SSブログ

「かきのチャウダー」を作ってみました [お料理]

[目]牛乳屋のおばちゃんから貰ったカレンダーに・・・

qkaki-c-01.JPG

牛乳を使った料理・・・
「かきのチャウダー」
が載っていたので作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

qkaki-c-02.JPG

最近のかきは、「広島産」と書いてあっても・・・

qkaki-c-03.JPG

被災地、宮城県石巻市で加工など、広島産vs三陸産のライバル関係を超えたアライアンスの動きに胸が熱くなりますが、実際の事情はかき全体の消費規模縮小に懸念があることから・・・といったところらしいです。

[決定]・・・そういえば、チャウダーファンって結構いますねー=わたくしもそう!

わたくし、無性に食べたい時は、むきあさりとキャンベル缶でやりますが、今回はかきを作ってフル手作り!
失敗しないで出来るかな?

香味野菜系と角切りベーコンを炒めます。小麦粉も振りながら・・・

qkaki-c-04.JPG

この後、ブイヨンスープ入れて、かきを入れて中火にかけて、かきに粗方火がとおった段階で、一旦かきだけ取り出します。(煮過ぎ厳禁!のため)

qkaki-c-05.JPG

牛乳入れて、グツグツしたら再度かき投入!

qkaki-c-06.JPG

塩コショウで味を調整して・・・

[ぴかぴか(新しい)]で・き・た[exclamation×2]

qkaki-c-07.JPG

なんとか、うまいことごまかしました![たらーっ(汗)]
75点の出来です[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
駅員3

これは、美味しそうですね[ハートたち(複数ハート)]
グラムチャウダー大好きなので、是非とも食べたいのですが、牡蠣を身体が受け付けてくれません[ふらふら][失恋]
by 駅員3 (2012-01-30 12:41) 

つなみ

すごい~美味しそう!
本格的(*´∇`*)
私も作りたいにゃ~♪
by つなみ (2012-01-30 16:58) 

zak

お、久しぶりの・・料理ブログですね。
待ってました! ・・カキとチャウダーはあいますよね。
手作りだとは大変にですね〜 お代わりはありますか?
by zak (2012-01-30 17:52) 

下総弾正くま

明治の牛乳(^o^)
しかし、残念ながら貝系は苦手でございまして…^^;
by 下総弾正くま (2012-01-30 21:19) 

me-co

>駅員3さん、牡蠣に拒絶反応とは・・・
 磯っぽいのがきっついですからねー、でも、あさりやハマグリより、牡蠣の方が合ってるかも?

>つなみにゃん、おとうさまが牡蠣嫌いでなければ、作って食べさせてあげてね(^^;)小麦粉振って炒めるのに焦げやすいのが難点だよ><;

>zakさん、比較的簡単ですが、やっぱ粉振りだなー難しいのは@@
 お代わりですか?コレを作ったのは結構前の事なので、もう無いデス。

>下総弾正くまさん、も貝系が苦手ですか(T。T)
 これは、貝抜きでも結構いけるかも?明治のおいしい牛乳の力で!
by me-co (2012-01-31 00:02) 

Loby

日本はカキの養殖が盛んで料理にもよく使われますが、こちらは天然のものばかりです。
by Loby (2012-01-31 07:08) 

ikuko

美味しそう!
私もチャウダー、好きですよ^^
牡蠣も大好き。。。消費量、減っちゃってるのね。。
栄養いっぱいあって、元気でるのに。。。
by ikuko (2012-01-31 12:47) 

gardenwalker

こんばんは
美味しそうに出来ましたね~♪
寒い夜に温まりそうですね^^
by gardenwalker (2012-01-31 21:55) 

me-co

>Lobyさん、Oysterの産地は世界的に有名なところがいくつかあると聞きましたが、天然のものばっかとはブラジルにもあるんですね。いいな~

>ikukoさん、牡蠣も好きならチャウダーも好き!とはコレうってつけですね!
 牡蠣の消費量減少懸念は、震災の影響によるとのこと・・・「三陸産がダメならいいや」という風潮が蔓延すると怖いとの事です。

>gardenwalkerさん、こんばんは
 なんとか、ごまかして作りました(汗)牡蠣を煮すぎてしまうと台無しなことと、下手すると分離してしまうので細心の注意かな?これは温まりますよ~♪
by me-co (2012-02-01 00:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。