サーフ&スノー番外編:リフト券について [オピニオン]
苗場のリフト券・・・
今回、コレを巡り、何かと気分を害しました・・・
まず、スキー場のリフト券窓口のどう見ても非正規の連中・・・
手際が悪いは、何か疑義があると、すぐどこかに電話⇒確認が取れるまで延々と待たされました。
事前研修の足らなさ、ろくにOJTもしていない現況!如実でした=。=
会社は、何か大切なことを見落としていると思います。
また今回、3日間の滞在=通常は、Mt.Naeba(苗場、田代、かぐら、みつまた全山)3日共通券を購入するところですが・・・先の3連休は、天候が悪い!という予報だったので困っていたところ、宿のおかみさんのおススメで、
とりあえず苗場エリアのみ、宿で3日券購入(引換券・苗場旅館組合発行)し、天気が良ければ、「グレードアップ」というシステムにより、追加料金を払ってMt.Naeba全山共通券にする・・・ということにしましたが、
これはお客さん側に利便を図ったシステムではなく、銭ゲバ志向のへんなお約束(例えば、非共通の3日券であれば3日目でなければグレードアップ出来ない。)が付いた、より混乱を招くシステムでした。
また、プリンスホテルと苗場旅館組合の微妙な関係・・・も感じました。
あまり共存共栄という気持ちが無いのでしょうか?そんな余裕は無いはずですが?
スノースポーツ愛好者が、だんだん減っている現状において・・・
少ないパイをどのようにして確保するのか?
そこで、
既存のリゾートは、よりホスピタリティが求められ、重要になっているのですが、どうもココは骨身に浸みて・・・それがわかっていないようです。
(つまらない記事なので、nice!閉じます。)
今回、コレを巡り、何かと気分を害しました・・・
まず、スキー場のリフト券窓口のどう見ても非正規の連中・・・
手際が悪いは、何か疑義があると、すぐどこかに電話⇒確認が取れるまで延々と待たされました。
事前研修の足らなさ、ろくにOJTもしていない現況!如実でした=。=
会社は、何か大切なことを見落としていると思います。
また今回、3日間の滞在=通常は、Mt.Naeba(苗場、田代、かぐら、みつまた全山)3日共通券を購入するところですが・・・先の3連休は、天候が悪い!という予報だったので困っていたところ、宿のおかみさんのおススメで、
とりあえず苗場エリアのみ、宿で3日券購入(引換券・苗場旅館組合発行)し、天気が良ければ、「グレードアップ」というシステムにより、追加料金を払ってMt.Naeba全山共通券にする・・・ということにしましたが、
これはお客さん側に利便を図ったシステムではなく、銭ゲバ志向のへんなお約束(例えば、非共通の3日券であれば3日目でなければグレードアップ出来ない。)が付いた、より混乱を招くシステムでした。
また、プリンスホテルと苗場旅館組合の微妙な関係・・・も感じました。
あまり共存共栄という気持ちが無いのでしょうか?そんな余裕は無いはずですが?
スノースポーツ愛好者が、だんだん減っている現状において・・・
少ないパイをどのようにして確保するのか?
そこで、
既存のリゾートは、よりホスピタリティが求められ、重要になっているのですが、どうもココは骨身に浸みて・・・それがわかっていないようです。
(つまらない記事なので、nice!閉じます。)
おはようございます。
皆さん楽しみに行っているのだから
気分を害するような事がないよう
きちんとして欲しいですよね。
by kaoru (2011-02-21 06:20)
せっかくリフレッシュしに来ているのに残念ですね。。。
オイラ営業の端くれなので、会議等でよく「ハードがどんなによくてもソフトが駄目だと、結局お客様の心証は100-1=0なのだ」みたいな話をよく聞かされます。
by とり (2011-02-21 07:14)
せっかくの楽しみに水を差すような対応は…。
そんなことではますます訪れる人がいなくなってしまうのに。
by 下総弾正くま (2011-02-21 15:31)
折角休日を楽しもうと思っていっているのに
スキー場スタッフの対応や態度が悪いと
がっかりしますし怒りがこみ上げてきますよね(;`O´)oコラー!
苗場もダメになっちゃいましたね( ´△`)アァ-
by でぶねこ (2011-02-21 19:06)
確かに昔はプリンス中心に動いてましたが、
バブルがはじけて以降、
プリンスの虚飾ぼったくり商売
(高くてマズイ飯、狭くて壁が極薄の部屋etc.)
から客が離れて行ったのは、当り前のこと。
本当は、プリンスが率先していろんなことを考えていかなくちゃ
イカンと思うんだが。。。
by cjlewis (2011-02-21 19:07)
う~~~ん
みんな自分が「こうだったらいいのになぁ」の精神で動いていればいいのにね。
利益追求すぎるとみんなおろそかなっちゃうんだよね。
悪循環になっちゃうよ><。。。
by 七色音 (2011-02-21 23:34)
>kaoruさん、早朝からいつもありがとうございます。
そうなのですねー。きちんとした対応、これはmustです。
少なくとも非正規頼りのレベルの低いサービスは改めなければなりませぬ。
>とりさん、おおお!@@;それは謹言ですね。たった一つの汚点が全体を帳消しにする・・・是非、プリンスホテルの経営陣になって欲しいです。
>下総弾正くまさん、要するに過去の栄光に胡坐をかいているのです。
日帰り客を重視した施設増設など、いろいろ改善していますが、「また来たい!」と思わせなければダメなのです・・・その点、ここは暫くパスかな。(ホテル エフさんは別)
>でぶねこさん、いらっしゃい!です。
そのとおり!窓口の対応がぐだぐだのぐずぐずでは、イライラが高じて怒鳴ってもおかしくないほど、怒りがこみ上げてきます。
ホント、ここはこれからジリ貧かもしれません。ドラゴンドラは、いつ休止になってもおかしくないほどガラガラです。あーあ
>cjlewisさん、驕れるプリンス久しからずです。営業係は平身低頭なのに予約係が大威張り・・・志賀高原を予約しようとした時、そんなことがありました。考えてみれば、今までに何度も酷い目にあったことがありマス<プリンスホテル。あの会社は、お客さん第一主義のコンセンサスをとったほうがいいです。
>七色音さん、会社だから、また大変な設備投資だし、勿論利益を考えてもいいんだけど、値段にあったサービス、いや価値を提供してれたら、高くても文句は言わないものです。その点、そのとおり!ここは放っておいても客は来る!と開き直っているような気がします。
by me-co (2011-02-22 01:00)
本当ですね。。もっと共存共栄を目指したらいいのに。。
そしたらよりよいサービスをお客さんに振舞えるのに。
残念ですよね。。。
by 今造ROWINGTEAM (2011-02-22 10:48)
色々運営は大変なのでしょうが、商売としてやるからには、きちっとやって頂きたいですね
by 駅員3 (2011-02-22 12:38)
>今造ROWINGTEAMさん、ご賛同ありがとうございますvv
共存共栄を考えているんでしょうが、相変わらず既得権益に縛られているな・・・と思います。いっそのこと、「グランド」の付かないプリンスホテル(実はプリンスホテル=3つにカテゴライズされています。)は、星野リゾートとか加森観光とかに身売りした方がいいですね。
>駅員3さん、そうですね!
せめて一番最初の手続き(リフト券売り場)くらいは、失礼のないように真心込めて真剣にやれ!といいたいです。
by me-co (2011-02-22 20:18)
あれれ~
nice!ボタンがない~><
と思ったら、そういう理由だったのですね。
これではnice!にはなりませんね。。。
by Loby (2011-02-22 22:26)
このシーズンしか楽しめないということを忘れないで欲しいものですね。
by mykaira (2011-02-22 22:52)
う~~ん、最低限、
「自分がされたらいやだナ、ってことをしない」で
いればいいのだと思うのだけど^^
by つなみ (2011-02-23 14:36)
>Lobyさん、すみません。リフト券売り場の窓口=一番最初で躓いたものですから、気分悪いです。
>mykairaさん、そうですね・・・とにかく時間が無いんだ!です。
>つなみにゃん、おそらく、「非正規の奴らだけど、きちんとやっているだろう!」と思い込んでいる慢心さながあると思いますよ。<いっそ、そんなトコ無くなりゃいい!
by me-co (2011-02-24 02:12)