤務した街だったので、今回、甘く見たのがプチ失敗の元でしたが・・・
なんとか、リラックマバスに乗ることが出来、面目を保ったというお話です。(x。x;)
当初は・・・
JR南武線矢川駅からJR中央線国立駅南口まで
のリラックマバス1号車に乗ろうと
その時刻表しか持って行かなかったのが、そもそも失敗の元(余計なものは持っていかないようにしたの)
また、よくよく考えてみれば・・・この2点も踏まえていなかったのが反省点
バスは、「いちげんさん」には厳しい乗り物(表示・案内が少ないし、わかりにくい)
小田急バス系(立川バスも傘下)は、組合が強い!こと
それなのに・・・
多摩方面に向かう途中で気が変わり、
「立川駅北口発の2号車に乗ってみよう!わからなくても、立川バスの案内所があるから大丈夫さ!案内所にはグッズも売っているから、きっと娘。も喜ぶぞぅ!」
と思い、国立を通過して立川に向かったのが間違いの元・・・
そう、立川バスは組合が強い!⇒余計なことはしない!(それなのにリラックマバスはよくやったなぁ)⇒ そして・・・休日は案内所休み
&
バスターミナルの立川バス標示板等のどこにも、リラックマバス運行に関する掲示・表示が無い!
やばい
時間も心の余裕も無いので、国立駅に戻って立て直しを図る
・・・知らない土地でもないのに、
いざ、お目当てのバスに乗ろうとしても
国立駅の南口に行っても何処で乗るのかわからない???
でも、
「どうせ矢川駅からの折り返しだから」と暫し待つこと・・・
やって来ました!リラックマバス1号車
国立駅南口「4」番乗車場です。
http://www.tachikawabus.co.jp/whatsnew/kunitachi_map/kunitachinoriba.htm
駅南口左手になります。
これこれ!
娘。もmeもこのバスに乗りたかったのです
しかも、いすゞ・エルガ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%AC)だっ!で、おそらくPJ-LV234
コレ目当てに矢川駅まで乗り込んだのは・・・ウチら親子だけでした
室内・・・
リラックマの紹介など、リラックマ一色です!!
シートは、通常のシートの上から特殊な布を張っている模様
ボディは当然ラッピングですが、差し詰めシートもラッピング、のようなもの
僅か12分のトリップですが、とても楽しかったです
リアビュー
国立駅南口→矢川駅 運賃 大人190円(小人100円)、後乗り・前降り・運賃後払いです。
機会がありましたら、また乗りたいです