マナーアップ!! [鉄ちゃん(知り鉄)]
産経ニュース(平成22年4月20日)より・・・
「無法『撮り鉄』撮られてた 大阪府警、人物特定へ JR関西線侵入 」
↓
(http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100420/dst1004200201000-n1.htm)
それにしても、「自分さえ良ければ、他はどうでもいい!」という輩、及び傾向の端的な例かと思いマス。差し詰め・・・
「こういうアホが野放しでは、見識ある地道なファンの領域をいずれ侵す。」
といったところでしょうか?危機感から情報提供したとのこと・・・情報提供者の気持ちは非常に理解できます。
どの世界でもルールを守らない人間はいるもんですが、ルールを守らない公共観念の無い人間は徹底的に訴追されるべきと考えます。
数少ない鉄ちゃん関係ネタから・・・
お友達が撮影した画像・・・
(この写真は撮影者より許可を得て掲載しております。転用禁ず)
↑ C57ばんえつ物語号
meの撮影
↑ 189系彩野編成
(⇒485系・特急「きぬがわ」の代走)
公正な競争、公正な(趣味に関する)倫理確立のため、ルールを守りましょう!(<自分も含めて)
前回の答 ⇒ 横浜市交通局でした。umi37-さんど真ん中正解!
[ヒント]は、「シートに注目」!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今宵のコーナー
お友達のをネタ出ししたので・・・
Musiq SoulChild - Just Friends
「無法『撮り鉄』撮られてた 大阪府警、人物特定へ JR関西線侵入 」
↓
(http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100420/dst1004200201000-n1.htm)
それにしても、「自分さえ良ければ、他はどうでもいい!」という輩、及び傾向の端的な例かと思いマス。差し詰め・・・
「こういうアホが野放しでは、見識ある地道なファンの領域をいずれ侵す。」
といったところでしょうか?危機感から情報提供したとのこと・・・情報提供者の気持ちは非常に理解できます。
どの世界でもルールを守らない人間はいるもんですが、ルールを守らない公共観念の無い人間は徹底的に訴追されるべきと考えます。
数少ない鉄ちゃん関係ネタから・・・
お友達が撮影した画像・・・
(この写真は撮影者より許可を得て掲載しております。転用禁ず)
↑ C57ばんえつ物語号
meの撮影
↑ 189系彩野編成
(⇒485系・特急「きぬがわ」の代走)
公正な競争、公正な(趣味に関する)倫理確立のため、ルールを守りましょう!(<自分も含めて)
前回の答 ⇒ 横浜市交通局でした。umi37-さんど真ん中正解!
[ヒント]は、「シートに注目」!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今宵のコーナー
お友達のをネタ出ししたので・・・
Musiq SoulChild - Just Friends
東武50050系~出張シリーズ② [鉄ちゃん(知り鉄)]
同じ目的地に行くのに、「乗り継ぎ案内」で検索すると・・・何パターンも出てくるのはさっすが東京!
さて、上野から「九段下」に行くにはどうしたらよいか?
極力、半蔵門線に乗りたい距離が短くても・・・
何故か?会えない彼女に会いたくて・・・・
(ξ・・・それがどーして!大嫌いな東京メトロ8000系ばっかりなんだ!><)
さて、今日はどうか・・・ 三越前!
キター! @━( ゚∀゚ )っ!
半蔵門線直通車
東武50050系(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A650000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A)
が、キタキタキターっ!
◎◎;とてもステキ・・・
まずは、お約束、車端部の銘板確認
さて、上野から「九段下」に行くにはどうしたらよいか?
極力、半蔵門線に乗りたい距離が短くても・・・
何故か?会えない彼女に会いたくて・・・・
(ξ・・・それがどーして!大嫌いな東京メトロ8000系ばっかりなんだ!><)
さて、今日はどうか・・・ 三越前!
キター! @━( ゚∀゚ )っ!
半蔵門線直通車
東武50050系(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A650000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A)
が、キタキタキターっ!
◎◎;とてもステキ・・・
まずは、お約束、車端部の銘板確認
タグ:久々に・・・テツ
鎌②江の品浜 [鉄ちゃん(知り鉄)]
(続き・・・北鎌倉駅から大船駅へ)
前回GWの時(http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08)もそうですが、今回もいくつかの寺院を散策するつもりはなく、また、江ノ電には懲りた(とゆーかあまりの混雑に)ので、通常、鎌倉駅に向かうところを・・・バーック
大船駅に、meの大好きな「はーべすと」(http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00241-1.14.2.0.0.0.0.0.2)
があるのを知っていたし、何も混んでる「鎌倉」よりいいかな?
&しかも「あの乗り物」にも乗れるし・・・
との思惑あり・・・
「はーべすと」で野菜料理食べまくりダー!!
と思ったら、巨匠が「そんなにお腹が空いていないし・・・、冷たい麺がいい!」
っつーことで、親の思惑が玉砕
大船ルミネの中にある、お値段お高めの・・・お蕎麦屋(例「野菜天せいろ」で1450円)で昼食を済ませ・・・
大船から江ノ島へ・・・
そうです!
meが以前から、「是非乗ってみたい!」と思っていた
湘南モノレール
(http://www.shonan-monorail.co.jp/)
(ウィキペディア→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B1%9F%E3%81%AE%E5%B3%B6%E7%B7%9A)
に乗りました
(ウィキペディアより)
モノレールには、大きく分けて2形式→跨座式と懸垂式
跨座式は、愛するHITACHIが手掛けていて、meは東京モノレール、多摩モノレール、ディズニーリゾートラインと乗っておりますが・・・懸垂式は、上野動物園のヤツしか乗ったことが無いので・・・
期待度→MIN■■■■■■■■■■MAX
前回GWの時(http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08)もそうですが、今回もいくつかの寺院を散策するつもりはなく、また、江ノ電には懲りた(とゆーかあまりの混雑に)ので、通常、鎌倉駅に向かうところを・・・バーック
大船駅に、meの大好きな「はーべすと」(http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00241-1.14.2.0.0.0.0.0.2)
があるのを知っていたし、何も混んでる「鎌倉」よりいいかな?
&しかも「あの乗り物」にも乗れるし・・・
との思惑あり・・・
「はーべすと」で野菜料理食べまくりダー!!
と思ったら、巨匠が「そんなにお腹が空いていないし・・・、冷たい麺がいい!」
っつーことで、親の思惑が玉砕
大船ルミネの中にある、お値段お高めの・・・お蕎麦屋(例「野菜天せいろ」で1450円)で昼食を済ませ・・・
大船から江ノ島へ・・・
そうです!
meが以前から、「是非乗ってみたい!」と思っていた
湘南モノレール
(http://www.shonan-monorail.co.jp/)
(ウィキペディア→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B1%9F%E3%81%AE%E5%B3%B6%E7%B7%9A)
に乗りました
(ウィキペディアより)
モノレールには、大きく分けて2形式→跨座式と懸垂式
跨座式は、愛するHITACHIが手掛けていて、meは東京モノレール、多摩モノレール、ディズニーリゾートラインと乗っておりますが・・・懸垂式は、上野動物園のヤツしか乗ったことが無いので・・・
期待度→MIN■■■■■■■■■■MAX
いすみてっぺいさん [鉄ちゃん(知り鉄)]
3回に亘って続いた・・・「今年の海は何なんだ?」三日月シリーズのスピンオフ
いすみてっぺい氏推薦の「い鉄揚げ」について
(http://www.isumirail.co.jp/goods/itetsuage.html)
ななんと!
製造者 いすみ鉄道株式会社
となっています!
いすみてっぺい氏推薦の「い鉄揚げ」について
(http://www.isumirail.co.jp/goods/itetsuage.html)
ななんと!
製造者 いすみ鉄道株式会社
となっています!
続きを読む (いつか機会があったらやりたい=鉄道で房総横断!)
三日月①JR東日本E257系500番代 [鉄ちゃん(知り鉄)]
毎年恒例!
海水浴に行ってきました
昨年までは、東伊豆の熱川温泉に、「行き付け」感覚で行っていました(http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31)が、年々波によるビーチの洗堀が激しく、もう我慢の限界なので・・・
今年は行き先を・・・別の場所にシフトしました
海水浴と云えば・・・ウチでは鉄道利用
と決めており、毎年の楽しみにしていますです
前回、「E257系に乗って」・・・
として西へ行くか?東へ行くか?とクイズ的でしたが(≧x≦;)
正解は=房総
千葉県は勝浦でした・・・
ということは、「特急わかしお」!
使用車両は、E257系500番代!(詳しくは⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE257%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#cite_ref-0)
海水浴に行ってきました
昨年までは、東伊豆の熱川温泉に、「行き付け」感覚で行っていました(http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31)が、年々波によるビーチの洗堀が激しく、もう我慢の限界なので・・・
今年は行き先を・・・別の場所にシフトしました
海水浴と云えば・・・ウチでは鉄道利用
と決めており、毎年の楽しみにしていますです
前回、「E257系に乗って」・・・
として西へ行くか?東へ行くか?とクイズ的でしたが(≧x≦;)
正解は=房総
千葉県は勝浦でした・・・
ということは、「特急わかしお」!
使用車両は、E257系500番代!(詳しくは⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE257%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#cite_ref-0)
スペーシアで宇宙へGO! [鉄ちゃん(知り鉄)]
いきなり~
どっくんぽ!(<特に意味は無い;)くいず
さて問題です
このスペーシア=東武100系はこれからどうなるのか?
①トンネルに突入する
②山の中を進む
③異空間にワープする;
答えは一番下
あ~つまんない問題・・・ξ
&%$%&&%&$”&’’&’&$”&II'&&%$"=`#>?>$#
ゲスト名「せれな」
の実はPちゃんへ
・・・もう知っているかも
「原坊 桑田書き下ろし曲でソロ活動スタート」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000045-spn-ent
だってさ
大泉洋(<たぶんタイプではない・・・Pの嫌いなやつだろ?)主演ドラマ「赤鼻のセンセイ」とのタイアップだって
タイトル未定<どんな曲だろ?楽しみだねぇ・・・
サザン活動休止は悲しいけど余裕が出て来たので、こういう企画が生まれてくるしソロ活動が活発なのはいいんじゃないの?・・・ダメ?
しかし、
夏に向かって、絶妙なタイミングで絶好の企画だ!
・・・あと
観たこたぁないけど「桑田佳祐の音楽寅さん~MUSIC TIGER~」ってーのも暴走しているようで、イイネ!
今度のハラ坊の曲もマスターしてmeに聴かせてちょんまげ(<無理か)
そんな「せれな」さんへ・・・突然ィ夜のコーナー
今のところ直近のヤツ・・・
「涙の天使に微笑みを」
このサビの部分、特徴があって且つうっとりするようなメロディライン、イイネ!イイネ!素晴らしい!王道!!
↓ こっちもィよろしく!
◆ この先は切り通しになっていて、しかも左へ右へと上り下りになっている ⇒ 正解②
どっくんぽ!(<特に意味は無い;)くいず
さて問題です
このスペーシア=東武100系はこれからどうなるのか?
①トンネルに突入する
②山の中を進む
③異空間にワープする;
答えは一番下
あ~つまんない問題・・・ξ
&%$%&&%&$”&’’&’&$”&II'&&%$"=`#>?>$#
ゲスト名「せれな」
の実はPちゃんへ
・・・もう知っているかも
「原坊 桑田書き下ろし曲でソロ活動スタート」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000045-spn-ent
だってさ
大泉洋(<たぶんタイプではない・・・Pの嫌いなやつだろ?)主演ドラマ「赤鼻のセンセイ」とのタイアップだって
タイトル未定<どんな曲だろ?楽しみだねぇ・・・
サザン活動休止は悲しいけど余裕が出て来たので、こういう企画が生まれてくるしソロ活動が活発なのはいいんじゃないの?・・・ダメ?
しかし、
夏に向かって、絶妙なタイミングで絶好の企画だ!
・・・あと
観たこたぁないけど「桑田佳祐の音楽寅さん~MUSIC TIGER~」ってーのも暴走しているようで、イイネ!
今度のハラ坊の曲もマスターしてmeに聴かせてちょんまげ(<無理か)
そんな「せれな」さんへ・・・突然ィ夜のコーナー
今のところ直近のヤツ・・・
「涙の天使に微笑みを」
このサビの部分、特徴があって且つうっとりするようなメロディライン、イイネ!イイネ!素晴らしい!王道!!
↓ こっちもィよろしく!
◆ この先は切り通しになっていて、しかも左へ右へと上り下りになっている ⇒ 正解②
JR東日本・文挟駅 [鉄ちゃん(知り鉄)]
以前から、「どうなったのか?」と気になっていた“あの駅”に行ってみたよ
それは・・・JR東日本・日光線(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%85%89%E7%B7%9A)の文挟駅
最近、この、のーんびりローカル線・日光線を観光資源化するために、宇都宮駅の日光線専用ホーム(・・・と言ってもいい)5番線を茶色を多用した感じに改装したり、運用車両の107系(http://www.jreast.co.jp/train/local/107.html)の塗色をアイポリーと茶色のツートンに変更(←塗色変更より車両変更!=下回りが流用品なので結構ポンコツ)したり、貴重な文化遺産=日光駅駅舎のイメージに合わせ、出来る限りの施設をレトロ調に変身させている。(⇒http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2009/03/post_984.html)
で、この路線はmeにとっても思い出が濃ゆい!=高校に通うのにこの駅を利用していた
で
・・・日光線唯一、日光杉並木を間近で見ることが出来るのら
で
宇都宮駅から3つ目の「文挟駅」
新しいは駅舎はどうなったのか?、とネットで調べても、何処にも写真が出てていないので、緊急出動(?)のついでに立ち寄ってみました
それは・・・JR東日本・日光線(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%85%89%E7%B7%9A)の文挟駅
最近、この、のーんびりローカル線・日光線を観光資源化するために、宇都宮駅の日光線専用ホーム(・・・と言ってもいい)5番線を茶色を多用した感じに改装したり、運用車両の107系(http://www.jreast.co.jp/train/local/107.html)の塗色をアイポリーと茶色のツートンに変更(←塗色変更より車両変更!=下回りが流用品なので結構ポンコツ)したり、貴重な文化遺産=日光駅駅舎のイメージに合わせ、出来る限りの施設をレトロ調に変身させている。(⇒http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2009/03/post_984.html)
で、この路線はmeにとっても思い出が濃ゆい!=高校に通うのにこの駅を利用していた
で
・・・日光線唯一、日光杉並木を間近で見ることが出来るのら
で
宇都宮駅から3つ目の「文挟駅」
新しいは駅舎はどうなったのか?、とネットで調べても、何処にも写真が出てていないので、緊急出動(?)のついでに立ち寄ってみました
続きを読む (・・・あれ?思ったよりしっかり出来てる(・・;))
JR東日本E259系 [鉄ちゃん(知り鉄)]
久々の鉄ネタ・・・
そういえば、GWに湘南エリアに観光に行った際(おいおい1ヶ月前だよ・・・)のこと・・・
大船駅から小田原方面に向かう際、鎌倉車両センターが左側に見えますが・・・
疲れていたので、ぼ~っと車窓を見ていたところ・・・
停留線に居た編成が・・・
見慣れたカラーパターンながら、「あれ?なんか違うぞ?」と・・・先頭部見て
あ゛ーっ
イラストでしか見ていないE259系=新型成田エクスプレスだ
(↑あまりにも突然だったため撮影に失敗どこかの記事から拝借)
やっぱり、JR北海道789系(↓)に似ている=製造も同じ東急車輛製造?
というか、高運転台貫通構造となると、どうしても同じようになってしまうのかな?
E257系(長野県富士見町でよく見かけたこの車両、今年夏に初めて500番台(http://www.jreast.co.jp/train/express/257wakashio.html)⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE257%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8Aに乗るぞ=今日決定!)をベースにしたというので日立A-Trainの系統に入るのか?日立で作らなきゃ仲間に入らないのか?よくわからない?
これから、暫く試運転して量産型へのデータ取りをするのでしょう・・・
エアアクチュエーター型アクティブサスペンション、車体間ダンパなど乗り心地を重視し、所要時間ではかなわない、スカイライナー ⇒ これまた最近発表した京成電鉄新スカイライナーAE形(2代目)(http://new-skyliner.jp/news.html ・・・対するこっちは日本車輌製か?注目の山本寛齋デザイン)に、ガチで対抗する!!
熾烈な競争合戦の幕が開かれるわけですねぇ・・・イイネ!
でも、meが本当に気になっているのは、初登場から十数年しか経っていないE259系の導入により淘汰される253系現行成田エクスプレス・・・けっこう、まだまだイケるんじゃないの?
新橋~両国トンネル運行により車体が傷んでいるらしいけど、足回りはまだまだいけるのでは?
・・・なので
大嫌いな185系踊り子を置き換えればいいのに・・・
で、251系(スーパービュー踊り子)との車両サービスの格差(185系はリニューアルしてもポンコツ)を改善すれば・・・と思いましたが、それをやるには、シートの取替えなど、相当手を加えなければならないだろうから
253系は廃車にしたほうが手っ取り早いのかな?
・・・
ィ夜のコーナー
後日、記事をアップしますが、恒例の=自称「希望の星の王子様」presents合宿キャンプ終了
毎度毎度かなり個性的ななのですが、多分、あのお方はキャンプに合う曲をじっくり選曲して挑んでいる・・・で、どういうわけかmp3でPCに仕込み⇒BGMにしていた・・・
で、
久しぶりに聴いて・・「へぇー、これもなかなかオツなものだねぇ・・・」と内心思ったコレ(<しかもP曲!)
・・しっかし、この曲は、アレンジの妙ですねぇ~⇒カバーとしては比類なき秀逸作!
原由子 「愛して愛して愛しちゃったのよ」
そういえば、GWに湘南エリアに観光に行った際(おいおい1ヶ月前だよ・・・)のこと・・・
大船駅から小田原方面に向かう際、鎌倉車両センターが左側に見えますが・・・
疲れていたので、ぼ~っと車窓を見ていたところ・・・
停留線に居た編成が・・・
見慣れたカラーパターンながら、「あれ?なんか違うぞ?」と・・・先頭部見て
あ゛ーっ
イラストでしか見ていないE259系=新型成田エクスプレスだ
(↑あまりにも突然だったため撮影に失敗どこかの記事から拝借)
やっぱり、JR北海道789系(↓)に似ている=製造も同じ東急車輛製造?
というか、高運転台貫通構造となると、どうしても同じようになってしまうのかな?
E257系(長野県富士見町でよく見かけたこの車両、今年夏に初めて500番台(http://www.jreast.co.jp/train/express/257wakashio.html)⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE257%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8Aに乗るぞ=今日決定!)をベースにしたというので日立A-Trainの系統に入るのか?日立で作らなきゃ仲間に入らないのか?よくわからない?
これから、暫く試運転して量産型へのデータ取りをするのでしょう・・・
エアアクチュエーター型アクティブサスペンション、車体間ダンパなど乗り心地を重視し、所要時間ではかなわない、スカイライナー ⇒ これまた最近発表した京成電鉄新スカイライナーAE形(2代目)(http://new-skyliner.jp/news.html ・・・対するこっちは日本車輌製か?注目の山本寛齋デザイン)に、ガチで対抗する!!
熾烈な競争合戦の幕が開かれるわけですねぇ・・・イイネ!
でも、meが本当に気になっているのは、初登場から十数年しか経っていないE259系の導入により淘汰される253系現行成田エクスプレス・・・けっこう、まだまだイケるんじゃないの?
新橋~両国トンネル運行により車体が傷んでいるらしいけど、足回りはまだまだいけるのでは?
・・・なので
大嫌いな185系踊り子を置き換えればいいのに・・・
で、251系(スーパービュー踊り子)との車両サービスの格差(185系はリニューアルしてもポンコツ)を改善すれば・・・と思いましたが、それをやるには、シートの取替えなど、相当手を加えなければならないだろうから
253系は廃車にしたほうが手っ取り早いのかな?
・・・
ィ夜のコーナー
後日、記事をアップしますが、恒例の=自称「希望の星の王子様」presents合宿キャンプ終了
毎度毎度かなり個性的ななのですが、多分、あのお方はキャンプに合う曲をじっくり選曲して挑んでいる・・・で、どういうわけかmp3でPCに仕込み⇒BGMにしていた・・・
で、
久しぶりに聴いて・・「へぇー、これもなかなかオツなものだねぇ・・・」と内心思ったコレ(<しかもP曲!)
・・しっかし、この曲は、アレンジの妙ですねぇ~⇒カバーとしては比類なき秀逸作!
原由子 「愛して愛して愛しちゃったのよ」
- アーティスト: SOUTHERN ALL STARS and All Stars,LUIS SARTOR,KURANOSUKE HAMAGUCHI,KUWATA KEISUKE,MIKE STOLLER,KOBAYASHI TAKESHI,JERRY LEIBER,SOUTHERN ALL STARS,KADOKURA SATOSHI
- 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
- 発売日: 1998/05/21
- メディア: CD
東武6050系 [鉄ちゃん(知り鉄)]
外はビュービュー大荒れの模様であり、クリスマス寒波ってーやつがやって来たんでしょうか?雪遊び野郎にとっては嬉しい限りでやんすが・・・今後、どうなんでしょうか?
さて・・・、先日、「うのき村」にケチケチ(宇都宮から1,580円!(><))で行った際、久しぶりに乗った・・・
「東武6050系」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A66050%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A)について・・・
実は、この車には想い出が深い・・・
以前、東武日光線沿線に住んでいたため、6050系の前身、6000系の頃から良くこの車を見ていた・・・親父は通勤で乗っていたし、ボクちんは塾通いで乗っていた・・・
種村直樹先生曰く、「関東にあって、阪急車のような質の良さが漂う、好きな車両」とおっしゃっていたが、ボクちんもボックスシート(何で関東には転換クロスシートがないのか?)を除けば昔から馴染みのある好きな車両です。
6000系にしても更新車両の6050系にしても、数年前まで、吊り掛け駆動の低性能車(東武は大手私鉄の中にあって最後まで吊り掛け駆動が残っていた・・・)ばっかりのローカル運行にあって、「快速」車は、雲上の存在である1720系DRC(or)100系スペーシアは別格としても、身近にして憧れの存在だった
で、
たまに6050系が各停運用に入った際に乗り合わせると、ちょいと得をしたような気分で嬉しかったな・・・
また、
6050系が登場した頃、今にして思えばドラスティックだった
野岩鉄道乗り入れを鑑みて、非冷房車だった6000系の足回りを残し、車体を新しく乗せ替えた6050系を初めて見た時、その塗色のすばらしさもさながら、ブラックフェイスの前面に、完全新車ではないものの「何とカッコイイんだ!」と思ったものデス・・・
ド田舎から、浅草に乗り入れるのに相応しい車両!!
その後、
連結器の取替え(自動連結器→密着連結器)、自動解結装置、停車駅表示装置の取り付け等見えるところと見えないところの改良を加え、現在に至っている訳ですが、6050系の初登場が確か昭和61年、下回りに限って言えば50年近く経っており、
堅実でも今のご時勢にはそぐわない抵抗制御、あったほうがいい支援システム、空転しやすくフラットを作りやすい(よくカタカタ鳴ってる)運転性の悪さ、トイレの臭気・・・等などを何とかしなければならない時期に差し掛かっている来ているのではないでしょうか?
しかし、
そりゃあ新車は見たいが・・・ローカル運行もする車両に開発費等膨大なコストは掛けられないだろうし
外見上は、陳腐さを見せていないからまだまだいける!
結局は、下回り限定の大改修なのかな?
少なくとも、ボルスタレス台車&VVVF化はお願いしたいところ・・・
新車は見たいが諦めているような・・・なんだか複雑・・・
******************** ********************
今日の脳内
クリスマスは終わった・・・
しかし、自動車産業は大変だ
ということで・・・
クレイジーケンバンド 「シャリマール」
この年末のクソ忙しさがひと段落したら、今まで触れてこなかった「777」以前のクレイジーケンバンドに触れてみるか・・・
あと、
最近、待ち遠しい気持ちでいっぱい
今から楽しみ・・・
来年2月9日公開
「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」
(http://www.disney.co.jp/movies/hsm-movie/)
明日から合宿です・・・
さて・・・、先日、「うのき村」にケチケチ(宇都宮から1,580円!(><))で行った際、久しぶりに乗った・・・
「東武6050系」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A66050%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A)について・・・
実は、この車には想い出が深い・・・
以前、東武日光線沿線に住んでいたため、6050系の前身、6000系の頃から良くこの車を見ていた・・・親父は通勤で乗っていたし、ボクちんは塾通いで乗っていた・・・
種村直樹先生曰く、「関東にあって、阪急車のような質の良さが漂う、好きな車両」とおっしゃっていたが、ボクちんもボックスシート(何で関東には転換クロスシートがないのか?)を除けば昔から馴染みのある好きな車両です。
6000系にしても更新車両の6050系にしても、数年前まで、吊り掛け駆動の低性能車(東武は大手私鉄の中にあって最後まで吊り掛け駆動が残っていた・・・)ばっかりのローカル運行にあって、「快速」車は、雲上の存在である1720系DRC(or)100系スペーシアは別格としても、身近にして憧れの存在だった
で、
たまに6050系が各停運用に入った際に乗り合わせると、ちょいと得をしたような気分で嬉しかったな・・・
また、
6050系が登場した頃、今にして思えばドラスティックだった
野岩鉄道乗り入れを鑑みて、非冷房車だった6000系の足回りを残し、車体を新しく乗せ替えた6050系を初めて見た時、その塗色のすばらしさもさながら、ブラックフェイスの前面に、完全新車ではないものの「何とカッコイイんだ!」と思ったものデス・・・
ド田舎から、浅草に乗り入れるのに相応しい車両!!
その後、
連結器の取替え(自動連結器→密着連結器)、自動解結装置、停車駅表示装置の取り付け等見えるところと見えないところの改良を加え、現在に至っている訳ですが、6050系の初登場が確か昭和61年、下回りに限って言えば50年近く経っており、
堅実でも今のご時勢にはそぐわない抵抗制御、あったほうがいい支援システム、空転しやすくフラットを作りやすい(よくカタカタ鳴ってる)運転性の悪さ、トイレの臭気・・・等などを何とかしなければならない時期に差し掛かっている来ているのではないでしょうか?
しかし、
そりゃあ新車は見たいが・・・ローカル運行もする車両に開発費等膨大なコストは掛けられないだろうし
外見上は、陳腐さを見せていないからまだまだいける!
結局は、下回り限定の大改修なのかな?
少なくとも、ボルスタレス台車&VVVF化はお願いしたいところ・・・
新車は見たいが諦めているような・・・なんだか複雑・・・
******************** ********************
今日の脳内
クリスマスは終わった・・・
しかし、自動車産業は大変だ
ということで・・・
クレイジーケンバンド 「シャリマール」
この年末のクソ忙しさがひと段落したら、今まで触れてこなかった「777」以前のクレイジーケンバンドに触れてみるか・・・
あと、
最近、待ち遠しい気持ちでいっぱい
今から楽しみ・・・
来年2月9日公開
「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」
(http://www.disney.co.jp/movies/hsm-movie/)
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー オフィシャル ガイドブック
- 作者:
- 出版社/メーカー: ぴあ
- 発売日: 2009/01/28
- メディア: ムック
明日から合宿です・・・
東武10030系 [鉄ちゃん(知り鉄)]
super respectする岸田法眼先生(http://railway583.blog.so-net.ne.jp/)にあやかって、鉄道ネタ
先生のブログを見ていると、予備車として残っている東武1800系に深い愛情があるようですが、ぼくチンはここのところ南栗橋までのリレーでよく乗る
● 好きでも嫌いでもなんでもなかった東武10030系についてコメント
東武で本格的にパワーエレクトロニクスに取り組んだ車だけど、有楽町線直通車9000系を踏まえた設計であり、以前から、「お堅い設計の車だなぁ」との印象ありまた、以前京王線沿線に住んでいた頃、お世話になっていた京王7000系と(10030系のマイナーチェンジ前の)東武10000系は、兄弟か?というくらいよく似ていて、あの面構えは好きだった・・・
が、就役から5年後の1988年に車体がビードプレス車体になって、前面が名車6050系の流れを汲んだ10030系にマイナーチェンジしてから、何か物足りなさを感じていた・・・
今般、その原因判明
排障器(スカート)が無いこと
最近、東武系テツの間で話題になっている
東武10000系リニューアル車?(内装がガラッと変わったらしいが、外見上、シングルアームパンタ換装とスカート設置程度らしい)
↑
コレ見て、確信しました!スカートがあるだけで別車のように見えます
改めて・・・
やっぱり物足りない・・・ただ、まだ古さを感じない車なので、リニューアルすればスカート設置もあり得るところですが、まだまだ先のこと・・・でも、スカート付けたら「好きでも嫌いでもなんでもなかった」車が俄然好きになっちゃうかも
・・・パンツルックばっかりのお姉ちゃんが、スカートはいて「ぉおう!」と思うのと同じゃねーの
それにしても、いろいろな意味でスカートは必要なんだから、最初から付けときゃよかったのに・・・
●
↑ 10030系に乗ったとき、栗橋から富士山見えました・・・今年の夏はあそこに登ったんだよなぁ冠雪かぁ~冬が近いゾぉ~
とっころで・・・
今日で終わってしまった毎週楽しみの「陽炎の辻2~居眠り磐音 江戸双紙~」より
好きでも嫌いでもなんでもなかった中越典子・・・
原作読んでないから、偉そうなことは言えまへんが、居眠り・・・シリーズの小説の大ファン(ある有名人)が言っていた、「おこんは彼女(中越)でぴったりのキャスティング」・・・ぼくチンも同感です
時代劇にしては、ちょいとオーバーパフォーマンス的なところがあるかな?(「こんな仕草するかよ」みたいな)
と思ったりするが・・・
何でしょうな?独特の雰囲気があり、このシリーズ(多分2シリーズで終わらず、年末時代劇もやるので、今後続いていくでしょう)には欠かせないキャスト
・・・あまりにもいじらしかったり、ゾクゾクするところありィい~ねぇ・・・
しかし、何だか磐根と夫婦も同然のような状態に話を進めてしまうと・・・
小説の方からどうピックアップするのか、原作は執筆継続中だが、ネタが尽きてしまいませんかねぇ
・・・ま、杞憂か?
=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=
今日のおススメ
懐メロSIDE
♪ あまりにも名曲で言葉が無い・・・CM、TVドラマの挿入数多あり
Earth, Wind & Fire 「Fantasy」
嗚呼、夢見てみたいな「Fantasy」・・・到底無理か?
次はCKB
突然PV作った
CRAZY KEN BAND 「亀」
(><)人間、Fantasyよりも地道だ・・・「でもやるんだ」~ha!
先生のブログを見ていると、予備車として残っている東武1800系に深い愛情があるようですが、ぼくチンはここのところ南栗橋までのリレーでよく乗る
● 好きでも嫌いでもなんでもなかった東武10030系についてコメント
東武で本格的にパワーエレクトロニクスに取り組んだ車だけど、有楽町線直通車9000系を踏まえた設計であり、以前から、「お堅い設計の車だなぁ」との印象ありまた、以前京王線沿線に住んでいた頃、お世話になっていた京王7000系と(10030系のマイナーチェンジ前の)東武10000系は、兄弟か?というくらいよく似ていて、あの面構えは好きだった・・・
が、就役から5年後の1988年に車体がビードプレス車体になって、前面が名車6050系の流れを汲んだ10030系にマイナーチェンジしてから、何か物足りなさを感じていた・・・
今般、その原因判明
排障器(スカート)が無いこと
最近、東武系テツの間で話題になっている
東武10000系リニューアル車?(内装がガラッと変わったらしいが、外見上、シングルアームパンタ換装とスカート設置程度らしい)
↑
コレ見て、確信しました!スカートがあるだけで別車のように見えます
改めて・・・
やっぱり物足りない・・・ただ、まだ古さを感じない車なので、リニューアルすればスカート設置もあり得るところですが、まだまだ先のこと・・・でも、スカート付けたら「好きでも嫌いでもなんでもなかった」車が俄然好きになっちゃうかも
・・・パンツルックばっかりのお姉ちゃんが、スカートはいて「ぉおう!」と思うのと同じゃねーの
それにしても、いろいろな意味でスカートは必要なんだから、最初から付けときゃよかったのに・・・
●
↑ 10030系に乗ったとき、栗橋から富士山見えました・・・今年の夏はあそこに登ったんだよなぁ冠雪かぁ~冬が近いゾぉ~
とっころで・・・
今日で終わってしまった毎週楽しみの「陽炎の辻2~居眠り磐音 江戸双紙~」より
好きでも嫌いでもなんでもなかった中越典子・・・
原作読んでないから、偉そうなことは言えまへんが、居眠り・・・シリーズの小説の大ファン(ある有名人)が言っていた、「おこんは彼女(中越)でぴったりのキャスティング」・・・ぼくチンも同感です
時代劇にしては、ちょいとオーバーパフォーマンス的なところがあるかな?(「こんな仕草するかよ」みたいな)
と思ったりするが・・・
何でしょうな?独特の雰囲気があり、このシリーズ(多分2シリーズで終わらず、年末時代劇もやるので、今後続いていくでしょう)には欠かせないキャスト
・・・あまりにもいじらしかったり、ゾクゾクするところありィい~ねぇ・・・
しかし、何だか磐根と夫婦も同然のような状態に話を進めてしまうと・・・
小説の方からどうピックアップするのか、原作は執筆継続中だが、ネタが尽きてしまいませんかねぇ
・・・ま、杞憂か?
=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=
今日のおススメ
懐メロSIDE
♪ あまりにも名曲で言葉が無い・・・CM、TVドラマの挿入数多あり
Earth, Wind & Fire 「Fantasy」
嗚呼、夢見てみたいな「Fantasy」・・・到底無理か?
次はCKB
突然PV作った
CRAZY KEN BAND 「亀」
(><)人間、Fantasyよりも地道だ・・・「でもやるんだ」~ha!