SSブログ

さんまのすき焼き作ってみましたσ(°д°)ノ! [お料理]

何時のことだったか?
[TV]テレビをボーっと見てたら・・・

毎日食べた~い まかない飯
「さんまのすき焼き」 (その後調べたところレシピ発見[ひらめき]
ってやってて[目]おっ!これはいいわねぇ・・・季節も秋が深まって、さんまもおいしいしィ安いし!

と、飛びついて作ってみました[わーい(嬉しい顔)]
&フライパンで出来る!
というのも気に入りまして[決定]

それでは開始![次項有]

まず、割り下作りました・・・

sanmas-01.JPG

今回は、さんまの腹わたも使うというので・・・赤みそと相性がいいそうです
BUT!
当地は赤みそ文化の土地ではないので・・・あまり量はいらないです。
[ひらめき]
そこで・・・みそ田楽用のパウチものを使いました[ダッシュ(走り出すさま)]

[次項有][次項有]

今回の材料
レシピの材料以外に、ごぼう、きのこ類が加わってます(--;)
さんまは、2匹分です。頭としっぽを落としてぶつ切り=腹わたそのままです。

sanmas-02.JPG

最初にさんまをフライパンで炒めまして=こんがりと!

sanmas-03.JPG

いい感じに焼き色が付きましたら・・・

[ダッシュ(走り出すさま)]
そりゃー全部投入じゃー!!

sanmas-04.JPG

あとはぐつぐつ煮込んで出来上がり![どんっ(衝撃)]

sanmas-05.JPG

[手(パー)]感想・・・

[ふらふら]腹わたの苦味が効き過ぎました(T。T)

腹わた=アクセントとしては良かったものの・・・それは1匹分でよかったと思います。

[もうやだ~(悲しい顔)]娘。さんが、食べるのに苦戦してました。

m(__)m
ごめん!何でもやってみなければわからぬものです。

悪くないんですが・・・ちょいと大人の味だったか?[たらーっ(汗)]
[クリア]嫌な余韻を忘れた頃にまた挑戦したいと思います。[レストラン]
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
とり

こういうものが美味しい季節になってきましたね~^^
by とり (2011-11-05 06:40) 

月夜

おー!おいしそうです!!
by 月夜 (2011-11-05 17:25) 

下総弾正くま

さんまをすき焼きにっΣ(゜Д゜;
お魚すき焼きなんて初耳です^^;
割り下も自家製とは…うちはエ〇ラです^^;
by 下総弾正くま (2011-11-05 17:54) 

駅員3

これはおいしそうてすね[ひらめき]
今度やってみます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-11-05 17:58) 

gardenwalker

こんばんは
美味しそうじゃないですか~
まあ、失敗は成功のナントカって
いうじゃありませんか
by gardenwalker (2011-11-05 19:18) 

zak

大人な私にとっては・・
「さんまの・・しかもすき焼き~??~?」
予想外の文字にうろたえましたが・・
そうか~娘。師匠様には・・・
苦味が・・納得です~

はらわたは、苦味が強いので
やはり大人のお料理なのですかね・・

しかしとてつもなく秋を感じておいしそう!
by zak (2011-11-05 21:50) 

Ginger

酒飲みには秋刀魚のワタは大好物なんですけどね〜。でも、ゴボウやキノコが入って秋の恵み満載って感じです♪
by Ginger (2011-11-06 18:13) 

me-co

>とりさん、そうですねー
 一年中食べられる魚ですが、旬の末期のこの時期が一番おいしいように感じます。
 そして、あと少しで冬・・・

>月夜さん、あざーっす!
 盛り付けがダメダメでしたが、そう感じていただき恐縮です。

>下総弾正くまさん
 具を焼くからすき焼き?なんだか定義がわかりませんが、
 わたくしも最初に見たときは、何かの間違いだ!と思いましたねー
 赤みそ入れるというのでエ○ラは断念しましたが、割り下簡単です^^;

>駅員3さん、ありがとうございます・・・そう感じていただき。
 さんまの脂が乗っている時期がいいと思いますので、今度お試しください。

>gardenwalkerさん、そういっていただきありがたいです。
 わたくしは、ココに載せるのを結構ためらいましたが・・・
 次回は、改良を加えて成功させたいと思います。

>zakさん、わたくしも最初はムリムリ~と思いましたが、面白そうなのでリスク覚悟でやりました。でも、やっぱり懸念したとおりでしたねー。
 これは、やっぱり賄い料理の範疇= キャンプでも無理なお料理です。
 
 でも、キャンプ場でさんま焼いて(グリルより七輪の方が良いかな?)冷酒できゅ!っとやるなんて・・・秋空の下でいいですねー^o^w

>Gingerさん
 賄い食好きの酒飲みにはピッタリかも(汗)
 いろいろ入れればはらわたの苦味も和らぐかと思った作戦は失敗でした(泣)
by me-co (2011-11-06 18:41) 

yuuri37

私は食べてみたいけど、旦那が魚嫌いで食べないからだめだなあ^^;
by yuuri37 (2011-11-07 18:37) 

me-co

>yuuri37さん
 魚嫌いなら・・・とんでもない!一品です(--;)とてもおススメできませんわ。
by me-co (2011-11-07 21:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。