SSブログ

旧篠原家住宅 [学習]

u(・ω・)u あれは、夏のことでした・・・

[ちっ(怒った顔)]今年の夏は、暑くて暑くて汗がだらだら~でホント嫌でしたが、

ウチの巨匠娘。さんが、「行こうよぉ[黒ハート]

「宮っ子誓いのカード」(⇒http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/shogai_gakushu/kyoikuiinkai/012482.html
にある、餃子タウン内6施設のスタンプを集めたいっ!、とゆーので協力してあげることにしました

スタンプを集めて宮っ子4つの誓いを意識すれば・・・

「宮っ子誓いの大使」に認定される(スタンプ押印済みを市役所に送る手続き必要)

というものです。

6つ施設の中には・・・
近場でその存在を知っていながら、行ったことが無いところがありました[たらーっ(汗)]

それは・・・旧篠原家住宅です。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/bunka/geijyutsu/002266.html

結構、みーの周りでも行ったことが無い人が多いです。
場所は、意外とスルーしがちなところかもしれません=東横インが数年前にすぐ隣に建ってから、尚更になりました・・・


[ダッシュ(走り出すさま)]みーが小さい頃から・・・そう[ひらめき]、今の娘。よりも小さい頃から、外観だけは知っている国指定重要文化財・市指定有形文化財でございやす。

uj-02.JPG

いわゆる大尽さまでございますね。[ぴかぴか(新しい)]

終戦直前の空襲で、母屋(現在、東横インが建っている場所)は焼けてしまいましたが、土蔵造の住宅と蔵3つが残りました。
江戸時代末期から醤油醸造業を営み、肥料業なんかも手掛けた豪商の篠原さんが建てた、贅を尽した店舗兼住宅です。
それでも篠原さん、明治期の金持ち番付表でも前頭13枚目くらいですよ@@;・・・ということは、もっと金持ちがいた!◎◎

外観は、黒い石蔵風ですが、中はずしーんと太くて実にいいあめ色をした総檜造り!
昔の暮らしや大切にしてきた様子(中にお便所が無い!)、昔懐かしい餃子タウンの写真など・・・
があり、初めて行ってみて、非常に良かったです。[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに娘のスタンプ、先週、6箇所コンプリート(最後はプール・・・何でプール?)となり、いつでも大使に手続きできる状態

[ひらめき]最近、連休というと駅前の餃子やさんが軒並み行列の[たらーっ(汗)]ですが、餃子タウン駅前に来た人は、是非、この文化施設にも足を運んで欲しいです。

・開館時間 午前9時から午後5時(入館は午後4時30分まで)
・休館日 月曜日(この日が休日の場合はその翌日)、祝日の翌日(土・日・祝日の場合は開館)、年末・年始(12月29日から1月3日)
・入館料 一般:100円(20人以上の団体:80円)、小・中学生:50円(20人以上の団体:40円)
(注) 市内に在住、または市内の学校に通学している高校生以下は無料。

・所在地 宇都宮市今泉1丁目4-33
・交通 自家用車:鹿沼ICより約30分(駐車場なし、近くの有料駐車場をご利用ください)、電車・バス:JR宇都宮駅下車西口から徒歩3分
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

赤と肌色の・・・秋空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。