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サーフ&スノー番外編:リフト券について [オピニオン]

[たらーっ(汗)]苗場のリフト券・・・

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今回、コレを巡り、何かと気分を害しました・・・

まず、スキー場のリフト券窓口のどう見ても非正規の連中・・・

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[ちっ(怒った顔)]手際が悪いは、何か疑義があると、すぐどこかに電話⇒確認が取れるまで延々と待たされました。

[たらーっ(汗)]事前研修の足らなさ、ろくにOJTもしていない現況!如実でした=。=

会社は、何か大切なことを見落としていると思います。

また今回、3日間の滞在=通常は、Mt.Naeba(苗場、田代、かぐら、みつまた全山)3日共通券を購入するところですが・・・[雪]先の3連休は、天候が悪い!という予報だったので困っていたところ、宿のおかみさんのおススメで、
とりあえず苗場エリアのみ、宿で3日券購入(引換券・苗場旅館組合発行)し、天気が良ければ、「グレードアップ」というシステムにより、追加料金を払ってMt.Naeba全山共通券にする・・・ということにしましたが、

これはお客さん側に利便を図ったシステムではなく、銭ゲバ志向のへんなお約束(例えば、非共通の3日券であれば3日目でなければグレードアップ出来ない。)が付いた、より混乱を招くシステムでした。

また、プリンスホテルと苗場旅館組合の微妙な関係・・・も感じました。

あまり共存共栄という気持ちが無いのでしょうか?そんな余裕は無いはずですが?

[たらーっ(汗)]

スノースポーツ愛好者が、だんだん減っている現状において・・・
少ないパイをどのようにして確保するのか?

そこで、
既存のリゾートは、よりホスピタリティが求められ、重要になっているのですが、どうもココは骨身に浸みて・・・それがわかっていないようです。

(つまらない記事なので、nice!閉じます。)

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

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kaoru

おはようございます。
皆さん楽しみに行っているのだから
気分を害するような事がないよう
きちんとして欲しいですよね。
by kaoru (2011-02-21 06:20) 

とり

せっかくリフレッシュしに来ているのに残念ですね。。。
オイラ営業の端くれなので、会議等でよく「ハードがどんなによくてもソフトが駄目だと、結局お客様の心証は100-1=0なのだ」みたいな話をよく聞かされます。
by とり (2011-02-21 07:14) 

下総弾正くま

せっかくの楽しみに水を差すような対応は…。
そんなことではますます訪れる人がいなくなってしまうのに。
by 下総弾正くま (2011-02-21 15:31) 

でぶねこ

折角休日を楽しもうと思っていっているのに
スキー場スタッフの対応や態度が悪いと
がっかりしますし怒りがこみ上げてきますよね(;`O´)oコラー!
苗場もダメになっちゃいましたね( ´△`)アァ-
by でぶねこ (2011-02-21 19:06) 

cjlewis

確かに昔はプリンス中心に動いてましたが、
バブルがはじけて以降、
プリンスの虚飾ぼったくり商売
(高くてマズイ飯、狭くて壁が極薄の部屋etc.)
から客が離れて行ったのは、当り前のこと。
本当は、プリンスが率先していろんなことを考えていかなくちゃ
イカンと思うんだが。。。
by cjlewis (2011-02-21 19:07) 

七色音

う~~~ん 
みんな自分が「こうだったらいいのになぁ」の精神で動いていればいいのにね。
利益追求すぎるとみんなおろそかなっちゃうんだよね。
悪循環になっちゃうよ><。。。
by 七色音 (2011-02-21 23:34) 

me-co

>kaoruさん、早朝からいつもありがとうございます。
 そうなのですねー。きちんとした対応、これはmustです。
 少なくとも非正規頼りのレベルの低いサービスは改めなければなりませぬ。

>とりさん、おおお!@@;それは謹言ですね。たった一つの汚点が全体を帳消しにする・・・是非、プリンスホテルの経営陣になって欲しいです。

>下総弾正くまさん、要するに過去の栄光に胡坐をかいているのです。
 日帰り客を重視した施設増設など、いろいろ改善していますが、「また来たい!」と思わせなければダメなのです・・・その点、ここは暫くパスかな。(ホテル エフさんは別)

>でぶねこさん、いらっしゃい!です。
 そのとおり!窓口の対応がぐだぐだのぐずぐずでは、イライラが高じて怒鳴ってもおかしくないほど、怒りがこみ上げてきます。
 ホント、ここはこれからジリ貧かもしれません。ドラゴンドラは、いつ休止になってもおかしくないほどガラガラです。あーあ

>cjlewisさん、驕れるプリンス久しからずです。営業係は平身低頭なのに予約係が大威張り・・・志賀高原を予約しようとした時、そんなことがありました。考えてみれば、今までに何度も酷い目にあったことがありマス<プリンスホテル。あの会社は、お客さん第一主義のコンセンサスをとったほうがいいです。

>七色音さん、会社だから、また大変な設備投資だし、勿論利益を考えてもいいんだけど、値段にあったサービス、いや価値を提供してれたら、高くても文句は言わないものです。その点、そのとおり!ここは放っておいても客は来る!と開き直っているような気がします。
by me-co (2011-02-22 01:00) 

今造ROWINGTEAM

本当ですね。。もっと共存共栄を目指したらいいのに。。
そしたらよりよいサービスをお客さんに振舞えるのに。
残念ですよね。。。
by 今造ROWINGTEAM (2011-02-22 10:48) 

駅員3

色々運営は大変なのでしょうが、商売としてやるからには、きちっとやって頂きたいですね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-02-22 12:38) 

me-co

>今造ROWINGTEAMさん、ご賛同ありがとうございますvv
 共存共栄を考えているんでしょうが、相変わらず既得権益に縛られているな・・・と思います。いっそのこと、「グランド」の付かないプリンスホテル(実はプリンスホテル=3つにカテゴライズされています。)は、星野リゾートとか加森観光とかに身売りした方がいいですね。

>駅員3さん、そうですね!
 せめて一番最初の手続き(リフト券売り場)くらいは、失礼のないように真心込めて真剣にやれ!といいたいです。
by me-co (2011-02-22 20:18) 

Loby

あれれ~
nice!ボタンがない~><
と思ったら、そういう理由だったのですね。
これではnice!にはなりませんね。。。

by Loby (2011-02-22 22:26) 

mykaira

このシーズンしか楽しめないということを忘れないで欲しいものですね。
by mykaira (2011-02-22 22:52) 

つなみ

う~~ん、最低限、
「自分がされたらいやだナ、ってことをしない」で
いればいいのだと思うのだけど^^
by つなみ (2011-02-23 14:36) 

me-co

>Lobyさん、すみません。リフト券売り場の窓口=一番最初で躓いたものですから、気分悪いです。

>mykairaさん、そうですね・・・とにかく時間が無いんだ!です。

>つなみにゃん、おそらく、「非正規の奴らだけど、きちんとやっているだろう!」と思い込んでいる慢心さながあると思いますよ。<いっそ、そんなトコ無くなりゃいい!
 
by me-co (2011-02-24 02:12) 

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