SSブログ

東日本大震災 [オピニオン]

わたくしは昨年、県立防災館の起震装置で震度7を体験したところですが・・・

ohana-sannzannkaHI3H03.JPG

昨日は、地震で揺られながら、その時のことを思い出しました・・・「実際はこんなもんじゃない!」と

非常に長い時間、2分近く揺られ、即、所長がテレビを付けたら三陸沖とのこと・・・これはとてつもなく未曾有な被害だと思いました。

当初、概算値が発表された時点から、訊いたことが無い数字でしたが・・・最終的にはマグニチュード8.8!@@;と、とんでもない天災が起きてしまいました!

電車が、津波で脱線どころか惨たらしい状況で横たわっている画など、テレビに映る被災状況には、被害の広範さとか非常にショックで信じられない状況です。

今だ、混乱している状況にありますが、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

娘。は、「海なし県で良かった・・・」など言っておりますが、日本でこんなに大津波の被害に遭うこと自体、驚きどころではなく、かつ、いくら過去の歴史に学んでいても、なんともならなかった人間の無力さに、自然はとてつもなく恐ろしいと思っております。

幸い、餃子タウンのライフラインは確保されておりますが、
かつて見学したことがある福島の原発のこと、東京で足止めを食った社員のこと、今だ続く余震・・・心配です。

また、救助を求め苦しい状況にある方々が一刻も早く救助されることを願って止みません。

しかし、そんな中、チェーンメールが燻りだしているとか、心無いことも起きているようです。

デマとか社会混乱を招くようなことを、なぜこういう大変な時にやるのか?

へそ曲がり♪だけに許せません

[右斜め下]
【続編】

今しがた、信頼を寄せている人からチェーンメールをもらってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

人々が不安になっている心の隙間を狙う愚かな行為です。
貰った人もコレがどういうものなのか?理解せず、愚行を伝播させてしまう情けないこと・・・

コスモ石油がどうとか・・・ 放射能がどうとか・・・

貰ってしまった人は、そこでとめてください! お願いします<(_ _)>
nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
nagapenang

こんにちは、地震の被害はひどいですね。私もやっと今しがた帰宅できました。被害はないですか。
by nagapenang (2011-03-12 17:20) 

駅員3

コメントありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
これが、首都直下型地震だったらと思うと、ぞっとします[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-03-12 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ニュースでも言ってたチェーンメール ほんとに来たんでやすね・・・
あっしのケータイにはいつもの迷惑メールが・・・
こんな時に 腹立たしい・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-12 18:50) 

me-co

>nagapenang さん、ありがとうございます。
 今回はいろいろ不安がありますが、心無い行為に扇動されず、元気でいきましょう!

>駅員3さん、日頃云われている首都直下型じゃなく、三陸沖・・・からどんどんプレートがずれている様な?余震、治まって欲しいです。

>ぼんぼちぼちぼちさん、チェーンメール、わかっていても腹立たしいし、心が荒れるものです。コレで絶交したヤツもいます。迷惑メールといい、ホントむかつきますね。
by me-co (2011-03-12 19:12) 

春分

停電、大丈夫でしたか。
私は、ついさっき宇都宮に戻ったところです。
帰り道の石塀が倒れていました。なかなか大変そうで。
by 春分 (2011-03-12 22:08) 

yuuri37

ご無事で何よりです。
by yuuri37 (2011-03-12 22:25) 

とり

>チェーンメール
○ワンゴ社員とかもね。o(`ω´*)o
by とり (2011-03-12 22:30) 

青い森の住人

ご無沙汰してます。
とりあえず当方は生きています。丸1日の停電と断水がありましたが・・・
昨日は連絡を取る方法はないので出勤して対応していましたが、電気が確保されて通信手段が取れるので、今日は現地対応は同僚に任せて自宅待機です。
しばらくは緊急対応ですが、力を合わせてやっていきましょう。
福島の原発は正直心配ですね・・・見学しましたものね・・・
by 青い森の住人 (2011-03-13 09:44) 

me-co

>春分さん、停電は職場だけだったので大丈夫でした。
 UPSと機械警備のアラームで煩かったです。
 鶴田も場所によっては古いお宅なんかがあるので、石塀が倒れているのは怖いですね。

>yuuri37さん、やっぱ先生は凄いです。内面ではビビッていても表にはしっかりしていらっしゃる。齢を取ればとるほど、そうなっていくものです。

>とりさん、そーなんですか?dXXXgo社員ってそういう反社会的なのですか?

>青い森の住人さん
・・・誰だかわかったぞ!
御無沙汰しております。すっかり偉くなられて(・ω・)
09は緊急体制ではなかった(上からなーんも指示なし、忘れた頃に「被害状況教えろ」程度)ですが、待機、大変ですね<御苦労様です。
原発は見学した時に、「こんなに対策を講じているから絶対安全!」と説明され、納得していただけに返って心配になっているばかりか、過去に09でもダム水量のデータ改ざん事件なんかがありましたので、TD=あの巨大組織の体質に些かの怪訝を生じておりますです<ハイ
by me-co (2011-03-13 11:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。