SSブログ

チェーンメール撲滅! [オピニオン]

[目]昨日も【続編】で述べましたが、チェーンメールを貰ってしまいました。

aka05.JPG

送信元は、長年お世話になっている人で、最愛の娘さんから「!」と云った内容のメールを貰ったから、無意識に、なんの罪悪感もなく、わたくしに転送したようですが・・・

こういった行為、心が壊れます!

わたくしにはかつて、チェーンメールで絶交!という苦い経験がありマス。

今回は、諸般を勘案して「仕方なし」とし、遠まわしな抗議と事後措置を説示しましたが・・・

チェーンメールの特徴、「・・・このメールはみんなに回してください。」のような内容・・・これを見逃すな!!ということです。

そして、怒りをもって止めましょう!<<< これは昔からあった「不幸の手紙」から連綿と続く、人が誰でも持っている不安さを煽る反社会的行為です。

今宵は、緊急警報が怖いので携帯を離して寝ます(汗)
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
shige

このような混乱した中で
チェーンメールなど本当にやめていただきたいですね・・・
by shige (2011-03-13 00:51) 

HiroHero

ご心配頂きましてありがとうございました。
昨日の夕方には自宅周辺の停電も回復し、いつもと変わらない生活を送れるようになりました。
自分の携帯はスマートフォンですが、そのアプリでボトルメールというものがあり、地震発生からポツポツとチェーンメールのようなものが届くようになりました。
被災し救助を求める内容もあり判断に迷うものもありましたが、内容を吟味し自分で判断出来たものは転送せずに削除していました。
浮足立たずにしっかり判断する冷静さが必要だと改めて感じている今回の地震災害です。
by HiroHero (2011-03-13 08:16) 

alo-had

僕にも数件回ってきましたが、
送り先のどれもが僕が信頼してる純粋な方々だったので困りました。
でも本当のことかどうかわからないので僕は回さなかったですけれどね。
その後Twitterなどでそのチェーンメールはデマだと出回ったりしてましたから。
情報が簡単に入ってくるだけに、
それを発信する側に立つ時は注意が必要なんですね。
by alo-had (2011-03-13 10:19) 

me-co

>shigeさん、こんにちは^^
 ホント!止めて欲しいです。自覚して止めること・・・その周知啓発が必要な今ですね。

>HiroHeroさん、停電お疲れ様でした。昨日の夕方からとは丸1日以上・・・餃子タウンでも上三川方面が停電らしかったのですが、職場で停電だったので=停電だと何もすることができないので困ってしまいますよね。
スマートフォンだとアプリでそういうものが入るんですか・・・ハァ~
いたずらは、見識者が見れば一発でわかりますから御判断に感謝いたします。何事も冷静さを失うと物事を判断する目も失うということですね。

>alo-hadさん、やっぱ回ってきましたか。純粋な人ほど引っかかるので厄介です。また、事後措置を誤ると心に蟠りが残ってしまうので、せっかくの良好な関係を破壊しかねないので、説示と止めは重要だと思います。その点nice!な御判断でした。
これからさらに情報が高度化していきますが、情報が簡単に入ってくるということは、悪いものも簡単に侵入する諸刃の刃だな・・・ということを感じたです。
by me-co (2011-03-13 11:48) 

cjlewis

人として、どうかと思う。
しかも、この時期に!
by cjlewis (2011-03-13 18:16) 

とり

デマをまき散らして混乱させるだけでなく、あちこちで友情関係も破壊するのだから最悪です。しかもこのタイミングで。
前記事の件、語るのもバカバカしいのですが、こんな感じです。
ttp://twitter.com/yoshiori/status/46167957851734018
by とり (2011-03-13 21:54) 

yoyosan

うちの奥さんとこにも来たみたい(--;)
あまりにくだらなかったので、
「あほだね。回すなよ!」って言っときましたが、
回してきた人たちは信じてますからね。。。
電話までかかってきたみたいだし。
職場が東口なので、ほぼ丸一日停電でした。
金曜日は18時まで職場にいて、停電覚悟で帰宅したのですが、
田川渡ったら灯りが点いてる!
そんなもんなんですねぇ。

by yoyosan (2011-03-13 22:42) 

me-co

>cjlewisさん、全く同感です。
 一体、いたずらする暇があるのか?ってーとこです。
 わたくしは、純朴な人ほど引っかかると云うこの事態、周知啓発しかないと考えています。

>とりさん、見ました!その、XwanXX社員ってーの!
 かーっつ!むっちゃ正確の悪いヤツ(-”-)<ホント語るのもばかばかしいです。

>yoyosanさん、知らなかったのだから仕方が無い!と思うことにしようとしましたが、こんなくだらないデマを信じたから回してきたわけで、そう思うと、「信じるか・・・普通・・・」とへそが曲がって♪きましたよ。
 今日から輪番停電?計画停電?ですね、複雑でわけがわかりません?(@Д@;)でも頑張って乗り切りましょう!
by me-co (2011-03-14 00:04) 

Loby

チェーンメール…
う~む…
最近はもらったことありませんね。
って言うか、最近メルアド変えたせいかな?
by Loby (2011-03-14 00:54) 

me-co

>Lobyさん、それは国民性もあるのでは<いたずらする人が少ない!
 「いたずらなんてする暇があったら違うことしますよ」<みたいな。。。

by me-co (2011-03-14 19:36) 

東日本大震災pray for japan ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。