SSブログ

切り干し大根・・・again [お料理]

[ひらめき]以前、思い付きで大根を干して、[晴れ]見事!自家製の切り干し大根を作りました(⇒)が、今回、それを使って切り干し大根の煮物を作ってみました[目]

kbs-01.JPG

[目]あーこれですね、コレ・・・

[わーい(嬉しい顔)]
[レストラン]レシピとか・・・無視!!
大体合ってるし、目ぇ瞑っていても作れそう!なくらいなので^^;

[たらーっ(汗)]材料なんて、他にこんにゃく、さつま揚げ、人参、しいたけ程度でいいもんね。^^;
味付けだって、つゆの素、さけ、みりん適当でいいもんね。^^;

じっくり天日干ししたからでしょうか?水で戻すのになかなか時間がかかったような気がします。
⇒⇒⇒でも、売ってるやつと比べると大根の繊維質がしっかりしているような気がします。

あまり良質な大根では無かったと思いますが、天日干しにしたことが奏功しました。[ぴかぴか(新しい)]

kbs-02.JPG

[わーい(嬉しい顔)]いい感じで煮えてます・・・

煮え上がりの時は、はりはりしていた大根の繊維が口当たりよくやわらかくなった時ですが、その状態になるのも[時計]売ってるやつより時間がかかったような気がします。

ん~細さはそんなに変わらない気がするのに・・・

出来上がり![ぴかぴか(新しい)]

kbs-03.JPG

[わーい(嬉しい顔)]大満足の出来ですw

天日乾燥4日間で

こりゃ病み付きになりそう!
大根安い時に多めに買ってまたやろう!っと(・ω・)

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

[音楽]今日のヘビロテ

[たらーっ(汗)]あ~ず子せんせい!

遊びで作ったらしいのですが、なかなか面白いです[わーい(嬉しい顔)]

AZU =お気入りのアーティストなのですが・・・遊びとはいえ、この路線は[たらーっ(汗)]一体どういうことなんでしょう!

でも・・・ん~なんだかいい声だにゃ(・ω・)

おねがい!AZU子先生 feat. SEAMOくん


Two of Us

Two of Us

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2010/03/17
  • メディア: CD


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
駅員3

これはご飯が進みますね!
私もやってみたくなりました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-12-10 07:31) 

ダー

熱燗お願いします♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-12-10 08:51) 

sak

自家製の切干大根、美味しそ~♪

by sak (2010-12-10 10:20) 

ikuko

切り干し大根、美味しそう〜!
by ikuko (2010-12-10 12:08) 

下総弾正くま

美味しく出来上がりましたね(^o^)
自分はレシピを見ても…たぶん作れない…(-_-)

by 下総弾正くま (2010-12-11 00:38) 

七色音

上手~~~♪ あたしもチャレンジしてみようかな・・・。
by 七色音 (2010-12-11 00:53) 

miata

味が浸み込んでておいしそうだ。
by miata (2010-12-11 09:13) 

asahama

切り干し大根大好き!
4日間干せばできあがりなんですね!
by asahama (2010-12-11 11:38) 

とり

ものすごく体が喜びそうですね。
おふくろの味だな~。
by とり (2010-12-11 13:42) 

me-co

忘年会シーズンです(=。=
皆さんお疲れじゃないですか?私は忘年会で疲れた身体に鞭打ってスキーです(汗)

>駅員3さん、自家製はいいですよ^^手間ヒマがあれば是非!

>ダーさん、ああー熱燗、合いそうですね^^会津の地酒がいいな^^;

>sakさん、そうなんですよ^^大根安い時(100円未満)にまたやりたいです!

>ikukoさん、遂にやりました!想像以上に良く出来ましたよ^^

>下総弾正くまさん、いやいやレシピ見れば結構出来てしまいますよ!
たぶん・・・お嫌いでなければ、大根1本からやってみよー

>七色音さん、そちらの寒さ=乾燥は最適かも?おいしいのできますよ!きっと。。

>miataさん、味が浸み込むまで結構時間がかかりますが、実は2日目がおいしい!

>asahamaさん、ご無沙汰してます。干せば当たり前にことなんですが、売っているやつと同じになった姿は結構嬉しいものがありマスw

>とりさん、繊維質を摂るのにこれはいいかも?
 んで、お母さんの味よりおいしいかも?
by me-co (2010-12-11 18:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。